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SGT:第3戦鈴鹿決勝 日産の大逆襲!! 表彰台独占で#23MOTUL AUTECH GT-Rが今季初優勝

全国の日産ファンがこの日を待っていた!!

2021オートバックス スーパーGT第3戦「FUJIMAKI GROUP鈴鹿GT300kmレース」の決勝が8月22日、三重県の鈴鹿サーキットで行われ、予選3番手からスタートした#23松田次生/ロニー・クインタレッリ組(MOTUL AUTECH GT-R)が今季初優勝を獲得、2位に#3平手晃平/千代勝正組(CRAFTSPORTS MOTUL GT-R)、3位には#24高星明誠/佐々木大樹組(リアライズコーポレーションADVAN GT-R)が入り、NISSAN GT-R NISMO GT500が表彰台を独占した。

GT300クラスは#244三宅淳詞/堤優威組(たかのこの湯GR Supra GT)が嬉しいスーパーGT初優勝を参戦2年目にして達成した。
(天候:曇り コース:ドライ)

ウォームアップ走行でクラッシュがあったため、第3戦決勝は当初予定より10分遅れの午後2時40分にフォーメーションラップが開始された。周回数は52だ。なお、クラッシュした#18小林崇志/名取鉄平組(UPGARAGE NSX GT3)はそのままリタイヤ。#50加納政樹/柳田真孝組(ARNAGE AMG GT3)はピットスタートを選択した。
予報に反して夏の暑い陽射しが降り注いでいたこの日の鈴鹿サーキットだが、スタート進行が始まると上空には少し雲が多くなってきた。

鈴鹿山脈方面で雷鳴が轟くなか、スタートでトップに立ったのはポールシッターの#64伊沢拓也(Modulo NSX-GT)。予選2番手の#16大湯都史樹(Red Bull MOTUL MUGEN NSX GT)とともに1周目から3位以下を引き離しにかかった。

ところが5周目の130Rで64号車はブレーキトラブルに見舞われ、シケインアウト側に飛び出してクラッシュバリアに飛び込むアクシデントが発生。車両から出火する状況となった。

このため6周目にフルコースイエロー(FCY)が宣言され、続いてセーフティーカーが導入された。伊沢はクルマを脱出し、メディカルカーで戻ってきた。

これにより#16大湯がトップに浮上、2位に#23ロニー・クインタレッリ(MOTUL AUTECH GT-R)がつけ、#24佐々木大樹(リアライズコーポレーションADVAN GT-R)が3位という展開になった。

SCは11周目にピットイン。レースは12周目から再開となる。

#23クインタレッリ、#24佐々木の2台を従えてトップを快走する#16大湯の後ろでは、15周目のシケインで#38立川祐路(ZENT CERUMO GR Supra)が#12松下信治(カルソニックIMPUL GT-R)を抜いて6位に浮上。続いて18周目には#8福住をも捉えて5位に浮上する。

さらにトップの#16大湯が周回遅れに引っかかっている間にトップ5が接近するが、これ以降は大きな順位変動もなく淡々とレースは進んでいく。

変化が訪れたのは各チームがピットストップを終えてからだ。

まず18周目に6位を走行していた#12松下がピットイン。続いて#16大湯も20周目に早めのピット作業を行った。3千代勝正(CRAFTSPORTS MOTUL GT-R)、#17ベルトラン・バゲット(Astemo NSX-GT)もこの周でドライバー交代を行った。

その結果#3平手晃平(CRAFTSPORTS MOTUL GT-R)は#16笹原右京(Red Bull MOTUL MUGEN NSX GT)の前でピットアウトすることに成功する。さらに#12平峰一貴(カルソニックIMPUL GT-R)も#16笹原をかわして前に出た。

さらに24周目、#23クインタレッリがピットイン、作業を終えて#23松田次生(MOTUL AUTECH GT-R)がコースに復帰すると、タイヤに熱の入っていない23号車を#3平手、#12平峰、#16笹原が相次いでパス、#23は実質4位に後退することとなった。

しかし#23松田は26周目に#16笹原を捉えて3位を奪い返す。5位には#17塚越広大(Astemo NSX-GT)、#24高星明誠(リアライズコーポレーションADVAN GT-R)が6位、そして#1山本尚貴(STANLEY NSX-GT)、#38石浦宏明(ZENT CERUMO GR Supra)の順だ。

#24高星は28周目に#17塚越を捉えて5位に、さらに30周目の逆バンクでペースの上がらない16笹原を捉えて4位に浮上した。これにより、日産GT-R勢がなんと1-2-3-4という状態となった。#16笹原はその後もズルズルと順位を落としていった。

一方、3位を走行していた#23松田は30周目に#12平峰を捉えて2位に浮上すると、その後もはいペースで周回を重ねていき、41周目のヘアピンでついに#3平手を捉えてトップに躍り出た。

その後方では36周目のスプーンで#24高星が#12平峰のインをついて3位に浮上。4位に後退した#12平峰はその後もペースが上がらず、#1山本、#36坪井翔(au TOM'S GR Supra)に相次いで抜かれ、6位でレースを終えた。

トップに立った#23松田はその後も一切手綱を緩めずに走り続け、最後は2位の3号車に11.362秒もの大差をつけて52周を走りきり、#23松田次生/ロニー・クインタレッリ組(MOTUL AUTECH GT-R)が今季初優勝。鈴鹿に限っていえば昨年の2勝に続いて3連勝を達成した。

2位に#3平手晃平/千代勝正組(CRAFTSPORTS MOTUL GT-R)、3位には#24高星明誠/佐々木大樹組(リアライズコーポレーションADVAN GT-R)が入り、今季苦戦の続いてきたニッサン勢が1-2-3フィニッシュという快挙を達成した。

GT300はスタートで#244三宅淳詞(たかのこの湯GR Supra GT)が2番手に上がり、トップの#61山内英輝(SUBARU BRZ R&D SPORT)を追う展開に。#9ケイ・コッツォリーノ(PACIFIC NAC CARGUY Ferrari)が3位でつづき予選2番手の#5平木湧也(マッハ車検GTNET MC86マッハ号)は4番手に後退した。

9周目には64号車のクラッシュによるSCが入り、11周目にレースが再開されると、#244三宅は猛然と#61山内を追い上げ、13周目の逆バンクでインに飛び込み、トップを奪い取る。苦しい走りを強いられる山内は#9コッツォリーノにも先行されて、あっという間に3位に後退。またしてもSCに足元を掬われてしまった。

そこからトップを快走した#244たかのこの湯GR Supra GTだったが、24周目にピット作業を終えてコースに出てみると、21周目に作業を終えていた#5平木玲次(マッハ車検GTNET MC86マッハ号)が前に出てしまっていた。

それでも#244堤優威(たかのこの湯GR Supra GT)は懸命に5号車を追い上げ、38周目のデグナーでトップに躍り出た。さらに39周目のヘアピンで今度は#88小暮卓史(JLOCランボルギーニGT3)が5号車のインをつき、2位に浮上した。

トップを奪い返した#244堤はその後も後続を突き放しにかかる。47周目にはGT500クラスの#36坪井翔(au TOM'S GR Supra)と逆バンクで接触、グラベルに飛び出す危ない場面もあったが、なんとかトップを守り切って49周を走りきり、#244三宅淳詞/堤優威組(たかのこの湯GR Supra GT)が今季初優勝。今年デビューした堤だけでなく、昨年から参戦している三宅とMax Racingにとっても嬉しい初勝利となった。

さらに三宅は伊勢市出身。今回はGT500クラスの松田次生とともに、三重県出身のドライバーが両クラスを制するという、地元のファンにとっては願ってもない結果となった。

2位には#88小暮卓史/元嶋佑弥組(JLOCランボルギーニGT3)、43周目のデグナーでスピンした#5平木玲次をかわした#4谷口信輝/片岡龍也組(グッドスマイル初音ミクAMG)が3位に入った。

2021オートバックス スーパーGT第4戦の舞台は宮城県のスポーツランドSUGO。9月12日決勝だ。

Text:Kazuhisa SUEHIRO


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