FORMULA REGIONAL JAPANESE CHAMPIONSHIP

FIA-FR:第9,10戦もてぎ予選ポールシッターコメント 阪口「周りは気にせず初代チャンピオンを目指します」

第9,10戦 総合PP #3阪口晴南(Sutekina #3)
第9戦、第10戦でダブルポールポジションを獲得した阪口晴南(SUTEKINA RACING TEAM) タイヤ選択は難しかったですね。降り続く可能性が高いとみてレインタイヤを選びましたが、判断してくれたエンジニアさんに感謝です。ウェットはそこそこ自信がありましたので、出ていってからアジャストすればいいかなと思っていました。僕たちがドライで仕上げてきたクルマはウェットでも力を発揮することが確認できたので、それも良かったと思います。
決勝は途中で雨が降ってきたりすると運に左右される部分がありますが、コンディションが安定していて1コーナーをトップで回れれば勝てると思います。でも気を緩めずに頑張りたいと思います。
今回は台数が減ってしまいましたが、若い人たちにもっとこのレースに出て欲しいという気持ちはあります。でも、どんな環境でも自分のポテンシャルを発揮することが一番大事だと思っています。あまり周りは気にせず目標である初代チャンピオンを目指したいと思います。
第9戦マスターズクラスPP #4今田信宏(JMS RACING)
第9戦のマスタークラスでポールポジションを獲得した今田信宏(JMS RACING) コースオフは完全に僕のミスです。オーバースピードでホワイトラインに乗ってコントロールを失ってしまいました。クルマもドライセッティングにレインタイヤを履かせただけでしたし、タイヤもきちんと温まっていなかったように思います。雨が降り続きそうだったので焦ってしまったという感じです。
予選2回目は、1回目に迷惑をかけたという思いと、無線の調子が悪くて自分のポジションが把握できていなかったということがありますが、あんなに悪い位置だとは思っていませんでした。すっかり上位にいるものだと(笑)。精神的な要因が大きかったと思います。
いろいろありましたが初ポールが獲れて嬉しいです。ウェットは得意なので狙っていました。とりあえず午後の決勝でポール・トゥ・ウィンするよう頑張ります。
第10戦マスターズクラスPP #34三浦勝(CMS F111/3)
第10戦のマスタークラスでポールポジションを獲得した三浦勝(CMS motor sports project) 久々の参戦でクルマに慣れるのに少し時間がかかりましたが、雨は想定してましたので、一旦ピットに戻ってクルマをセットし直したのが良かったように思います。予選1回目はちゃんとアタックする前に赤旗が出てしまったので悔いは残りますが、無理はしないようにしました。決勝はスタートさえいければなんとかなると思います。
仕事が忙しいので今シーズンはこのレースで終わりにしてまた来年落ち着いたら出ようかと思っています。2014,2015年とF3に出てその後JAF-F4に参戦していましたが、少し物足りないのでリージョナルに出ることにしました。リージョナルは完成度も高くアマチュアが乗っても楽しめるクルマだと思います。
まとめ: Shigeru KITAMICHI
Photo: kazuhiro NOINE
Shigeru KITAMICHI


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

検索

最新ニュース