SUPER FORMULA

SF:第5戦オートポリス決勝記者会見 アンドレ・ロッテラー「燃費は問題なかった」

sf_r05_r_ps-top3

優勝 アンドレ・ロッテラー(PETRONAS TEAM TOM'S)
sf_r05_r_pc-lotterer  「いいレースができたので良い週末でした。ピットストップが無いのでスタートが重要だと思っていましたが、山本がストールしたのでトップに立てました。国本ともぎりぎりの状態でした。トップに立ったときメディカルカーが出たのは、危険な処理をしたと思います。その後はタイヤの心配をしていましたが、最終ラップの前周でベストラップをマークしましたし、ブリヂストンがいいタイヤを作ってくれたと思います。1回休んだのは不思議な感覚でしたが、逆にモチベーションが上がりました。1度はF1を走りたいという夢をかなえてくれた舘さんに感謝しています。そのかわりチャンピンを取れと言われています。燃費に関しては問題が無かったでんすが、前半3分の1はマネージメントをしていたのかも知れません。タイヤもセーブしながら、プッシュしていました」
決勝2位 国本雄資(P.MU/CERUMO・INGING)
sf_r05_r_pc-kunimoto  「スタートしかチャンスがないと思って集中していました。1コーナーのインがバンピーでクルマの挙動が乱れてアウトからアンドレに抜かれてしまいました。メディカルカーが入ってそこでもう一度チャンスがあったんですが、アウト側からレイトブレーキング過ぎて、抜くことができませんでした。ペース的にもアンドレが良くて徐々に離れて行き、タイヤも厳しく、セクター3でペースも上げられなかったし、オリベイラにも近づかれて厳しいレースでした。でもチームが昨日からクルマを良くしていってくれて、いい流れで週末を送れたんじゃないかと思います。レース前は燃料的に厳しいと思っていましたが、問題はなくプッシュして走りましたが、タイヤは厳しかったです。戦略がない分、順位が変わらなかったのでレースフォーマットはもう少し考えて欲しいですね」
決勝3位 ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ(Lenovo TEAM IMPUL)
sf_r05_r_pc-oliveira  「できうる限りのことをしたので満足しています。スタートがすべてで、アウトから追い越してうまくポジションをあげることができました。ペースをキープしていましたが、リアタイヤが厳しくて、塚越にプッシュされました。アンドレが離れていったので、もう少しペースが上がるセットアップを考えて、いいペースを作っていかないといけないです。SUGOにも今回の経験を生かせると思います。SFはトップレベルのレースなので、フォーマットは一定して欲しいです。F1など他のシリーズと同じように一つのフォーマットで戦略、ドライバーの個性、ピットタイミング、アウトラップのプッシュなどが見られるレースがいいと思います」
優勝チーム監督 舘信秀(PETRONAS TEAM TOM'S)
sf_r05_r_pc-tachi  「強いアンドレをみせてくれました。一貴の6位はしょうがないかな。オリベイラが3位に来るとは思ってなかったので、これをのぞけばいい週末でした。(オリベイラが横から日本語で「ごめん」)。アンドレのF1はいい話だと思い、二つ返事で行って来いといいました」
Text: Yoshinori OHNISHI
Photo: Motorsports Forum


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

検索

最新ニュース