スーパー耐久

S耐:第5戦岡山 BRP☆HYPER ECU C72 制動屋J’Sフィット、第2戦に続くポールトゥウインの快勝! (BRP)

st_r05_brp-01.jpg

【8月30日(金)公式フリー】天候:晴れ 路面:DRY

 Birth Racing Project【BRP】は2013年8月31日~9月1日に岡山国際サーキットで開催された「スーパー耐久シリーズ第5戦 岡山」において、台風接近の荒れた天候の中、見事ポールトゥウインで快勝し、年間タイトル首位を独走する。

 もてぎ戦・富士戦と2戦連続で、今季から投入した新車のGE8フィット2の足回りのセットアップが決まらず、思うようなパフォーマンスが発揮できずに、苦しんでいたので今回の岡山戦から更に大幅にリファインして岡山に入りました。前日の木曜日からテスト走行を重ねてチェックとセットアップを進めていき、ようやく戦える車に仕上がった事を確認ができ、まだ不安はありますが、少し明るい兆しを感じる事ができました。フリー走行終盤には雨も降りだしレインコンディションの走行テストも行う事が出来たので予選・決勝共に十分な準備をする事ができました。

st_r05_brp-02.jpg

【8月31日(土)公式予選】天候:晴れ 路面:DRY

 台風が接近している為、雨がいつ降り出すかわからない状態で、Aドライバーの奥村選手から予選を開始します。予選開始直後から雨がポツリポツリと降り始めた為、大急ぎでアタックを開始しました。

 セクター3で前車に詰まりながらも1’53.110で首位に立ちますが、オイルが出て赤旗中断となり、ピットに戻ります。その後、天気は回復してドライコンディションのままですが、赤旗が解除され予選が再開されてから、17号車の谷川選手のデミオに0.1秒競り負け、クラス2番手で奥村選手は予選を終えました。続くBドライバー古宮選手も果敢にアタックして1’52.699をマークしますが、602号車に0.1秒競り負け、共にクラス2番手となりましたが、A・B合算タイムで見事富士に続き2戦連続ポールポジションを獲得して予選を終えました。

【9月1日(日)決勝】天候:雨 路面:WET

 台風の接近に伴い、雨の決勝レースとなりました。スタートドライバーは古宮選手が担当しました。

 スタートして6周目にクラッシュが発生してSCが入り急遽、奥村選手に交代をして雨の中最後尾から猛追を開始します。奥村選手は決勝レースのファステストタイムを更新しながら毎周秒単位で詰め寄り、2時間を経過する頃には首位の36号車に17秒差まで追いつき、36号車は1度もドライバー交代を行っていない為、事実上クラストップで、最後のドライバーチェンジとガス給油の為、ピットインして奥村選手から再び古宮選手に交代してチェッカーを目指して走り切ります。終盤再び雨が強くなりSCが入る荒れた天気となりましたが、そのまま首位を守りきり、第2戦韓国に続く、ポールトゥウインで岡山戦を終えました。

st_r05_brp-03.jpg

【コメント】
チーム代表兼ドライバー:奥村浩一
 もてぎ・富士戦と2戦連続で思うようなレースが全く出来ずに非常に厳しい状態が続きましたが、チーム一丸となって、その課題に取り組みその努力が報われて、車も最高の仕上がりで雨の中でも安定してそして、速い車を仕上げる事ができました。これも決して諦める事なく車を改良し続けてくれたメカニックと、不調の時も常に暖かく見守り献身的にサポートしてくれたスタッフ全員の想いが、厳しい天候の荒れたレースでポールトゥウインに導いてくれました。 本当にこの仲間とレースをできる事を光栄に思います。BRPスーパー耐久参戦3ヵ年プロジェクトの節目の3年目である今年は、悲願である年間チャンピオンに大手をかける非常に大きな1戦を征する事ができました。残り2戦も全力で戦って参りますので、皆様引き続きのご支援・ご声援の程何卒よろしくお願いいたします。

st_r05_brp-04.jpg st_r05_brp-05.jpg

st_r05_brp-06.jpg

st_r05_brp-07.jpg

st_r05_brp-08.jpg st_r05_brp-09.jpg st_r05_brp-10.jpg

Birth Racing Project Press Release


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

検索

最新ニュース