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JSPC:富士1000km:ニッサン予選リリース

 '92 JSPC第5戦
「全日本富士1000kmレース」情報 Vol.1
    連続ポールポジション獲得ならず
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  全日本スポーツプロトタイプカー耐久選手権第5戦、全日本富士1000kmレース
 大会の予選が10月3日(土)晴天の富士スピードウェイで行なわれた。
  ニスモの2台、1号車のカルソニック・ニッサン R92CPと24号車YHPニッサン
  R92CPは、いつものように2回行われる予選セッションの1回目、午前中にタイム
 アタックを行なった。
  今年の第2戦(5月)でカルソニック・ニッサンがすでに富士スピードウェイの
 スポーツカーによるコースレコードを樹立しているが、コンディションとしては空
 気も冷え、路面温度が上がりすぎないため、タイムが更新しやすくなり、1号車は
 星野一義選手、24号車は長谷見昌弘選手が各々タイムアタックした。
  しかしタイムは、24号車が1分14秒183 、1号車が1分14秒293 と第2戦のコース
 レコード1分14秒088 を上回ることはできなかった。
  今回の目標タイムは13秒を切って12秒台にまでタイムを伸ばしたかっただけに、
 大いに不満の残る結果となってしまった。
  1回目の予選順位では暫定的に1、2位となったが、ライバルが午後にタイムア
 タックすることが予測され、連続のポールポジション獲得は難しくなってしまった。
  スケジュール通りに2回目には決勝に向けての最終チェックを行なったために、
 タイムアタックは行なわず、最終的に2番手、3番手の決勝スターティンググリッド
 を獲得した。
  また、日産が支援するプライベーターのフロムエー R91CKニッサンは5番手、そ
 してコクヨ・テイクワン・ニッサンは7番手から決勝をスタートすることとなった。
☆ 水野和敏監督のコメント
  完全にチームの作戦ミスでした。
 コンディションからいってもマシンの仕上がり具合からいっても、コースレコード
 を樹立しなくてはならない状況だったのですが、14秒台しか出なかったのです。
  固めのタイヤをチョイスして予選ブーストでコースインしたのですが、柔らかめ
 のタイヤをチョイスすべきだったでしょう。
☆ 予選結果
 -- 省略 --
              提供:日産自動車
          * FMOTOR4_SysOp 新倉芳夫 (PBA00065) *


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