全日本F3000

F3000:プロミス&レイナードRT4戦

                          1991年5月13日
1991年全日本F3000選手権シリーズ第4戦
西日本オールスターレース
雨の中、トップを快走するが痛恨のスピン
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シリーズ第4戦は、シーズンオフの間にコースレイアウトが一新された美祢サーキット
(旧西日本サーキット)でのレース。25番ロス・チーバーはこのコースのファーストイ
ンプレッションを「多くのドライバーが嫌いだって言ってるみたいだけど、僕は嫌いで
はない。チャレンジングなコースだし。ただ、もっとバラエティに富んだコースだとい
いね」と話した。
[5月11日:予選]前日までの好天とはうって変わり、朝から曇り空。山口地方を覆
っていた高気圧が東に移動し、天気は下り坂。午前中のセッションで確実にタイムを出
しておく必要がある。ロス・チーバーは予選B組で出走し、たった1回のフライングラ
ップで1分13秒232のベストタイムをマークした。「セッティングは完璧ではないが、
コンディションはまあまあ。ここはローラ向きのコースだけど、そこでトップタイムを
マークできたんだから悪くない」と、明るい表情。雨が心配された午後のセッションも
天気は崩れず、ドライコンディションでの走行となった。気温がやや下がり、タイムア
ップを狙えるコンディションとなったが、チーバーが走るB組の走行時間は路面コンデ
ィションが悪化し「タイヤが全然グリップしないんだ!」と、このセッションのベスト
は1分13秒685に止まる。予選B組のトップは守ったが、ポールポジションは予選A組
の中谷明彦選手(1分13秒032)に決まった。
[5月12日:決勝]天候は予報通り朝から雨。新コースとなって初めてのウェットコ
ンディションだ。朝のウォーミングアップ走行を終えロス・チーバーは、「調子は悪く
はない。コースはちょっと危険だけど、問題はない」。そして、決勝レースへ向けてコ
ンセントレイションを高めていった。決勝レーススタートを迎え、一時的に上がってい
た雨が再び降り始め、今後のコースコンディションの読みを難しくする。チームは、次
第に天候が回復に向かうと判断し、浅い溝のレインタイアでレースに臨むことを決めた
。抜群のスタートを見せたチーバーは、トップに立つ。しかし、後方から追い上げてき
たエディ・アーヴァイン選手のタイアは溝が深く、序盤にチーバーをかわしてトップに
立った。やがて路面コンディションが良くなってくると、チーバーの追い上げが始まる
。そして勢い余ったアーヴァイン選手がスピンする間に、かわして再びトップに立った
のだ。ところが、まだ滑りやすい路面に足をすくわれ、26周目にチーバーもスピン。
コースアウトしてリタイアとなった。
 ド ラ イ バ ー & チ ー ム 監 督 コ メ ン ト
●ドライバー/ロス・チーバー(RossCheever)
 ゴメンナサイ。僕のミスです。勝てるレースを失って残念。後は、何を言って言い
訳になってしまう。マシンの状態はどんどん良くなっているので、次のレースを見て
いてください。
●チーム監督/本間 勝久(Katsuhisa Honma)
 タイアの選択は間違っていなかったと思います。ロスは調子を上げていただけ に、
残念な結果です。とくにレース後半での攻防は、我々の選んだタイアであ ればもっと
速いペースで走れたはずなので、惜しいですね。タラ、レバ、とい った話をしても仕
方がないので、次の鈴鹿こそ結果を残したいと思っています。 幸い次の鈴鹿でのテス
トでは良いデータが得られているので、期待してもらえ ると思います。マシンは順調
に仕上がってきているので、なんとか結果が欲し いですね。
 レ ー ス デ ー タ
●開催日/5月11日(予選)~12日(決勝)
●開催地/美祢サーキット(山口県):1周3.238978km
●主催者/MINEサーキット、ビクトリーサークルクラブ、
     あつモータースポーツクラブ
●観客数/予選日:14500人/決勝日:55400人
●天 候/予選日:曇り/決勝日:雨、気温16℃
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 提 供             プロミス&レイナードレーシング事務局
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