JSPC

JSPC Rd.6:富士 1000km レースリポート

 《富士 1000km レース リポート》
                     10月 6日:富士スピードウェイ
 雨のなかスタートを切った「インターチャレンヂ富士1000kmレース」は、スピン、
クラッシュの相次ぐ波乱のレースとなった。
 まずローリングスタートの切られたストレートで、 #37エッソ・トヨタがスピンし、
ガードレールにクラッシュし、レースを闘う以前に早々に姿を消してしまった。
10周過ぎから天候が回復しドライ路面となったが、19周目 #38デンソー・トヨタが
スピン、サスペンション・トラブルによりピットでリタイヤとなる。
こうして、序盤でトヨタ勢は #36ミノルタ1台のみとなった。
この時点でトップは #23カルソニック・ニッサン、続いて #36ミノルタ、#27 フロムA
#1YHP。
 その後、ペースの速い23、36がトップを争い、27、 1が1周遅れで3位を争うという
展開が続く。
 75周目、#1が再度降りだした雨に足をすくわれクラッシュ!
これで6周に渡ってペースカーが入ることとなる。
 そしてペースカー・ランが終わった再スタートで、今度は #27がスピン、 #37と同じ
ようなクラッシュでリタイヤ。
 その後は23が、36を徐々に引き離してはクラッシュ車の排除、霧のためにペースカー
が入り、その差が縮まるという繰り返し。 これが4度続く。
 途中、「レースは168周 (75%)で終了」と主催者から発表されたが、その直前で
#18ジャガーがクラッシュ。
赤旗により、165周終了時点でレースは終了。
最後は雨・霧の最悪のコンディションの中、チェッカー。
 なお、3位でチェッカーを受けた#100ニッセキ・ポルシェだったが、ペースカーラン
時、ピット出口の赤信号を無視したこと、およびペースカーラン解除後の再スタートで
コントロールラインを過ぎる前に前車を抜いたことに対し、それぞれ5周・1周、計
6周のペナルティ。
この結果、#202マツダが3位の表彰台へ。
 優勝クルーは再三のペースカーランにより、リードをフイにされたこと、またレース
フル成立の168周目前で終了、ポイントが半分となったことで、やや怒っていた。
この結果、シリーズ・チャンピオン決定は最終戦の菅生に持ち越すこととなった。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

検索

最新ニュース