全日本F3000

F3000-PR:チームレイトン鈴鹿テスト情報

              プレスリリース
          鈴鹿F3000合同テスト
           8月26日・27日
              鈴鹿サーキット
コンディション:26日 曇>>晴 ドライ
        27日 曇>>曇 ドライ
 JSPC鈴鹿1000kmレースの終わったばかりの鈴鹿サーキットにおいて、今
度は昨日と今日、F3000合同テストが行われた。
 なお、チーム・レイトンの関谷正徳を含め、今回の合同テストに参加した多くのド
ライバーは8月上旬から富士でのF3000レース、筑波グループA、鈴鹿1000
kmへ出場し、今回の鈴鹿合同テストを迎えている。そして、今週末には西仙台グルー
プAがあり、来週末は富士でF3000の第8戦富士が開催される・・・。
 今回のテストに向けて、チーム・レイトンでは関谷正徳にローラT90/50、田
中実にはラルトRT23を用意。9月末に行われるここ鈴鹿でのF3000第9戦に
向けて、積極的なデータ取りを行った。ちなみに、今回のテストはシケインが改装さ
れた鈴鹿サーキットでの初めてのF3000での走行ということもあり、どのチーム
も「鈴鹿セッティング」の見直しが必須の課題となっている。
 なお、今回の合同テストではヒーローズ・レーシングの片山右京、サンテック・レー
シングのジェフ・クロスノフ、ステラ・インターナショナルの影山正彦、そしてフナ
キ・レーシングの和田久がローラT91/50をテストし、また、童夢の古谷直広は
DOME F102をトライするなど、残り4戦となった選手権終盤に向けて、各チー
ムともニュー・シャーシの熟成を進めるところも出てきた。これにより、次戦鈴鹿で
はローラT91/50のユーザーもかなり増えてくることが予想される。
 こような状況の中で、2日間で合計11時間のテストを走りきった関谷正徳は、数々
のセッティングをトライしてローラT90/50の熟成を大幅に進め、どのようなコ
ンディションの中でも常にトップ・グループをキープする走りを見せ、最終的には2
日間の総合トップ・タイムをマークするに至った。一方、チーム・メートの田中実は
初日に電装系のトラブルが出てタイム・ロスを喫したものの、2日目は大きなトラブ
ルもなく走り続け、パフォーマンスを向上させた。
関谷 正徳
「今回は、全くトラブル・フリーでテストが終わった。結果には満足しているよ。ニュ
ー・シケイン?特に、気にはならないよ。どんなセッティングでも合わせられるまで
にマシンが進歩したからね。今までの鈴鹿とは違うレースができると思う。実は、2
日目の朝、エンジンがちょっとタイトになってしまったんで、無理を言って午後まで
にエンジンを換装してもらったんだ。メカニックが良くやってくれて、午後のセッショ
ンには全く問題がなかった。トップ・タイムもそのおかげだよ。」
田中  実
「特別に何がどう変わったということはないけれど、マシンは常に進歩しているよ。
初日にエンジンが走行中に突然止まってしまって2日間とも貴重な時間をロスしてし
まったけど、それ以外は問題はなかった。レース・セッティングも進んでいるよ。」
  提供:チームレイトン


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