全日本F3000

PR:コスモRT F3000Rd.2決勝リリース

COSMO OIL RACING TEAM CERUMO
全日本F3000選手権第2戦  決勝
オーバーステアに苦しみ、惜しくも表彰台を逃す
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                         1992年4月12日 富士スピードウェイ
 観客:64,000人   天気:曇
コース:ドライ  気温:13.5゚C  路面:14゚C
 4月12日、富士スピードウェイで行われた1992年の日本F3000選手権第2戦は、マ
シンのレギュレーションが変わり、参加するすべてのマシンが92年型の新型シャシー
となった。この日の決勝レースでは、COSMO OIL RACING TEAM CERUMOも新型のローラ
T92を使用し、エディ・アーバインのドライブにより4位でチェッカーを受けた。
 決勝レースのスタートで、アーバインはマシンに予選で出たクラッチのトラブルが
再発し、大きく出遅れてしまった。しかし、スタート直前に降った小雨によって、滑
り易くなっていた路面に足を取られ上位陣が次々と脱落。さらにアーバインの頑張り
によって5周目には4位にまで順位を上げた。序盤、アーバインはコンスタントに1
分19秒台の前半を記録し、さらに上位をうかがった。
 さらに鈴木、星野の両選手が相次いでマシントラブルで脱落すると、アーバインは
24周目に2位に浮上、前を行くカーカッシ選手を激しく攻めた。しかし、このころか
らタイヤの消耗によるオーバーステアがひどくなり、苦しいレース展開となった。
 ラスト10周は、アーバインが巧みなブロックで順位をキープしようとするが、マシ
ンはコーナーのたびにふらつくほどだった。結局、アーバインは4位でゴールし、惜
しくも表彰台を逃してしまった。
  ◆アーバイン選手のコメント
スタートのトラブルが残念だったな。前に出れれば展開は変わったのに
ね。前のマシンを抜くのは難しくないと思ったんだけど、オーバーステ
アが酷くなってきてどうしようもなかったんだ。次の美祢は予選がもの
を言うから、もう一度最前列に並んで勝負したいね。
  ◆チーム監督のコメント
新型のマシンには何の問題もありませんでした。後はタイヤの熟成だけ
です。今日は良い勉強になりました。次戦の美祢は、テストでセッテイ
ングも決まっているので自信はあります。予選で少しでも前に行って今
度こそ最初にゴールしたいですね。
  ◆記録
 No.11 エディ・アーバイン    コスモオイル ローラT92無限 DL
   決勝 4位 45周 タイム:59'43.145  ベストラップ:1'18.573/41周


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

検索

最新ニュース