全日本F3000

CABIN:F3000美祢プレスリリース

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1991年全日本F3000選手権                 1991年5月15日
RACE INFORMATION                                キャビン・レーシングチーム事務局
第4戦「日本信販スーパーカップ Rd.1 西日本オールスターレース」
            水煙の中の混乱
        キャビンアロー、序盤で消える
       星野一義 予選B組4位 決勝リタイヤ
       片山右京 予選A組2位 決勝リタイヤ
 高まる水煙とともに始まった決勝レースは、スタート直後から混乱に陥った。
その混乱の中に、2台のキャビン・アローも取り込まれてしまった。戦いはま
だこれからのはずだった。
 1991年全日本F3000選手権・第4戦が5月11日(土)、12日(日)
に山口県・MINEサーキットで開催された。このサーキットは昨年まで西日
本サーキットの名称で多くのレースが開催されていたが、オフシーズンの間に
大規模な改修を受け、同時にコースも全長2,8155Kmから3,23898Kmへと延
長されている。改修後、初のビッグイベントとなったこのレースに、キャビン
・レーシングチームは星野一義、片山右京の陣容で参戦した。
<体制>
 キャビン・レーシングチームwithインパル
  ドライバー:星野 一義
  監督   :金子 豊
  マシン  :ローラT90-50/無限(Tカー ローラT91-50/無限)
 キャビン・レーシングチームwithヒーローズ
  ドライバー:片山 右京
  監督   :田中  弘
  マシン  :ローラT90-50/DFV(Tカー ローラT91-50/DFV)
<マシン>
 星野、片山ともに第3戦に引き続きローラT90-50を用いる。星野車には今回
より国産新型のラジエターを採用。片山車は、ブレーキの負担軽減のために前
後ブレーキ・エアダクトを拡張する改造を受けている。
<公式予選>
 公式予選1回目、路面にはコースサイドの土砂が入って路面状態は悪かった。
予選A組の片山は1セット目の予選用タイヤを装着して早々にタイムアタック。
1分13秒984を記録してA組首位に立ち、ピットで待機に入る。セッション残り
10分となったとき、マルティニ選手が片山のタイムを更新。片山は1セット目
の予選用タイヤで再度タイムアタックに出撃するが、タイム更新はならなかった。
 一方、B組から出走した星野は、荒れたコースにマシンの操縦性が適合せず、
1分14秒743のタイムに留まり、このセッションを7番手で終えている。
 午後、片山は2セット目の予選用タイヤでタイムアタックに入り、マルティ
ニ選手を上回る1分13秒230を記録してA組首位の座を奪回した。しかし、セッ
ション終盤、中谷選手がさらにそのタイムを更新。逆転を期して片山は再びコー
スイン、タイムアタックを行なったが、1分13秒552に留まり、惜しくもフロン
トローを逃すこととなった。
 星野は2セット目の予選用タイヤを装着、1分14秒196を記録してまずB組午
後のベストタイムを記録する。しかし、期待された2回目のタイムアタックで
そのタイムを短縮することができず、不本意なB組4位で予選を終わってしま
った。
星野 一義:1分14秒196 B組4位
「午前中のセッションではコースに砂が浮いていてコンディションが悪かった。
それでひどいアンダーステアが出てしまい、まともなタイムアタックができな
かったんだ。午後は対策を施して、いけるはずだったんだが、今度は遅いクル
マにひっかかってしまった。12秒台に入る自信はあったんだがなあ。決勝は雨
になるらしいね。グリッドの位置は悪いけれど、雨になればテクニックの差が
でるから、チャンスもめぐってくるだろう」
片山 右京:1分13秒230 A組2位
「なかなか一番前に並べませんね。とにかく今日はひっかかりまくりました。
とくに1コーナー。ピットアウトしてくるマシンに前を塞がれてしまうんです
よ。くやしいけれど、これはもう運だから仕方がないですね。ここは抜きにく
いサーキットだから、決勝は厳しいでしょう。でも、がっちりポイントを取り
にいきますよ。そのためにはスタートの1コーナーをうまく切り抜けないとね」
<決勝レース>
 決勝レースは天気予報通りウェット・コンディションとなった。一時は上が
っていた雨が、フォーメーションラップが始まる頃には再び強まり、状況は悪
化していた。スタート合図とともにコースには水煙が立ち上った。その中、星
野、片山ともに好ダッシュ。片山は3位、星野は5位で1周目を走り始めるこ
ととなった。
 コースの各所では中谷選手、小河選手、ラマース選手、和田選手ら有力ドラ
イバーが次々にアクシデントを起こして脱落、決勝レースは荒れ模様となった。
星野と片山は連なって上位につけ、前方を狙う構えだ。しかし、4周を終えて
ピット前を通過するはずの2台のキャビン・アローが帰ってこない。チームの
動きは慌ただしくなる。
 その頃、2台はメインストレートの400Rですでにレースを終えていた。
前のマシンをかわそうとした片山がスピン、星野はそれを避けようとしてコー
スアウト。一瞬のうちに2台はレース続行不能の状況に陥ってしまったのだ。
レースはまだ始まったばかり。水煙は落ちつく気配も見せず、混乱はさらに続
いたのだった。
星野 一義:3周 リタイヤ
 「直前でスピンされたものだから、避けようがなかった。こういうコンディ
ションでは絶対の自信があったので残念だ。レースだから、こういうこともあ
る。誰が悪いのでもないよ」
金子 豊監督
 「金曜日の走行で原因不明のオーバーステアが出たため、それの対策を施し
たら予選で今度はひどいアンダーステアになってしまった。コース上の砂のせ
いなのかどうかわからない。でも決勝はいけるはずだった。こういうコンディ
ションでの星野のテクニックは群を抜いているからね。くやしい。星野にはあ
まりにもかわいそうなアクシデントだよ。」
片山 右京:3周 リタイヤ
 「最終コーナーで、急に前のマシンに追いついてしまった。それで、かわそ
うとしたらスピンしてしまって。星野さんには、本当に申し訳ないことをして
しまいました」
田中 弘監督
 「予選でフロントローに並べなかったのは、こういうコースなんだから仕方
がないところだろう。しかし決勝はドライバーのミスだ。気持ちばかりが先に
行って、こういう荒れ模様のレースを、まとめあげる力が不足している。まだ
まだですね、右京は」
 星野、片山ともにシリーズ・ポイントを重ねることができなかった。しかし、
シリーズランキング上位のライバル達も脱落したため、結果的に星野はシリー
ズ1位、片山はシリーズ2位の座を守り通したまま、混乱の第4戦を終えてい
る。
**CABIN Racoing Team事務局/PAH00337/寺倉茂雄**


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