Formula Nippon

Fニッポン第1戦 2&4レース決勝 鈴鹿 (3/2)

3月23日、全日本選手権フォーミュラ・ニッポン第1戦が鈴鹿サーキットで行われ、
安定した速さを見せた#19本山哲(IMPUL)が優勝を飾った。

ニューシャシー、新レギュレーションの下で行われる初めての決勝だけに、各チーム
がどんな作戦をとるのか?スタート時の燃料搭載量は?給油のタイミングは?タイヤ
交換はあるのか?延びたレース距離がどんなドラマを生むのか?……未知の要素を含
んだままのレースだったが、終わってみれば、やはり強さを示したのは#19本山だっ
た。

ポールシッター#6道上が#19本山を従える形で始まったレースだったが、#5道上は9周
目に駆動系のトラブルでリタイア。逃げる#19本山を#8土屋、ルーキー#1小暮が追う
展開となった。

レースの山場は#1小暮がピットインを終えた22周を過ぎてから。トップはまだピット
を終えていない#8土屋だったが、その後方で17周目にピットインした#19本山を#1小
暮が追い詰めていく。
しかし、30周目にトップのバトルに水を差すアクシデントが起こる。30周目にピット
インをした#8土屋が、トップ#19本山と#1小暮の間に戻るが、S字でタイヤを交換し
てペースの上がらない#8土屋に#1小暮が追突。#8土屋はスピンアウトしてリタイア。
#1小暮はフロントウィングを傷めて手負いとなってしまう。ピットに戻った#8土屋は
中嶋監督に猛烈に抗議。

この後、#1小暮は、このアクシデントによるペナルティストップ。ノーズ交換のピッ
トイン、ピットアウト時のホワイトラインカットのペナルティと計4度のピットイン
で自滅。自ら犯したミスの代償は大きなものとなった。

終盤はトップ#19本山を2位#2ロッテラーが追い上げることもあったが、すでに10秒以
上のマージンを築いていた#19本山にとっては安全圏。荒れたレースで強さを見せつ
けて優勝を遂げた。3位には途中ピットロードのスピード違反によるペナルティもあ
ったが、コース上では見事なパフォーマンスを見せた#7金石が入った。

新生フォーミュラ・ニッポンは、ミッションをはじめとする駆動系トラブルが出るな
ど、ニューマシンにありがちな初期トラブルはあったものの、給油に関しては各チー
ム問題もなかった。

本山
「とにかく嬉しい。合同テストではクラッシュするなど満足に走れなかったが、今年
は2カー体制になって救われた。マシンの耐久性に不安はあったが、レース展開が楽
だったこともあって、体力面など特に問題となることはなかった」

ロッテラー
「日本で最初のレースで2位という結果は良かった。貴重な経験ができた。次はさら
に上を狙いたい」

金石
「初表彰台は嬉しい。ペナルティはあったが、クルマのコンディションは良く随分オ
ーバーテイクすることができた。ラスト10周はちょっとミッションがおかしくなった
り、タイヤがきつくなったりしたが、結果には満足」

◆鈴鹿サーキット http://www.suzukacircuit.co.jp/

■決勝 天候:晴れ/コース:ドライ
P.-No.Driver------------------Car----------------Lap-----Time-------
 1 19 本山 哲                TEAM IMPUL          46     1:26'01.058
 2  2 アンドレ・ロッテラー    PIAA NAKAJIMA       46          -8.234
 3  7 金石 年弘              Team LeMans         46         -22.414
 4 12 井出 有冶              TEAM CERUMO         46         -25.785
 5 11 松田 次生              TEAM CERUMO         46         -48.365
 6 28 野田 英樹              Team MOHN           46          -51.11
 7  6 福田 良                5ZIGEN              46       -1'20.277
 8 41 服部 尚貴              DoCoMo DANDELION    46       -1'37.314
 9 40 リチャード・ライアン    DoCoMo DANDELION    46       -1'46.364
10  3 立川 祐路              Olympic KONDO       45          -1 Lap
11 10 藤沢 哲也              TEAM NOVA           45          -1 Lap
12  1 小暮 卓史              PIAA NAKAJIMA       45          -1 Lap
-------《 以上規定周回数     完走 》------------------------------
    9 黒澤 治樹              TEAM NOVA           31        -15 Laps
    8 土屋 武士              Team LeMans         30        -16 Laps
    4 ドミニク・シュワガー    Olympic KONDO       11        -35 Laps
    5 道上 龍                5ZIGEN               8        -38 Laps
   20 ブノア・トレルイエ      TEAM IMPUL           6        -40 Laps
   22 脇阪 寿一              TEAM 22              4        -42 Laps
--------------------------------------------------------------------
* シャーシーは全車Lola B351、エンジンは全車無限MF308、タイヤは全車BS 
* Fastest Lap: No.40 リチャード・ライアン 1'49.393 on Lap 45 
* ペナルティ No.7 2003年全日本フォーミュラニッポン統一規則第29条11.
 (ピットレーン通過速度)の違反により、ドライビングスルーペナルティを
  課した。 
* ペナルティ No.1 FIA国際競技規則付則L項違反により、2003年全日本フォー
  ミュラニッポン統一規則第30条に基づき、ペナルティストップ20秒及びペナ
  ルティポイント2を課した。 
* ペナルティ No.1 国際モータースポーツ競技規則付則L項第4章4,e)の違反
 (ピット出口のホワイトラインカット)により、ドライビングスルーペナル
  ティを課した。 


                                         http://motorsports.nifty.com/


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