全日本GT選手権

全日本GT選手権レースレポート

シリーズ名:全日本GT選手権
大会名:第2戦・ALL JAPAN FUJI GT RACE
距離:4.470km ×67周
予選:5月2日 雨    ・観衆:1万 700人(主催者発表)
決勝:5月3日 雨時々曇 ・観衆:4万7500人(  同  )

Mobil 1 NSX 参戦2戦目でポールポジション獲得!!!
雨の中でも安定した速さを見せ期待されたが
濃霧による悪天候の為レースは中止に

 ゴールデンウィーク真っ直中の富士スピードウェイには多くの観客を集め、全日本
GT選手権第2戦の予選が行われた。
 開幕戦での2位入賞でハンデウェイトを30kg搭載しての走行となったが、ドライ路
面で行われた予選前日の走行では1分27秒587 をマークし上位4台を占めたNSX勢
の3番手につけていた。ウェイトの影響を感じさせない走りで初優勝の期待が大きく
膨らんだ。
 しかし、予選直前に一瞬雨があがったもののすぐにまた降り出してしまい、路面状
況は完全なウェット。そんなコンディションの中10時50分から予選1回目の走行が始
まった。全日本GT選手権の予選は、2セッション行われ、それぞれのセッションの
最初の20分間はGT500のみ、続く20分間はGT300のみ、そして残りの20分間はGT500と
300の混走となる。Mobil 1 NSXはトム・コロネルのドライブでピットを離れると、タ
イム計測可能となる2周目に1分45秒323のタイムを出しリーダーズボードの2番手
にゼッケン64を点灯させた。次の周には1分41秒582とタイムを縮めトップに踊り出
た。さらにコロネルは1分39秒540にまでタイムを削り、ハードプッシュを続け、1
分37秒961と唯一の1分37秒台にのせてトップの座を安泰とした。しかしその直後、
「シケインの手前でガガガガと音がしたんだ。アンダーパネルを擦っているのかと思
って大きな問題じゃないと思ったんだけど、加速したときに音が大きくなってきてパ
ワーダウンするのを感じて深刻な問題だとわかったんだ。後ろをミラーで見たらス
モークが出てきた」とコロネル。スピンを避けるためにエンジンブレーキを使い、運
悪くエンジンブローさせてしまう。その後、Mobil 1 Nakajima Racingのチームスタ
ッフは、目を見張る様な働きを見せ、予選2回目が始まる前にはエンジン載せ換え作
業を無事終了させる。
 予選1回目の前半でコロネルの出したタイムが破られていなかったことと、雨の状
況もさらに降りが激しくなっていたことから、予選2回目は山西康司が最初からマシ
ンに乗り込み基準タイムをクリアするためにコースインをした。ところが、コースイ
ンした周の300Rで水溜まりにのったMobil 1 NSXがコースアウト、リヤウイングにダ
メージを負ってしまう。この山西のコースアウトの直後、最終コーナー立ち上がりで
#6スープラがフロントを大破するクラッシュを起こしてタイム計測は中断となった。
この中断の間にMobil 1 NSXはピットへ戻ってくることができ、スペアのリヤウイン
グを装着し、コースイン。しかし慎重になりすぎた山西は、予選通過基準タイムをク
リヤできず、最初の20分が過ぎてしまう。そしてGT300と混走となる残り20分に、再
びコースインした山西は、路面状況を確認するようにゆっくりと周回を重ね徐々にス
ピードをアップし、最終的には、2分4秒936を出し基準タイムをクリア。これで、
Mobil 1 NSXのポールポジションが確定となった。「トムが頑張ってくれたのでポー
ルポジションが獲れました。コースアウトしてチームに申し訳ないと思っています」
と予選後の山西。予選は1回目のタイムでほぼ決まり、Mobil 1 NSXがポールポジシ
ョン、2位にはTAKATA童夢無限NSX 、とフロントローを第1戦鈴鹿につづき独占し、
高速サーキットでもNSXの速さを証明する結果となった。
 翌日曜日、早朝に行われたフリー走行は路面は濡れているものの降雨はなく、周回
を重ねるにつれ路面状況がどんどん好転していった。Mobil 1 NSXは決勝レースのシ
ミュレートしながら順調に走行をこなしていった。ドライでも雨でも速いNSXだけ
に決勝のコンディションは選ばず、初優勝が期待された。
 決勝は直前までの降ったり止んだりというコンディションから強い雨に変わったタ
イミングで始まった。ローリングスタート(ペースカーの先導により、車を走らせな
がらのスタート)で行われる全日本GT選手権、第1戦の鈴鹿よりもやや速いスピー
ドで走行していた様に見えたペースカーがダンロップコーナーを立ち上がり最終コー
ナーへ入り、誰もがスタートかと思ったが、タイヤを温めるためにさらに周回を重ね
ることになったか、ピットインせずにメインストレートに戻ってくる。しかし、中段
グリッドの集団は水煙で前の状況が見えず、何台もスタートだと勘違いしてフル加速
をしてしまった。その中の1台、GT300クラスの上位にいたポルシェが前方にいたや
はりGT300のポルシェに激突。その時に外れた燃料タンクを跳ねたのか火柱が上がり#
27 フェラーリが炎上しながらコースを横切った。フェラーリのドライバーは直後に
駆けつけた#7RE雨宮マツモトキヨシRX7の山路慎一の消火作業もあってドライ
バーは救出された。
 このアクシデントでレースは赤旗が出され中断。コース上の車両とオイル、ガソリ
ンの処理に時間がかかり、その内に雨はあがったものの富士名物の霧がでてしまい、
スタートできないまま時間がむなしく過ぎていった。
 16時30分になったところで一瞬霧が晴れ、ローリングをスタートしようとしたが再
び濃霧が富士スピードウェイを覆いローリングは中止された。
  レースはこれで中止と決断されたが、訪れた観客のために1周のパレードラップが
行われ、ドライバーが各々グローブなどをスタンドに投げ入れるなど感謝の意を表し
て全日本GT選手権第2戦は終了した。
 第3戦は6月26~27日、NSXが最も得意とするツイスティな宮城県・仙台ハイラ
ンドレースウェイで開催される。

●Mobil 1 Nakajima Racing総監督 中嶋悟のコメント
「参戦2戦目で、ポールポジションを獲得できてうれしく思っています。多くのお客
様が 応援してくれたレースが中止になってしまったのは非常に残念です。これから
も良いパ フォーマンスが発揮できるようにチーム一丸となって頑張ります。」



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