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Motorsports@nifty応援のFT #76号車 マシントラブルにより後退


ブレーキトラブルを抱えながらも走り続ける#76江口選手 (Photo by K.TAKESHITA)

Motorsports@niftyが応援する、エッソ・フォーミュラトヨタ
シリーズ(FT)参戦プロジェクト。チーム・タカギレーシン
グとMiya Racing Serviceのジョイント体制で参戦する当プロジ
ェクトは、ドライバーにザウルスJrレースでの優勝経験もある
江口充洋選手を擁する。
しかし、資金の関係からシリーズ全戦の参戦が出来ないため、
チームとしては今回の富士GTサポートレースが2002年度の
2戦目だ。

予選前日の公開テストでは、トップより4秒遅れ。チームとし
ては、未だマシンに慣れていないドライバーの#76江口選手
が、マシンを自分の思い通りに操れるようにするのが今年最大
のテーマ。
公開テストでトップタイムをマークする有力選手達がシーズン
オフの間に相当量の走り込みをしたのに比べ、資金的な問題で
練習走行さえ思うように走れない当チームにとっては、公開練
習からレースまでが貴重な練習時間だ!

また、マシンを昨年度までのFT20から、今年はFT30に
モデルチェンジをしたが、FT20からの流用パーツが少なか
らずある。ライバルチームはこれらのパーツでも新品を投入し
たりするが、当チームのマシンである#76号車は、全て昨年
までのものを使い回しているのが辛いところ。
今回、それが裏目に出た。既にかなり使い古されたブレーキロ
ーターがレースウィークになって音を上げ始め、走る毎にフィ
ーリングが悪化する。

GTの予選に先駆けて行われたFT予選。
シリーズランキング上位を争うル・ボーセチームの3台が予選
序盤からコースに出て積極的にタイムアタックを繰り広げるの
とは対照的に、トムスチームの3台は予選半ばからコースに出
てタイムアタック。
#76江口選手は予選開始直後からコースに出、他車のスリッ
プを使いながら果敢にアタック。しかし、ライバルに比べて各
コーナーでの細かいタイム差が積み重なった結果、トップから
3秒強の遅れを取り、予選は19位に留まった。

翌28日(日)に行われた決勝。
前日の予選をAコーナーで見ていたチームスタッフから様々な
助言が与えられ、それを実践に反映するべく走行前からイメー
ジトレーニングに余念のない#76江口選手。
その甲斐あってか、決勝の1周目では数台パスすることに成功。
その後も果敢に攻め続け、一時は13位までジャンプアップ。
しかし、このころからブレーキが更に悪化し始め、左右のバラ
ンスが崩れる片効き状態と共に、突如強烈に効き出すというア
ンコトローラブルな状況となる。必至にコントロールしようと
する#76江口選手だったが、Bコーナー手前のエスケープゾ
ーンに2度飛び出し、順位を大きく下げる。
結果、決勝は18位でフィニッシュとなった。

【ドライバー江口選手のコメント】:
もう、何も言うこと無いです。もっと走り込みをしたい。この
ままでは次戦の鈴鹿に参戦しても意味がないので、次(鈴鹿)は
お休みして走り込みに専念しようと思ってます。

【高木監督のコメント】:
ドライバーとして、あと1秒半削ってくるのが課題。車のセッ
ティングはそこからです。キチンとマシンを自分のものに出来
れば、今のままで中団を走ることも充分可能でしょう。
今回は、決勝のベストラップが予選に比べてトップの2秒差ま
で縮まってきたのは明るい話題ですね。

Reported by Miya Racing Service


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