'98 AUTOBACS CUP ALL JAPAN GT CHAMPIONSHIP Round 7 SUGO GT CHAMPIONSHIP 最終戦の勝者は4台目のNSX、TAKATA童夢無限NSX! チャンピオン争いはスタート前に決着! NSX有利の下馬評の中、大アクシデントと濃霧で中止となった悪夢の第2 戦富士を挟んで、ペンズオイル・ニスモGT-R(コマス/影山正美)の連勝で始ま った今シーズンのGT選手権。その後はMobil1、Castrol無限、RAYBRIGと、チ ームこそ異なるもののNSXが3連勝。GT500クラスは未勝利のトヨタも含み3 メーカーの熾烈な戦いが繰り広げられてきた。 一方、GT300は豊かなマシンバラエティの中、熟成の進んだつちやMR2が開幕 を制すると、重量ハンデをものともせず圧倒的な強さでチャンピオンを決めた。 迎えた最終戦。秋晴れとなったSUGOには心地よい風が吹き、シーズンを締め くくるにふさわしい天候となった。そして、最終戦までもつれたペンズオイル ・ニスモGT-RとMobil1 NSX(山西/コロネル)のチャンピオン争いの行方を見届 けようと、スポーツランドSUGOには多くの観客(主催者発表38,100人)が訪れ た。(と書いてみたら……) 午後2時10分、定刻どおりフォーメイションが始まったが、なんと最終コー ナーで逆転チャンプを狙う#64NSXが駆動系トラブルでストップ。なんとス タートを待たずしてチャンピオンが決まってしまった……。コロネルは車を降 り頭を抱える。 隊列を整えるため、4周のフォーメイションの後スタート。このため決勝は 78周での争いとなる。 早くもPP#16NSXが抜け出し、NSX、スープラ、スカイラインという オーダーでレースは進む。 3周目 レインボーコーナーで、11位#55バイパーがスピン。コース復帰。 #23スカイラインは接触したらしく右Fフェンダーを失っているが、 そのまま走行を続ける。 6周目 #88ディアブロ、スロー走行。 #71シルビア、ピットイン。 10周目 順位 GT500(TOP10) 16-18-38-100-36-37-8-5-50-12 GT300(TOP 5) 25-44-19-61-77 12周目 #5スープラ、SPコーナーでクラッシュ!(他車と接触?) 13周目 #36スープラ、3コーナー先でクラッシュ。 #100NSXペース落ちるが、そのまま走行続ける。 15周目 #18NSXと#38スープラの2位争いが激化。 20周目 順位 GT500(TOP10) 16-18-38-37-8-12-50-3-23-100 GT300(TOP 5) 25-44-19-77-71 21周目 #39スープラ、2コーナーで#100を抜いて10位に上がった途端にク ラッシュ。フロント部大破。ピットに戻るが修復は難しくリタイア。 30周目 #100NSXピットイン。国光から飯田に交代、ピットアウト。 トップ#16と#18の差は約4秒。 32周目 #100NSX、リア下部から炎を上げる。飯田はグラベルにマシン止 めマシンから転がり出る。リタイア。 33周目 #18NSXピットイン。ここから続々とピットインが始まる。 38周目 トップ#16NSXピットイン。道上から中子へ。 39周目 1コーナーで#18が#16をパスし実質のトップに浮上。 40周目 順位(ルーティンのピットインをしていない車あり) GT500(TOP10) 8-18-16-38-37-12-3-50-23-2 GT300(TOP 5) 25-19-77-10-15 40周目 #15シルビア他車と接触しスピン。コース復帰、ピットへ。ドライバ ーチェンジ。 49周目 GT300クラスのトップ#25MR2ピットイン。 50周目 順位 GT500(TOP10+α) 18-16-37-38-8-12-3-23-50-2-55 GT300(TOP 5+α) 25-77-61-19-71-15-7 トップ2車は#18を#16がサポートするような感じでランデブー走行。 NSX中唯一未勝利の#18を勝利に導く作戦のようだ。 55周目 5位走行中の#8スープラにペナルティストップを示す黒旗提示。 (黄旗追い越し違反。10秒ストップ) 60周目 順位 GT500(TOP10) 18-16-37-38-12-3-23-8-50-2 GT300(TOP 5) 25-77-61-19-15 66周目 #55バイパーが馬の背で炎上。ドライバーのリードは無事脱出。 煙と消化剤がコースを覆って視界を遮ったため、セーフティカーが導 入される。 70周目 #77インプレッサトラブル。ピットインを繰り返しリタイア。 70周目 順位 GT500(TOP10) 18-16-37-38-12-3-23-8-50-2 GT300(TOP 5) 25-61-15-21-19 73周目 レース再開。残り6周。 74周目 トップ#18NSXは安泰だが、#16と#37の2位争いは白熱。0.7秒差。 しかし、この戦いも#16のスパートで決着。 結局、セーフティカーランの影響による順位変動もなく、各車は西日を背に 受けてフィニッシュ。 優勝は、今季未勝利だった4台目のTAKATA童夢無限NSX(金石/脇阪)。これ でNSXは4台全てが仲良く1勝ずつで、シーズンを締めくくった。 チャンピオンは緒戦で2勝を挙げたペンズオイル・ニスモGT-Rのコマス&影 山正美が手にした。 ●決勝結果(暫定)TOP15 P--No.Cls----Car----------------------Drivers---------- Lap-- 1 18 500 1 TAKATA童夢無限NSX 金石/脇阪 78 2 16 500 2 Castrol無限NSX 中子/道上 78 3 37 500 3 カストロールTOM'Sスープラ 鈴木利男/バート 78 4 38 500 4 FK/マッシモセルモスープラ 竹内/野田 78 5 12 500 5 カルソニックスカイライン 星野一義/黒澤 78 6 3 500 6 ユニシアJECSスカイライン 長谷見/田中 78 7 23 500 7 ペンズオイル・ニスモGT-R コマス/影山正美 78 8 8 500 8 FET SPORTS SUPRA ガードナー/田中 77 9 50 500 9 ARTAスカイライン 本山/土屋武士 77 10 2 500 10 ZEXELスカイライン 亜久里/影山正彦 77 11 25 300 1 つちやMR2 鈴木恵一/舘 74 12 61 300 2 テイボン・トランピオ・FTO 中谷/原 73 13 19 300 3 ウェッズスポーツセリカ 織戸/山本 73 14 15 300 4 ザナヴィシルビア 近藤/青木 73 15 21 300 5 ダンロップ-BP-BMW 一ッ山/加藤 72 -------------------------------------------------------------- *** FMOTOR4F SysOp 北島滋穂(SDI00685) ***