ALL JAPAN GRAND TOURING CAR CHAMPIONSHIP 1997 GT INSIDE REPORT Round 4 JAPAN SPECIAL GT CUP 5 Aug. '97 Preview Report プレビューレポート FMOTOR4版 ------------------------------------------------------------------------- '97GTC第4戦 JAPAN SPECIAL GT CUP 真夏のGTCチャンピオン決戦サバイバル! 後半戦の主導権を握るのは誰だ シリーズ折り返しは高速サーキットの富士から 97GTCはここまで3戦が行われ、スカラインの1勝、スープラの2勝。第1戦鈴 鹿はNo.2 ZEXELスカイラインが勝ったが、このときは96年仕様のマシン。第2戦富 士はNo.39デンソーサードスープラが勝つが、レース終盤は天候悪化による不完全 燃焼の戦い。第3戦仙台は新型スカイラインのZEXELスカイラインがほとんど勝利 を手中にしながら、タイヤ選択のミスからNo.36カストロール・トムス・スープラ に逆転を許した。と、中身を見るとほとんど互角だ。 スープラは開幕戦から97仕様を投入しただけに、マシン的には最も熟成されてき ている。予選では、3戦連続ポールを獲得しており、現状でのGTC最速マシンであ ることは間違いない。一方のスカイラインGT-Rは第3戦より97仕様を投入し、No.2 ZEXELスカイラインがスープラ勢を大いに脅かした。他のスカイラインは不調の レースだったが、対策のポイントは見えているようで、この第4戦富士では各車が その実力をフルに発揮してくるだろう。 そして、不気味なのはNSXだ。デビューした第2戦富士では、スカイライン勢を 抑えスープラ勢に次ぐ予選6位。第3戦でも予選3位で、決勝でもミッショントラ ブルが出るまでNo.100 RAYBRIG NSXの高橋国光がNo.2 ZEXELスカイラインの亜久 里、No.37カストロール・トムス・スープラの利男をぴたりと追いかける速さを見 せた。ここまで、クラッシュやマイナートラブルでレース序盤に戦線を去っている が、熟成が進みつつあるだけに決して侮れない。高速の富士ではNAエンジンは不利 と言われるが、元々前面投影面積が小さく、さらに童夢の洗練された空力により直 線でのパワーロスは最も少ないはずで、この点でもスープラ、スカイラインに大き く劣るとは言えない。この富士はNSXの真価を問われる戦いであるといえよう。 全6戦で争われる97GTCにおいて、この富士は後半戦のスタートだ。チーム別に 見れば、毎戦勝者が違う激しい戦いが続いている。ここまで優勝1回、2位1回の No.2 ZEXELスカイラインとNo.39デンソーサードスープラが1歩リードで、これを No.36/37カストロール・トムス・スープラの2台とNo.3ユニシアジェックススカイ ラインが追うという状況だ。ともあれ、これまで勝ち星のあるNo.2 ZEXEL、No.39 デンソー、No.36カストロールがここでもう1勝を得れば、後半戦の主導権を握る ことが出来る。そして、それに続くチームが勝てば、上位は一団となっていくだろ う。もちろんそれ以外のチームが勝てばチャンピオン争いは一気に混沌としてく る。各チームこの第4戦富士は、是が非でも勝ちに来ることになるだろう さて、この富士では1台のニューマシンがデビューする。No.47アドバンスオー トGTカマロだ。アメリカ車としては事実上GTC初登場となるだけに注目したい。 ここまで毎戦勝者が違う大激戦! 誰が最初に2勝目を手にするのか? 第6勢力、キャバリエがGTCに初登場 GT300クラスはGT500以上に混戦状態だ。RS☆Rシルビア、タイサンスターカード RSRがシリーズのリードを取るかと思われた矢先の第3戦に、ついにつちやMR2がそ の速さを結実させて初優勝。これで一気にシリーズの行方が分からなくなった。 注目したいのは、やはりつちやMR2だ。第3戦からターボを搭載して、その速さ が際だった。だが、元々NAエンジンであってもターボ勢と互角のタイムを記録して いたのだ。ターボ化のメリットはウエイトハンデを搭載したときにこそ、意味があ るといえる。また、このMR2は土屋エンジニアリングのオリジナルチューンなだけ に、軽量化対策は一歩抜きに出ている。それだけにこの第4戦で勝てば、一気に チャンピオン争いの主導権を握ることになるだろう。もちろん、RS☆Rシルビア、 タイサンスターカードRSRもここで勝って、ライバルを一気に引き離したいところ だ。しかし、上位入賞が続き、ここに来てウエイトハンデの増加がマシンの戦闘 力を徐々に奪っている。守りに出るか、勝ちに行くか。シリーズを通した戦略も このレースの見所だろう。 GT300クラスにもニューマシンが予定されている。No.60ワイズダンロップBP キャバリエだ。キャバリエは日米混血の車で、乗用車市場でも注目の車種だ。 レースシーンでのその実力はいかなるものか。ドライバーは実力派女性ドライ バーの佐藤久実に相棒は田中実。今シーズン紅一点でがんばってきたバーディク ラブMR2の三原じゅん子にとっては、最大のライバル、それとも良き仲間となる か。こんな所も見逃せないGT300である。 ◎予想エントリーリスト(8月4日現在) [GT500] 20台 No. マシン ドライバー エントラント タイヤ ---------------------------------------------------------------------------- 2 ZEXELスカイライン 鈴木亜久里/E.コマス NISMO BS 3 ユニシアジェックススカイライン 長谷見昌弘/田中哲也 ハセミ・モータースポーツ BS 4 ダンロップポルシェ 金海辰彦/駒 光武 SUZUKI BANKIN DL 5 5ZIGEN SUPRA 田嶋栄一/M.グーセン TEAM 5ZIGEN DL 8 パワークラフトTRDスープラ W.ガードナー/T.クリステンセン パワークラフト BS 10 シャトレーゼ・ポルシェGT2 飯田 薫/R.ファーマン TEAM TMS DL 12 カルソニックスカイライン 星野一義/本山 哲 HOSHINO RACING BS 13 エンドレスアドバンGTR 木下みつひろ/藤村満男 エンドレススポーツ YH 18 avex童夢無限NSX 黒澤琢弥/山本勝巳 無限+童夢PROJECT BS 30 綜合警備 PORSCHE 山田洋二/茂木和男 TEAM TAKE ONE BS 34 STPタイサンポルシェGT2 土屋圭市/松田秀士 TEAM TAISAN with ADVAN BS 36 カストロール・トムス・スープラ M.クルム/P.デ・ラ・ロサ TOYOTA Castrol TEAM BS 37 カストロール・トムス・スープラ 関谷正徳/鈴木利男 TOYOTA Castrol TEAM BS 38 カストロール・セルモ・スープラ 竹内浩典/金石勝智 TOYOTA Castrol TEAM BS 39 デンソースープラGT 影山正美/谷川達也 TOYOTA TEAM SARD BS 47 アドバンスオートGTカマロ 山本正人/岡本克彦 ススキレーシングメカニックス GY 88 JLOC ディアブロGTR 和田孝夫/和田 久 JLOC CORSA YH 100 RAYBRIG NSX 高橋国光/飯田 章 チーム国光with MOONCRAFT BS 510 RH CERUMO SUPRA B.ガショー/P.ベルモンド RYOWA HOUSE Pacific BS 556 KURE R33 影山正彦/近藤真彦 NISMO BS [GT300] 24台 6 ワイズダンロップBP MR-2 加藤寛規/藤田孝博 KRAFT DL 7 RE雨宮SuperG RX7 山路慎一/松本晴彦 RE雨宮レーシング DL 15 カムコワークステーションGTR 小田切毅/小野田貴俊 カムコワークス YH 16 YB BMW 318iクーペ 関根基司/藤島敏也 Team Power Magic YH 17 東京科芸専:REロードスター 野上敏彦/輿水敏明 KAGEISEN RACING TEAM DL 19 RS☆Rシルビア 織戸 学/福山英朗 RS-Rレーシングwith BANDOH YH 20 アイ・オート GAB ポルシェ 高橋健二/須賀宏明 アイ・オートレーシングチーム YH 21 ダンロップ-BP-BMW 一ツ山幹雄/山本健司 HITOTSUYAMA RACING DL 23 ヒラノモータースポーツR32M 平野敏行/久保山久徳 ヒラノモータースポーツ YH 25 つちやMR2 土屋武士/長嶋正興 土屋エンジニアリング YH 26 タイサンスターカードRSR 鈴木恵一/新田守男 TEAM TAISAN Jr. YH 27 TEAM FCJ フェラーリ 太田哲也/A.オロフソン TEAM FERRARI CULB of JAPAN YH 28 TEAM FCJ フェラーリ 山崎正弘/杉山正巳 TEAM FERRARI CULB of JAPAN YH 51 コブラポルシェ 石原将光/池谷勝則 コブラレーシングチーム YH 55 Castrol SF RX-7 深沢寿裕/長島正明 SPORTS FACTRY RACING YH 60 ワイズダンロップBPキャバリエ 佐藤久実/田中 実 KRAFT DL 70 外車の外国屋アドバンポルシェ 石橋義三/小宮延雄 チーム外国屋 YH 71 シグマテック911 星野 薫/城内政樹 シグマテックレーシングチーム DL 72 WAKO'S BMW M3 牧口規雄/浅見 武 牧口エンジニアリング YH 79 ナックウエストシルビア 杉山正典/青柳裕易 NAC WEST DL 81 ダイシンシルビア 大八木信行/木下隆之 TEAM DAISHIN BS 91 バーディークラブ・MR-2 松永雅博/三原じゅん子 ファーストレーシングチーム YH 333 ポルシェ 清水正智/佐伯重和 シミズレーシングエンタープライズ DL 910 ナインテンポルシェ 袖山誠一/砂子晴彦 910 RACING DL *このエントリーリストはGTインサイドレポート班の取材により作成 されたものです。公式発表ではありませんので、ご注意ください。 参加チーム、ドライバーは変更されることがあります。 *他のホームページやメディアへの無断転載はご遠慮ください。 マスメディアの方へは別途資料がございますので、古屋までメール でご連絡ください。 ◎第4戦富士チケット購入のご案内 各種前売り券、好評発売中!! 下記のプレイガイドまたは販売店でお求めください 【入場料金】 決勝前売り券 ●大人:5,250円●ペア:9,450円 決勝当日券 ●大人:6,000円●中小学生:無料 予選日当日券 ●大人:3,000円●中小学生:無料 パドックパス ●前売:15,000円(入場料込)●当日:10,000円(2日有効/入場料別) 駐車料金 ●4輪:1,000円●2輪:500円(当日のみ有効) 【チケット発売所】 チケットぴあ(03-5237-9999)/チケットセゾン(03-5990-9999)/ CNプレイガイド(03-5802-9999)/ローソン(関東地区)/ レーシングチケットセンター/赤木屋プレイガイド/丸井チケットぴあ/ 神奈川交通営業所/富士スピードウエイ/Mr.クラフト(東京・恵比寿)/ NISMO(東京・大森)/IMPAL(東京・三鷹)/TOM'S(御殿場)他 *一部で取り扱っていないチケットもあります。 【お問い合わせ】 チケットインフォメーションダイアル(TEL:03-3409-2365/平日10:00-17:00)まで。 ◎タイムスケジュール 8月8日(金)練習走行日/サーキット入場料のみが掛かります GT練習走行1回目 9:30~10:50 GT練習走行2回目 12:45~14:05 GT練習走行3回目 15:05~16:25 8月9日(土)予選日 スーパーカート予選 9:30~ 9:50 F100カート予選 10:00~10:20 ☆GT予選1回目 10:40~11:40 カローラ/スターレット・ノーマルカップ予選 11:53~12:10 マーチK11予選 12:00~12:20 フェラーリF355予選 13:20~13:40 スーパーカート決勝 14:00~14:30 (6Laps) F100カート決勝 14:40~15:15 (6Laps) ☆GT予選2回目 15:40~16:40 8月10日(日)決勝日 ☆GTフリー走行 8:10~ 8:40 カローラ/スターレット・ノーマルカップ決勝 9:15~ 9:50 (15Laps) マーチK11決勝 10:15~10:50 (10Laps) ☆ピットウォーク 11:00~12:00 フェラーリF355予選 12:20~12:55 (10Laps) ☆GTウォームアップ 13:10~13:18 ☆GT決勝レース 13:50~15:55 (56Laps) *終了時刻は予定 ◎テレビ放送 8月23日(土)16:00~17:15 テレビ東京系全国6局ネット テレビ東京/テレビ大阪/テレビ愛知/テレビ北海道/テレビせとうち/ ティーエックスエヌ九州 以上 GTアソシエイション事務局 GTインサイドレポート班 古屋 知幸 = QYB04322 =