2000年 全日本フォーミュラ・ニッポン選手権 第8戦 富士スピードウェイ 9月2日(土曜日) 公式予選 どんよりとした雲の下、富士で始まった第8戦は蒸し暑い。 朝のフリー走行で公認レブリミッターに不具合が出て17周しか出来なかったシ ゲカズ。自信を持って臨んだこのラウンドだけに、クルマを煮詰められなかっ たのは痛い。 午後は多少風が出てきたが天候は午前と変わらず。 例によって真っ先に飛び出した予選第1回目は、まず足回りのセッティングに 費やす。なかなか決まらない足回りにピットインを繰り返し、ダンパー、キャ ンバーを調整するが、まだ足回りが気に入らないシゲカズ。残り約5分で ニュータイヤ装着。現在18番手。トップ差1.9秒。#0の後に続いて3周4周と走 り、第1回予選最終ラップ、チェッカーと共にようやく1分19秒台に。トップ差 1.5秒。2回目への期待が高まる。(1'19. 398/P:14) 予選2回目は少し遅れて5分後にスタート。 インターバルでの調整の成果か、4周目で早くも19.2秒に。足回りに手を加え ながら走り続け、残り15分ニュータイヤ投入。それでもタイムアップできな かったため、再度別のセットを投入。 残り4分。22周目、最終ラップで1分18秒.767/P:17。 由良監督:よくよくリミッターにはツキが無いと見え、今回はスピードリミッ ターは良かったのですが、エンジンレブリミッターが故障してしまい、朝の貴 重な時間をだいぶ無駄にしてしまいました。ストレートの伸びがなかった事に 加えて、ブレーキの安定性も今一つという感じで苦労しています。明日はエン ジンを交換するので、良い結果が出ることに期待しています。 シゲカズ:今回もリミッターのトラブルが走り出しで起こり、貴重なフリー走 行の時間を失い残念でした。予選1回目まではブレーキング時でのバランスの悪 さなどもありましたが、2回目には良くなりました。前回の富士のデータと照ら し合わせても、コーナーでのスピードは良いのですが、どうしても加速が悪く 全くタイムが出ませんでした。明日はエンジンを交換して臨むので良くなる様 に祈ってます! 情報提供:Mooncraft *** FMOTOR4F SysOp 北島滋穂(SDI00685@nifty.com) ***