Formula Nippon

FN:2000年Fニッポン概要(賞金額他)

 JRP(日本レースプロモーション)は2000年フォーミュラ・ニッポンシリ
ーズにおいて、かねてから計画されていた以下の試みを行うことを正式に発表
した。

1.史上最高額のドライバー賞金を設定
  従来のチーム賞金に加え、ドライバー賞金を設定。賞金額は1ポイントに
 つき50万円。ただし、シリーズチャンピオンは1ポイントにつき100万円が授
 与される。
  よって、全戦優勝でチャンピオンに輝いた場合は、総額1億円となる。

2.日本のフォーミュラレース史上初のタイヤ交換、ワンストップルール導入
  決勝レース中(トップがレース距離の75%から3周を差し引いた周回を終
 了するまで)に1回のタイヤ交換(4本)が義務づけられ、これを行わない
 場合は失格となる。
 ・ウェットタイヤについては義務づけなし
 ・赤旗によるレース中断時のタイヤ交換は、義務づけられた交換には該当せず
 ・大会期間中1台あたりの使用タイヤ(溝なし)は最大4セット(前後輪と
  も8本)とし、マーキングする。
 ・タイヤ交換人員は、1台あたり最大15名

  このルール導入により、供給元のブリヂストンは99年仕様に比べグリップ
 力の高いタイヤを供給。これによりラップタイムの向上、フレッシュタイヤ
 交換時のパッシングシーンの増加が見込まれる。

3.アジア交流プロジェクトの推進
  プロジェクト第一弾として、「チーム・マレーシア」アレックス・ユーン
 選手が参戦。
  また、中国での放送枠の確保なども並行して行われ、アジアからの関心度
 は高まることが期待される。


  情報提供:日本レースプロモーション(JRP)

                  ** FMOTOR4F SysOp 北島滋穂(sdi00685@nifty.com) **



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

検索

最新ニュース