Formula Nippon

Fニッポン第1戦 SUZUKA 2&4 RACE 決勝


超接近戦を制した小暮は嬉しい初優勝(Photo:Motorsports@nifty)

3月28日、鈴鹿サーキットで行われたフォーミュラ・ニッポン開幕戦は、予選3位ス
タートの小暮卓史(PIAAナカジマ)がタイヤ2本交換という作戦で、先行するポール
シッター井出有治(モバイルキャスト・インパル)を逆転。参戦2年目で見事初優勝
を飾った。2位にはロッテラ-が入り、PIAAナカジマがワンツーフィニッシュ!

朝から抜けるような青空となった決勝日。スタート時刻の2時半には春らしいポカポ
カ陽気となった。
レースは、ポールポジションの#20井出が会心のスタート。トップを守って1コーナ
ーに飛び込む。#7脇阪、#25片岡はエンジンストールで出遅れ、#31ロッテラーはトラ
ブルでピットスタート。

快調にトップを走る#20井出だったが、この井出に奇襲作戦で臨んだのが#32小暮。14
周目にピットインした#20井出の動きをみて、次の周にピットインした#32小暮は、右
側前後2本のタイヤのみを交換する作戦に出た。これで#32小暮はまんまとトップに
躍り出る。

ここからは、先行する#32小暮を#20井出が追うという展開に。途中ピットインを引き
伸ばした#40ライアンにも優勝の権利がありそうな気配だったが、ピットインでタイ
ヤの準備ができていないという失態を演じて後退。
30周過ぎからは、#32小暮、#20井出、#7土屋、そしてピットインしていない#8脇阪と
続き、この状態のまま終盤へ。

42周目、立ち上がりに勝る#32小暮に阻まれ、なかなか前に出られない#20井出は、堪
えきれずヘアピンで#32小暮のインに飛び込むが、これは少々暴走行為。両者は接触
し、フロントウィングを傷めた#20井出はコースアウトしてレースを終えた。

続いて、#32小暮には#7土屋が襲い掛かりテール・トゥ・ノーズ状態になるが、43周
目のシケインで#7土屋は単独スピン。自ら初優勝のチャンスを逃してしまった。

これで楽になった#32小暮は、同じくタイヤ2本交換で走りきったチームメイト#31ロッ
テラーを従えて初優勝のチェッカー。併催の全日本F3では中嶋一貴が連勝を飾るなど、
中嶋監督にとっては笑いの止まらない週末となった。3位には8番手スタートの#3道
上(イエローハット・コンドウ)が入り、久々の表彰台に登った。

(観客:3万4500人)

◆鈴鹿サーキット http://www.suzukacircuit.co.jp/
2004年3月28日 鈴鹿サーキット(三重県) 決勝 天候:晴れ/コース:ドライ
鈴鹿2&4レース -RIJ- (2004/03/28) Race Result Weather:Fine Course:Dry
2004 Fomula Nippon Round 1 鈴鹿サーキット 5.807km
PNoDriverTeamLapTime
132小暮 卓史PIAA NAKAJIMA RACING461:26'01.861
231アンドレ・ロッテラーPIAA NAKAJIMA RACING461.237
33道上 龍Yellow Hat KONDO Racing Team461.821
411松田 次生COSMO OIL RACING TEAM CERUMO462.600
51本山 哲TEAM ADiRECT 5ZIGEN4626.401
6*2金石 年弘TEAM ADiRECT 5ZIGEN4636.533
741服部 尚貴DoCoMo TEAM DANDELION RACING4649.135
8*40リチャード・ライアンDoCoMo TEAM DANDELION RACING4658.817
9*28野田 英樹CARROZZERIA Team MOHN461'31.734
1025片岡 龍也Team LeMans451 Lap
118土屋 武士Team LeMans424 Laps
12*20井出 有冶mobilecast TEAM IMPUL415 Laps
137脇阪 寿一Team LeMans415 Laps
-------- 以上規定周回(41 Laps)完走 --------
144立川 祐路Yellow Hat KONDO Racing Team739 Laps
1519ブノワ・トレルイエmobilecast TEAM IMPUL442 Laps
  • シャーシーは全車Lola B351、エンジンは全車無限MF308、タイヤは全車BSです。
  • Fastest Lap: #40 リチャード・ライアン 1'48.826
  • ペナルティ(*):
    • No.28 国際モータースポーツ競技規則付則L項第4章4,e)(下見走行中のピット出口のホワイトラインカット)の違反により、罰金5万円を課した。
    • No.2、No.40 2004年全日本選手権フォーミュラニッポン統一規則第33条2.(燃料給油を伴う作業)の違反により、ドライビングスルーペナルティを課した。
    • No.20 国際モータースポーツ競技規則付則L項第4章の違反により、競技結果から1周減算及びペナルティポイント1点を課した。


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