(Photo:Motorsports@nifty)
GT500クラスポールポジション エッソウルトラフロースープラ
脇阪 寿一
「前回のTIでは全ての面においてトヨタ勢はZに劣っている、という認識でテストしてきた。
クルマ作り、タイヤの方向、全てを一新して菅生に臨みました。その結果としてポール
が取れたと思うと嬉しいです。走ったタイミングやクルマの状態など、ラッキーだった面
はありますけど。
明日は決勝で何とか結果を出して、僕たちがやってきたことが間違いじゃなかったと
いうことを、形にして、チームのみんな、TRDの人たちに示したい。
決勝はまず章にペースを作ってもらって、そのあと僕が走ります。」
飯田 章
「すごく緊張するし、気持ちいいんですけど、レースのペースメーカーになるので、
どういうレースの作り方をしていこうかを考えると、緊張します。
明日の決勝はコンディション的に難しそうだけど、前回のTIに比べればマシだろうと
思います。
寿一は頭がいいというか、レース運びが上手なので、決勝に関しても信頼しています。
ウチのクルマは基本的に予選で速く走るクルマじゃなくて、レースで強いクルマを作って
きてると思うので、コンディションが悪い中でも今まで以上につかみやすいというか、反応しやすいクルマになっていると思います。
決勝は、トップでスタートしてトップで戻ってきて、相手のペースを見ながら、特に
ニッサン勢の動きを見ながら、データ取りをしてもらって、それを生かして寿一が
ゴールする、という感じでいきたいですね。」
GT300クラスポールポジション 雨宮アスパラドリンクRX7
山路 慎一
山路
「正直すごくドタバタしてて、ギリギリでクルマが間に合う状況だったので、まだまだ
車の性能を出し切ったとか、ドライバーがすごくいい仕事をしたという実感はありません。
ここ2週間はメカニックが24時間をフルに使って作ってるのを見ていたし、限られた時間で
貪欲にクルマを仕上げてくれていたので、自分も気持ちだけは気合が入りました。
新車はとにかく今までのドライビングとかセッティングで共有できる部分が全くなく、
非常にクイックで、フォーミュラに近い挙動をしてくれるクルマです。
今までNSXやセリカと一緒に走ってみて、自分たちとは全く違う次元のクルマだと
思っていましたが、いよいよ対等に勝負できるという実感はあります。
(決勝について)ガソリンを満タンにしたことがないので、何が起きるか予想が付かない。
ガソリンがもれるかもしれないし、燃料タンクが外れるかもしれない。とにかくまず満タンにしてみたいですね(笑)」
井入 宏之
「モニターを見ていて最後に逆転してポール取れたときは鳥肌が立ちました。
クルマには漸くさっきの予選ぐらいで慣れてきた状況です。今度のクルマはフォーミュラ
っぽい挙動だといわれても、フォーミュラの経験がないので、よくわかりません。
自分としては少しづつ慣れていって、足を引っ張らないように努力していきたいです。
現時点ではいってもいっても限界が見えない状況だが、いきすぎないように、慌てずに
慣れていきたいと思います。
決勝では燃料タンク外れたら嫌なので、先に山路さんに乗ってもらいたいです。
多分それなりに走れると思うので、変に気を使ってミスをしないよう、普通に乗るように
心がけたい。
菅生は好きなコースで、今までに乗ってきたカテゴリーでも良い結果を出せてますから」
2004年5月22日 スポーツランドSUGO(宮城県) 予選総合結果 天候:/コース:
-P--No.Cl.-Car------------------------------Drivers------------am-------pm------(WH) 1 6 500 エッソウルトラフロースープラ 脇阪/飯田 1'19.259 1'20.860(30) 2 38 500 auセルモスープラ 立川/荒 1'19.323 1'21.005(10) 3 25 500 ECLIPSE ADVAN スープラ 織戸/シュワガー 1'19.446 1'33.948(+1) 4 22 500 モチュールピットワーク Z 影山/クルム 1'19.598 1'20.908(20) 5 12 500 カルソニック IMPUL Z トレルイエ/井出 1'19.618 1'21.474(10) 6 *39 500 デンソー サードスープラ GT デュフォア/クート 1'19.892 1'21.957 7 36 500 WOODONE トムススープラ 土屋/アピチェラ 1'19.906 1'21.267 8 37 500 DYNACITY トムス スープラ コートニー/片岡 1'19.936 1'20.869 9 32 500 EPSON NSX 松田/ロッテラー 1'19.967 2'29.903(+1) 10 1 500 ザナヴィニスモ Z 本山/ライアン 1'20.289 1'21.066(60) 11 3 500 G'ZOX・SSR・ハセミ Z 金石/コマス 1'20.306 1'25.012 12 35 500 イエローハットYMSスープラ 服部/脇阪 1'20.358 1'23.189(10) 13 8 500 ARTA NSX 金石/伊藤 1'20.423 1'21.657(+1) 14 18 500 TAKATA童夢NSX 道上/フィリップ 1'20.484 1'21.288(+1) 15 100 500 RAYBRIG NSX 中野/加藤 1'20.835 1'21.803(+1) 16 7 300 雨宮アスパラドリンクRX7 山路/井入 1'25.311 1'24.183 17 19 300 ウェッズスポーツセリカ 青木/谷口 1'25.081 1'24.236(15) 18 11 300 JIM RodeoDrive アドバンF360 松田/菅 1'24.872 1'24.275 19 16 300 M-TEC NSX 山野/八木 1'24.336 1'24.397(30) 20 31 300 A'PEX i-mobisess MR-S 田中/松田 1'25.121 1'24.376 21 10 300 JIM Gainer アドバンF360 田中/余郷 1'25.300 1'25.095(30) 22 63 300 LEYJUNダンロップ320R OSAMU/吉本 1'25.143 1'25.921(20) 23 43 300 ARTA Garaiya 新田/高木 1'25.232 1'25.227(20) 24 5 300 プロジェクトμB-1マッハ号GT320R 玉中/三船 1'26.297 1'25.254 25 52 300 プロジェクトμ太陽石油セリカ 竹内/西澤 1'25.373 1'25.458(+1) 26 30 300 RECKLESS MR-S 佐々木/後藤 1'25.588 1'27.000(10) 27 80 300 エンドレスダイシンアドバンZ 木下/星野 1'25.899 1'25.657 28 77 300 クスコスバルADVAN インプレッサ 小林/谷川 1'26.321 1'25.902(+1) 29 17 300 エスペリア Kosei セリカ 長島/松永 1'26.469 1'26.055(+1) 30 2 300 プリヴェチューリッヒ・クムホ NSX 高橋/渡辺 1'27.170 1'26.293(+1) 31 20 300 FK/Massimo ADVAN ポルシェ 井上/宮川 1'26.641 1'26.587 32 111 300 ARKTECH ENDLESS ADVAN GT4 飯島/大井 1'27.021 1'29.906 33 26 300 エンドレスタイサンADVAN GT3R 井尻/山岸 1'27.663 1'27.122 34 72 300 アドバンBOROポルシェ 平川/城内 1'27.507 1'27.309 35 * 9 300 ADVAN K-STADIUM MT 清水/細川 1'27.374 1'28.807 36 51 300 NSC・AUTO-STAFF・ADVANシルビア 加藤/筒井 1'27.855 1'28.084 37 70 300 フィールズ外国屋ADVANポルシェ 石橋/ヒロミ 1'29.433 1'29.531 39 *81 300 シーウエストダイシンアドバンZ 柳田/(尾本) 1'25.638 1'25.528(+1) 40*112 300 ARKTECH ADVAN GT3 澤/(堤) 1'27.604 1'27.103 41*910 300 高見沢整骨院アドバンポルシェ (高見沢)/砂子 1'27.805 1'29.656 ---------------------------以上予選通過---------------------------------------------- 21 500 フェラーリ550GTSマラネロ 光貞/(植松) 1'24.763 出走せず 88 500 JLOC ムルシエRG-1 山西/WADA-Q 出走せず 出走せず ------------------------------------------------------------------------------------- 予選通過基準タイム(GT500 107%) 1'24.897 (GT300 107%) 1'30.128 参加台数:42台 出走台数:41台 *()付きのドライバーは予選通過基準タイムオーバー 赤旗中断(1回目:11:39~11:50、11:59~12:05、2回目:15:11~15:35、16:04~16:15) *No.9のドライバー清水剛は、1回目の予選においてダブルチェッカーにより、罰金30,000円 のペナルティが課された。 *No.39の車両は、2回目の予選において全日本GT選手権統一規則第25条1,2)違反により、 罰金20,000円のペナルティが課された。 *印のNo.81、No.112、No.910の車両は、2004年全日本GT選手権統一規則第25条11により、 出走を許可する。