大逆転でデビュー戦を飾ったザナヴィ ニスモ Z(Photo:K.Takeshita)
4月4日、TIサーキット英田で行われた全日本GT選手権開幕戦「GTチャンピオンシップ inTI」は、残り5周までトップを快走していた#39デンソーサードスープラGTに非情の ペナルティが下り、#1ザナヴィ ニスモ Zが逆転優勝。ディフェンディングチャンピ オン本山哲にとってはシリーズ連覇に向けて幸先の良いスタートを切った。 雨はあがったものの路面はウェット。スタート前のウォームアップランで、#100 NSX が濡れた路面に足をすくわれクラッシュ。左フロント足回りを傷めてピットで修復作 業をすることになり、グリッドにつくことはできなかった。 序盤はスープラ勢が好ダッシュ。#39、#38がランデブー走行をしながら後続との差を 広げていく。Zは#22のペースが上がらず。#1,#12にはグリッド上でスタート5分前を 過ぎて作業をしたとのことでドライブスルーペナルティが課せられる。予選までの好 調さとは裏腹にZはリズムに乗りきれない。 路面が乾き始めた20周前後でトップグループは続々ピットイン。タイヤをオールウェ ザーからスリックに交換する。予定外のピットインが続いたため、各車の差は大きく 開きレースは縦に長い展開となる。 折り返しの40周時点では、#39,#6,#36,#35とスープラ勢が上位を独占。しかし、この 後上位陣にピットインが相次ぎ、その間に#1Zがスープラ勢に食い込むことに成功。 レース3分の2を過ぎた頃には2位まで浮上する。 逃げる#39スープラは、追う#1Zとの差を15秒ほどに保ったまま終盤に入る。この差は 残り20周となった62周目で15秒となかなか縮まることはない。このままの状態でフィ ニッシュかと誰もが思った77周目、トップを走る#39スープラにペナルティ10秒スト ップのボードが提示される。黄旗区間の追い越し違反によるものだった。 これで、#1Zが労せずして逆転に成功。Zのデビュー戦を飾ったニスモ、そして本山哲 にとっては最高のシーズンスタートを切ることになった。 決勝でも苦しんだNSXは、ラップで1~2秒ほど差をつけられており、#32EPSON NSXの 10位が最上位。今後の熟成が待たれるところだ。 GT300は、序盤にトップに立った#10JIM Gainer アドバンF360(田中/余郷組)が、 #43ARTA Garaiyaの追撃を悠々かわして初優勝を飾った。 (観客:5万8500人) ◆TIサーキット英田 http://www.ti-circuit.co.jp/
2004年4月4日 TIサーキット英田(岡山県) 決勝 天候:曇り/コース:セミウェット
GT選手権レース in TI -RIJ- (2004/04/04) Race Result Weather:Cloudy Course:Semi-Wet ~ Dry 2004 Japan GT Championship Round 1 TIサーキット英田 3.703km | ||||||||
Pos | No | Cls | Pos | Driver | Car Model | Lap | Time/Bihind | |
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1 | * | 1 | 500 | 1 | 本山 哲 リチャード・ライアン | ザナウィ ニスモ Z NISSAN FAIRLADY Z | 82 | 2:09'16.360 |
2 | 6 | 500 | 2 | 脇阪 寿一 飯田 章 | エッソウルトラフロー スープラ TOYOTA SUPRA | 82 | 12.167 | |
3 | * | 39 | 500 | 3 | ジェレミー・デュフォア アンドレ・クート | デンソー サード スープラGT TOYOTA SUPRA | 82 | 26.081 |
4 | 35 | 500 | 4 | 服部 尚貴 脇阪 薫一 | イエローハット スープラ TOYOTA SUPRA | 82 | 29.438 | |
5 | 38 | 500 | 5 | 立川 祐路 荒 聖治 | auセルモスープラ TOYOTA SUPRA | 82 | 48.406 | |
6 | 3 | 500 | 6 | 金石 年弘 エリック・コマス | G'ZOX ・SSR・ハセミ Z NISSAN FAIRLADY Z | 82 | 54.022 | |
7 | 36 | 500 | 7 | 土屋 武士 マルコ・アピチェラ | WOODONE トムススープラ TOYOTA SUPRA | 82 | 1'19.556 | |
8 | * | 12 | 500 | 8 | ブノワ・トレルイエ 井出 有冶 | カルソニック IMPUL Z NISSAN FAIRLADY Z | 82 | 1'22.727 |
9 | * | 22 | 500 | 9 | 影山 正美 ミハエル・クルム | モチュール ピットワーク Z NISSAN FAIRLADY Z | 82 | 1'23.413 |
10 | 32 | 500 | 10 | 松田 次生 アンドレ・ロッテラー | EPSON NSX HONDA NSX | 81 | 1 Lap | |
11 | 37 | 500 | 11 | ジェームス・コートニー 片岡 龍也 | DYNACITY トムス スープラ TOYOTA SUPRA | 81 | 1 Lap | |
12 | 18 | 500 | 12 | 道上 龍 セバスチャン・フィリップ | TAKATA童夢NSX HONDA NSX | 81 | 1 Lap | |
13 | 8 | 500 | 13 | 金石 勝智 伊藤 大輔 | ARTA NSX HONDA NSX | 80 | 2 Laps | |
14 | * | 25 | 500 | 14 | 織戸 学 ドミニク・シュワガー | ECLIPSE ADVAN スープラ TOYOTA SUPRA | 80 | 2 Laps |
15 | * | 21 | 500 | 15 | 光貞 秀俊 植松 忠雄 | フェラーリ 550GTS マラネロ FERRARI 550GT Maranello | 79 | 3 Laps |
16 | 10 | 300 | 1 | 田中 哲也 余郷 敦 | JIM Gainer アドバンF360 FERRARI 360 Modena | 78 | 4 Laps | |
17 | 43 | 300 | 2 | 新田 守男 高木 真一 | ARTA Garaiya ASL GARAIYA | 77 | 5 Laps | |
18 | 16 | 300 | 3 | 山野 哲也 八木 宏之 | M-TEC NSX HONDA NSX | 77 | 5 Laps | |
19 | 19 | 300 | 4 | 青木 孝行 谷口 信輝 | ウェッズスポーツセリカ TOYOTA CELICA | 77 | 5 Laps | |
20 | 5 | 300 | 5 | 玉中 哲二 三船 剛 | プロジェクトμ B-1 マッハ号GT320R VEMAC RD320R | 77 | 5 Laps | |
21 | 63 | 300 | 6 | OSAMU 吉本 大樹 | LEYJUNダンロップ320R VEMAC RD320R | 77 | 5 Laps | |
22 | 31 | 300 | 7 | 田中 実 松田 晃司 | A'PEX i-mobisess MR-S TOYOTA MR-S | 76 | 6 Laps | |
23 | 80 | 300 | 8 | 木下 みつひろ 星野 一樹 | エンドレスダイシンアドバンZ NISSAN FAIRLADY Z | 76 | 6 Laps | |
24 | 30 | 300 | 9 | 佐々木 孝太 後藤 聡 | RECKLESS MR-S TOYOTA MR-S | 76 | 6 Laps | |
25 | 11 | 300 | 10 | 松田 秀士 菅 一乗 | JJIM RodeoDrive アドバンF360 FERRARI 360 Modena | 76 | 6 Laps | |
26 | 7 | 300 | 11 | 山路 慎一 井入 宏之 | 雨宮アスパラドリンクRX7 MAZDA RX-7 | 76 | 6 Laps | |
27 | 9 | 300 | 12 | 清水 剛 細川 慎弥 | ADVAN K-STADIUM MT MOSLER MT900R | 76 | 6 Laps | |
28 | 72 | 300 | 13 | 平川 晃 Guts 城内 | アドバンBOROポルシェ PORSCHE 911GT3R | 75 | 7 Laps | |
29 | 77 | 300 | 14 | 小林 且雄 谷川 達也 | クスコスバルADVAN インプレッサ SUBARU IMPREZA | 75 | 7 Laps | |
30 | 20 | 300 | 15 | 和田 博 宮川 やすお | FK/Massimo ADVAN ポルシェ PORSCHE 911GT3R | 74 | 8 Laps | |
31 | 910 | 300 | 16 | 高見沢 一吉 砂子 塾長 | 高見沢整骨院アドバンポルシェ PORSCHE 911GT3R | 74 | 8 Laps | |
32 | 52 | 300 | 17 | 竹内 浩典 西澤 誠剛 | プロジェクトμ太陽石油セリカ TOYOTA CELICA | 59 | 23 Laps | |
33 | 2 | 300 | 18 | 高橋 一穂 渡辺 明 | プリウェチューリッヒ・クムホ NSX HONDA NSX | 58 | 24 Laps | |
34 | 81 | 300 | 19 | 柳田 真孝 尾本 直史 | シーウェストダイシンアドバンZ NISSAN FAIRLADY Z | 55 | 27 Laps | |
-------- <以上規定周回数完走> -------- | ||||||||
- | 70 | 300 | - | 石橋 義三 小園 ひろみ | フィールズ外国屋ADVANポルシェ PORSCHE 911GT3R | 53 | 29 Laps | |
- | 100 | 500 | - | 中野 信治 加藤 寛規 | RAYBRIG NSX HONDA NSX | 48 | 34 Laps | |
- | 17 | 300 | - | 長島 正興 松永 まさひろ | エスペリア Kosei セリカ TOYOTA CELICA | 47 | 35 Laps |
- Fastest Lap: GT500 No.22 ミハエル・クルム 1'24.747 / GT300 No.63 吉本大樹 1'30.773
- 本レースは、2004年全日本GT選手権統一規則 第28条 17により、セーフティカースタートとした。
- ゼッケンNo.1、No.12は、2004年全日本GT選手権統一規則第28条9.1)違反(コース上での作業)により、ドライビングスルーペナルティを課した。(14:31)
- ゼッケンNo.22の影山選手は、FIA国際モータースポーツ競技規則付則L項第4章2.違反(プッシング)により、決勝結果に40秒の加算およびペナルティポイント1点を課す。(15:39)
- ゼッケンNo.21は、2004年全日本GT選手権統一規則第34条11.違反(ピット作業)により、決勝結果に40秒を加算する。(16:23)
- ゼッケンNo.39は、FIAモータースポーツ競技規則付則H項第2章4.1.2b)(黄旗区間での追い越し)によりペナルティストップ10秒を課した。(16:10)
- ゼッケンNo.25は、FIAモータースポーツ競技規則付則H項第2章4.1.2b)(黄旗区間での追い越し)により決勝結果に40秒を加算する。(16:30)