混戦を制し、遂にNSXが勝利を飾った(Photo:K.Takeshita)
9月5日、ツインリンクもてぎで行なわれた全日本GT選手権第5戦「もてぎGTチャンピオ ンシップレース」は、ウェットからドライに変わる難しいコンディションのなか、#32 EPSON NSX(松田/ロッテラー組)が優勝。今シーズン苦しみ続けたNSXがホンダのお膝 元でようやく勝利を収めた。終盤追い上げた#6エッソウルトラフロースープラ、#1ザナ ヴィニスモ Zが2、3位に入った。 朝から降り続いていた雨はスタート1時間前に上がったものの、路面はウェット。しか し、スタート前のウォームアップ走行でライン上の水は掃けていく。スタート時のタイ ヤ選択、そして、タイヤ交換のタイミングがレースのポイントになると予想された。グ リッドについた各マシンは殆どがオールウェザータイヤを履いてスタートを迎える。 朝のフリー走行でクラッシュした#38auセルモスープラも、ぎりぎりで修復が間に合っ てピットスタートにこぎつけた。 好スタートからトップを快走していたポールシッターの#35スープラは、9周目にコース オフ。さらに10周目にも他車とのバトルで再度コースオフを喫してしまい、大きく順位 を落とす。代わってトップに立った#1Zだったが、この座は長く続かず、12周目には#32 NSXがリーダーとなる。 中盤の主役は、この#32NSXと#37スープラ。若いロッテラーとコートニーのバトルは両 者がピットインするまで続く。 25周すぎから各マシンがルーティンのピットに滑り込む。乾きだした路面に、各チーム は迷うことなくスリックタイヤを選択。トップを争う2台も#32NSX、#37スープラの順で ピットイン。この作業を素早くこなした#37が5秒のマージンを築く。 この後、雨粒が落ちだし各ピットに緊張が走る場面もあったが、雨足が強くなることは なかった。 48周目、勢いに勝る#32NSX(松田)が再びトップを奪い返し、そのまま逃げの態勢に 入る。このトップを追ったのが#6スープラ(脇阪)と#1Z(ライアン)。この両者はト ップを上回るラップタイムで追い上げ、#37スープラをかわすと、トップ#32NSXに迫る。 逃げる#32NSX、追う#6スープラと#1Z。終盤になって、3車の差は縮まるものの、追い上 げる2台のタイヤが辛くなったのか、やや勢いは鈍り、順位を入れ替えるまでには至ら ない。結局、最後は1秒差まで迫ったものの逆転はならず。#32NSXが逃げ切りに成功し た。 救済措置を受けてはいたとはいうものの、今シーズン苦しみ続けたNSXがようやく勝利 を掴み、ドライバー、チームはもちろん、ホンダ関係者は喜びの美酒に酔った。 GT300クラスは、中盤までトップを走っていた#2プリヴェチューリッヒ・クムホNSXが、 ピットイン後に痛恨のコースアウト。#43ARTA Garaiyaが独走でクラス優勝を飾った。 (観客:5万1000人)
2004年9月5日 ツインリンクもてぎ(栃木県) 決勝 天候:雨/曇り/コース:セミウェット
-P.-No.Cls-Car----------------------------Drivers----------Time/Diff---WH(救済)-Ty- 1 32 500 EPSON NSX 松田/ロッテラー 2'04.26.984 (+2) BS 2 6 500 エッソウルトラフロースープラ 脇阪/飯田 -1.069 40 BS 3 1 500 ザナヴィニスモ Z 本山/ライアン -2.614 40 BS 4 37 500 DYNACITY トムス スープラ コートニー/片岡 -14.967 40 BS 5 36 500 WOODONE トムススープラ 土屋/アピチェラ -41.410 20 BS 6 39 500 デンソー サードスープラ GT デュフォア/クート -59.879 50 BS 7 3 500 G'ZOX・SSR・ハセミ Z 金石/コマス -1'16.068 60 BS 8 22 500 モチュールピットワーク Z 影山/クルム -1'18.782 100 BS 9 100 500 RAYBRIG NSX 中野/加藤 -1Lap (+2) BS 10 38 500 auセルモスープラ 立川/荒 -1Lap 40 BS 11 8 500 ARTA NSX 金石/伊藤 -1Lap (+2) BS 12 25 500 ECLIPSE ADVAN スープラ 織戸/シュワガー -1Lap 20(+2) YH 13 35 500 イエローハットYMSスープラ 服部/脇阪 -2Laps 20(+1) DL 14 43 300 ARTA Garaiya 新田/高木 -4Laps 35 BF 15 16 300 M-TEC NSX 山野/八木 -4Laps 90 DL 16 10 300 JIM Gainer アドバンF360 田中/余郷 -5Laps 20 YH 17 81 300 シーウエストダイシンアドバンZ 柳田/尾本 -5Laps 20(+1) YH 18 5 300 プロジェクトμB-1マッハ号GT320R 玉中/三船 -5Laps YH 19 30 300 RECKLESS MR-S 佐々木/後藤 -5Laps 10 BF 20 9 300 ADVAN K-STADIUM MT 清水/細川 -5Laps YH 21 52 300 プロジェクトμ太陽石油セリカ 竹内/西澤 -5Laps (+2) DL 22 112 300 ARKTECH ADVAN GT3 城内/澤 -6Laps YH 23 51 300 NSC・AUTO-STAFF・ADVANシルビア 加藤/筒井 -6Laps YH 24 21 500 フェラーリ550GTSマラネロ 光貞/植松 -6Laps DL 25 77 300 クスコスバルADVAN インプレッサ 小林/谷川 -6Laps (+1) YH 26 910 300 高見沢整骨院アドバンポルシェ 高見沢/砂子 -6Laps YH 27 19 300 ウェッズスポーツセリカ 青木/谷口 -7Laps 25 YH 28 2 300 プリヴェチューリッヒ・クムホ NSX 高橋/渡辺 -7Laps (+2) KH 29 20 300 FK/Massimo ADVAN ポルシェ 和田/井上 -8Laps YH 30 17 300 エスペリア Kosei セリカ 長島/松永 -8Laps (+2) YH 31 80 300 エンドレスダイシンアドバンZ 木下/星野 -11Laps 30 YH 32 70 300 フィールズ外国屋ADVANポルシェ 石橋/ヒロミ -13Laps YH 33 18 500 TAKATA童夢NSX 道上/フィリップ -14Laps (+1) BS 34 63 300 LEYJUNダンロップ320R OSAMU/吉本 -18Laps 60 DL 35 11 300 JIM RodeoDrive アドバンF360 松田/菅 -22Laps 30 YH ------------------------------以上完走--------------------------------------------- 72 300 アドバンBOROポルシェ 平川/福山 -25Laps YH 12 500 カルソニック IMPUL Z トレルイエ/井出 -28Laps 40 BS 7 300 雨宮アスパラドリンクRX7 山路/井入 -31Laps 40 YH 26 300 エンドレスタイサンADVAN GT3R 山岸/井尻 -39Laps YH 111 300 ARKTECH ENDLESS ADVAN GT4 飯島/大井 -55Laps YH 88 500 JLOC ムルシエRG-1 山西/WADA-Q -63Laps DL 31 300 A'PEX i-mobisess MR-S 田中/松田 -63Laps 10 BF ------------------------------------------------------------------------------------ トップ周回数:63周 ファステストラップ:No.35 イエローハットYMSスープラ 1'48.537 60/61Lap 規定周回数 GT500:44 GT300:41 PENALTY *No.39 国際モータースポーツ競技規則附則L項第4章違反により、ドライビングスルーペナル ティを課した。併せて2004全日本GT選手権統一規則第3章第30条1.を適用し、ペナルティ ポイント1点を課す。 *No.88 2004全日本GT選手権統一規則第3章第28条14.(反則スタート)により、訓戒(始末書提出) とする。 *No.9、No.19 2004全日本GT選手権統一規則第3章第13条2.(決勝レーススタート用タイヤの装着 保持義務)違反により、ドライビングスルーペナルティを課した。 *No.25 2004全日本GT選手権第5戦特別規則書第11条(ピットロードの制限速度)違反により、罰金 (\50,000)を課した。 ※ 大会審査委員会裁定前にペナルティを施行した事に対して、大会競技長を訓戒とした。 タイヤ=BS:ブリヂストン/YH:ヨコハマ/DL:ダンロップ/MI:ミシュラン/BF:BFグッドリッチ KH:クムホ WH=ウェイトハンディキャップ(kg)/ +1:性能引き上げ措置(1ランク