会心の優勝を飾ったFALKEN PORSCHE (Photo: K.Takeshita)
スーパー耐久選手権は16日、三重県の鈴鹿サーキットにて第3戦スーパー耐久鈴鹿300マイルを行いクラス1のFALKEN PORSCHE(竹内浩典/田中哲也組)が雨の中82周を走りきり優勝した。クラス2はアドバンテージFrom A MR(中谷明彦/木下隆之組)が、クラス3はモバイルキャストアドバンZ(星野一樹/井出有治組)が、クラス4はFORWORDスプーンED(岡田秀樹/伊藤大輔組)が、グループN+は5ZIGEN ACCORD(光貞秀俊/吉本大樹組)がそれぞれ優勝した。
早朝から降り出した雨は、正午前から小康状態を保っていたがスーパー耐久決勝の始まる午後1時過ぎから再び強くなってきた。この雨はレース20周を過ぎた頃から一旦は止むも中盤を過ぎるあたりから小降りに、レース終盤には再び強くなるという状況で各チーム、タイヤ選択に頭を悩まし、足元をすくわれてコースアウトするマシンも続出、レース展開を大きく左右する要因となった。
強い雨の中、スタートでトップに立ったのは、ポールポジションの#25 ADVAN DG ゼナドリンGT3。以下、2位は#33 FALKEN PORSCHE、3位#1 ADVAN KONDO エンドレスポルシェと続く。しかし、レース序盤のハイライトは、クラス2の#11 アドバンテージFrom A MRの大躍進だった。雨の中、クラス1を上回るタイムでポルシェを追いかけまわし、#33 FALKEN PORSCHE、#1 ADVAN KONDO エンドレスポルシェを序盤でパスし2位に上がるとトップの#25 ADVAN DG ゼナドリンGT3に迫る。焦った#25 ADVAN DG ゼナドリンGT3は15周目に1コーナー先でスピン、ついに#11 アドバンテージFrom A MRがトップに立った。観衆からは大歓声が上がる。
20周を過ぎるあたりから雨足も弱くなり雨は一旦あがった。こうなるとアドバンテージFrom A MRランサーは辛い。26周目には#33 FALKEN PORSCHEと#1 ADVAN KONDO エンドレスポルシェに相次いでパスされ3位に後退。
雨が弱くなるとクラス1では唯一浅溝タイヤを選択している#33 FALKEN PORSCHEが速い。タイヤ交換の前にトップに立つとピットインで再び浅溝タイヤを選択、ピットアウト後も一度もトップを譲ることなくぶっちぎりのトップでチェッカーを受けた。2位は1分32秒遅れて#25 ADVAN DG ゼナドリンGT3。アドバンのレインタイヤはちょい濡れの路面では辛いようだ。3位はトラブルでピットインしピット作業に時間がかかり大きく後退したポイントリーダーの#1 ADVAN KONDO エンドレスポルシェが入った。
クラス2の優勝は一時総合のトップを走った#11 アドバンテージFrom A MR、クラス3は前戦のハイランドに続き2連勝のモバイルキャストアドバンZ、クラス4は#10 ADVANベルノ東海ムーブDCのコースアウト後トップに立ち逃げ切った#96 FORWORDスプーンEDが、グループN+は5ZIGEN ACCORDがそれぞれ優勝した。
(スタート時点 気温19度・路面温度20度)
クラス1優勝 #33FALKEN PORSCHE(竹内浩典/田中哲也組)
田中哲也「朝のフリーでトップタイムが出たので、鈴木さん(監督)がそれで行った方が良いという攻めの判断で、ヘビーではないレインタイヤを選択しました。雨が多いと、ハイドロがきつくて厳しかったです。みんな最後は浅溝のタイヤを履いていたので、僕たちがとった方法がベストだったのかなと思っています。これで2勝できましたし、いい感じですね。(開幕戦は表彰の後で結果が変わったので)今回は会心の優勝ですね(笑)」
2004年5月16日 鈴鹿サーキット(三重県) 決勝 天候:雨/コース:ウェット
スーパー耐久鈴鹿300マイル -RIJ- (2004/05/16) Weather:Rainy Course:Wet 2004 Super Taikyu Series Round 3 鈴鹿サーキット 5.807km | |||||||
Pos | No | Cls | P | Car/Type | Driver | Lap | Time/Bihind |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 33 | 1 | 1 | FALKEN PORSCHE 911JGN | 竹内 浩典 田中 哲也 | 82 | 3:31'23.843 |
2 | 25 | 1 | 2 | ADVAN DG ゼナドリン GT3 911JGN | 谷口 信輝 織戸 学 | 82 | 1'32.689 |
3 | 1 | 1 | 3 | ADVAN KONDO エンドレスポルシェ 911JGN | 木下 みつひろ 青木 孝行 | 80 | 2Laps |
4 | 11 | 2 | 1 | アドバンテージ From A MR CT9A | 中谷 明彦 木下 隆之 | 80 | 2Laps |
5 | 86 | 2 | 2 | hpi・racing INPREZA GDB | 小泉 和寛 菊地 靖 | 80 | 2Laps |
6 | 24 | 1 | 4 | PCJ ADVAN PORSCHE 911JGN | 堤 明彦 井上 貴志 影山 正美 | 80 | 2Laps |
7 | 20 | 2 | 3 | RSオガワアドバンランサー CT9A | 小川 日出夫 福山 英朗 砂子 塾長 | 80 | 2Laps |
8 | 5 | N+ | 1 | 5ZIGEN ACCORD CL7 | 光貞 秀俊 吉本 大樹 | 79 | 3Laps |
9 | *36 | N+ | 2 | MAZIORA SPIRIT ALTEZZA SXE10 | 黒澤 琢弥 樋口 統也 | 79 | 3Laps |
10 | 245 | 3 | 1 | モバイルキャスト アドバン Z Z33 | 星野 一樹 井出 有冶 | 79 | 3Laps |
11 | 37 | N+ | 3 | Kosei SPILIT ALTEZZA SXE10 | 影山 正彦 番場 琢 | 79 | 3Laps |
12 | 3 | 2 | 4 | FINA ENDLESS ADVAN 座間 CT9A | 村田 信博 小暮 吉則 中村 真一郎 | 79 | 3Laps |
13 | 55 | N+ | 4 | ARTA FOS アルテッツア SXE10 | 峰尾 恭輔 横溝 直輝 | 79 | 3Laps |
14 | 38 | N+ | 5 | ネッツ大分アクレアルアルテッツア SXE10 | 藤田 孝博 山口 明 平田 くわがた | 79 | 3Laps |
15 | 79 | 3 | 2 | TAITEC ADVAN NSX NA-2 | 酒井 美晃 細川 慎弥 | 79 | 3Laps |
16 | 27 | 3 | 3 | FINA ADVAN M3 BMW M3 | 古谷 直広 筒井 克彦 | 78 | 4Laps |
17 | 6 | 2 | 5 | ファルケン☆ランサーEVOⅧ CT9A | 冨桝 朋広 関 豊 | 78 | 4Laps |
18 | 88 | 3 | 4 | ZOIL アドバン コムセント Z33 Z33 | 小林 且雄 藤井 誠暢 | 78 | 4Laps |
19 | 32 | 1 | 5 | PCJ アドバン ポルシェ 911JGN | 藤田 明 松田 秀士 原 幸雄 | 78 | 4Laps |
20 | 26 | 2 | 6 | エンドレス アドバン JMCランサー CT9A | 朝倉 貴志 細野 智行 朝倉 宏志 | 78 | 4Laps |
21 | 30 | 2 | 7 | RSオガワアドバンランサー CT9A | 関根 基司 大野 尊久 杉本 龍生 | 78 | 4Laps |
22 | 96 | 4 | 1 | FORWARD スプーン ED AP1 | 岡田 秀樹 伊藤 大輔 | 78 | 4Laps |
23 | 7 | 3 | 5 | MAKERS hart RX-7 FD3S | 山崎 学 加藤 正将 白井 剛 | 77 | 5Laps |
24 | 73 | 4 | 2 | ロイヤルハウスADVANエーワンμDC5 DC5 | 山本 すばる 前嶋 秀司 | 77 | 5Laps |
25 | *23 | 3 | 6 | C-WEST ORC アドバンZ Z33 | 尾本 直史 山田 英二 | 77 | 5Laps |
26 | 17 | N+ | 6 | キーパーwithRUNup DC5 | 田中 篤 石川 朗 | 77 | 5Laps |
27 | 14 | 3 | 7 | エンドレス アドバン RX-7 FD3S | 杉林 健一 山口 英光 入口 秀輝 | 77 | 5Laps |
28 | 10 | 4 | 3 | ADVANベルノ東海ムーブDC DC5 | 中川 隆正 渡辺 明 根本 満 | 77 | 5Laps |
29 | 39 | 4 | 4 | UNITED ADVAN S2000 AP1 | 赤星 陽太郎 戸田 哲史 | 76 | 6Laps |
30 | 82 | 4 | 5 | デルファイADVAN DC5 DC5 | 植田 正幸 阪口 良平 古谷 直樹 | 76 | 6Laps |
31 | 913 | 4 | 6 | K-Stadium飛燕ADVAN DC5 | 日下 利晃 谷川 達也 瀬川 大輔 | 76 | 6Laps |
32 | 18 | 4 | 7 | コスモソニック 21 FKインテグラ DC5 | 浅野 武夫 笠原 智行 水書 健司 | 75 | 7Laps |
33 | 77 | 4 | 8 | フィールズC-WESTアドバンDC5 DC5 | 磯田 尚孝 小園 ひろみ | 75 | 7Laps |
34 | 87 | 4 | 9 | RISO・BP DC5 DC5 | 金森 敏一 星野 薫 | 74 | 8Laps |
35 | 83 | 3 | 8 | bp ADVAN NSX NA-2 | 古橋 譲 玉本 秀幸 小林 正吾 | 74 | 8Laps |
36 | 29 | 4 | 10 | オベロンμ読売江東理工専DC5 DC5 | 谷口 美穂 谷口 いずみ | 73 | 9Laps |
37 | 12 | 2 | 8 | Qs'インテークマジックプロijakADVANエボⅧ CT9A | 竹島 徹 島田 和樹 寺下 昌宏 | 72 | 10Laps |
38 | 19 | 3 | 9 | TC-KOBE・MAXレーシングZ33 Z33 | 輿水 敏明 牧田 克哉 | 72 | 10Laps |
39 | *54 | N+ | 7 | ADVANアンクルインテグラ DC5 | 山内 伸弥 浅見 武 | 71 | 11Laps |
40 | 58 | 4 | 11 | モンドスピード DL S2000 AP1 | 佐藤 衛 富澤 勝 斉藤 多聞 | 69 | 13Laps |
41 | 4 | 4 | 12 | BRIDEアドバンベルノ東海DC5 DC5 | 太田 重蔵 見並 秀文 深沢 雅文 | 66 | 16Laps |
-------- 以上認定順位 -------- | |||||||
- | 21 | 4 | - | クムホタイヤ・エクスタS2000 AP1 | 和田 久 高橋 毅 | 35 | 47Laps |
- | *2 | 2 | - | FUJITSUBO IMPREZA GDB | 吉田 寿博 清水 和夫 | 31 | 51Laps |
- | 45 | 1 | - | グースネック・アドバン・ポルシェ 911JGN | 羽根 幸浩 佐藤 晋也 | 23 | 59Laps |
- | 89 | 4 | - | EXEDY SHOW-UP インテグラ DC5 | 福田 よしのぶ 赤鮫 オヤジ | 17 | 65Laps |
- | 81 | 4 | - | HOT ROD CRUE YH DC5 | 佐々木 孝太 井入 宏之 | 7 | 75Laps |
- | *56 | 2 | - | ラリーアートピット京都ランサー CT9A | 松本 達哉 松浦 俊之 | 6 | 76Laps |
- | 61 | 3 | - | グラムライツDLアドテックRCBRX7 FD3S | 小幡 弘 Guts 城内 柳田 雄幸 | 1 | 81Laps |
- Fastest Lap: #33 FALKEN PORSCHE 2'26.971 36/82 142.24km
- 規定集回数: Class C1: 57Laps / Class C2: 56Laps / Class C3: 55Laps / Class C4: 54Laps / Class GN+: 55Laps
- ペナルティ No.36 スーパー耐久シリーズ2004第3戦特別規則書第40条(反則スタート)により、ドライビングスルーペナルティを課した。
- ペナルティ No.56 スーパー耐久シリーズ2004第3戦特別規則書第40条(反則スタート)により、ドライビングスルーペナルティを課した。
- ペナルティ No.23 国際モータースポーツ競技規則付則H項違反(黄旗区間での追越行為)により、ペナルティストップ10秒を課した。
- ペナルティ No.2 スーパー耐久シリーズ2004第3戦特別規則書第42条~5)(ドライバーの遵守事項違反)により、競技結果より1周減算及び、罰金5万円を課した。