FORMULA REGIONAL JAPANESE CHAMPIONSHIP

第3戦レース7決勝上位3人のコメント 金丸ユウ「勝負は残り7、8周だと思って耐え抜いた」

レース7優勝 金丸ユウ(SUTEKINA RACING TEAM)

優勝した金丸ユウ(SUTEKINA RACING TEAM)

 「結構微妙なコンディションだったので、ピットからグリッドに行くまでにタイヤ選択を考えようと思いました。ピットからウェットで出ていってドライに履き替えると、タイヤが暖まらないと思ったので、まずドライで出ていって感触を確かめようと思いましたが、グリッドに着くまでには『スリックでいこう』と自分の中では決まっていました。周りの状況を教えてもらったら(スリックは)僕だけだったので、逆に気が楽になりましたね」

 「序盤は予想通りというか、めちゃくちゃ路面が濡れていたので、できるだけ雨量の少ないところやドライパッチを見つけて走りました。勝負は残り7、8周だと思ったので、そこまで耐え抜こうと」

 「(中盤以降は)グリップするところはグリップしていたので、ドライと同じように走れましたが、2コーナーとか11コーナーはウェットパッチがありましたので、そこだけ気をつけました。最後も全然プッシュしていなくて、8割ぐらいの走りであのタイムでしたから、もうほとんどドライコンディションだったんだと思います」

 「チームの方から無線でトップとの差がどのくらいか聞いていたので、残り5周で9秒くらいと聞いた時は『いけるな』と思いましたが、レースが半分行くまでは小川くんに追いつけるかどうかは微妙なところだったので、そこは耐え抜く感じでした」

 「昨日のレースで使ったタイヤをいま使ったので、予選で使ったタイヤはもう1セット残っています。5番スタートなので苦しいレースになるとは思いますが、スタートをちゃんと決めたいです。昨日少しミスしたので、そこを直して頑張りたいと思います」

レース7決勝2位 小川颯太(Bionic Jack Racing)

決勝2位の小川颯太(Bionic Jack Racing)

 「予測できない状態だったので、あまりタイヤを潰さないように、トラクションをしっかりかけながらレース中盤まで行ったんですが、残り10周くらいでスリックの選手が結構いいペースできていることを知らされて、そこからプッシュしたんですが、ミラーを見ても追い付かれてる印象がなかったので、自分の持てる8割9割のペースで最後までしっかり勝負できるようにと思って走っていました」

 「タイヤは最後までグリップが残っていたので、序盤からもっとプッシュして、終盤にタイヤを使い切っちゃう感じで走っていれば、ウェットタイヤでも勝負できたのかなと思います。考えすぎちゃったなと。完全に自分の実力不足ですね。いい経験になりました」

 「次はスリックになればスタート勝負だと思うので、スタートしっかり決めてぶっちぎりで勝ちたいです」

レース7決勝3位 奥住慈英(Buzz Racing)

決勝3位の奥住慈英(Buzz Racing)

「普通に『こんなもんやろうなあ』って感じで走っていたら結構ペースが良くて、前にすぐに追いついたので、すぐに抜いてトップを追いかけていたら、オーバーテイクのたびに結構タイヤを使ってしまっていました。小川選手はタイヤをキープしながら走っていたのがわかったので、そこで追いつけないなと思いました。残り5周くらいでスローパンクチャーの症状が出てきたので、とりあえず最後まで走り切ろうと思いました。ドライの選手に対しては、仕方ないので余計に抗わないようにしました」

 「次は3番スタートなので、勝ちます。次はトップで戻ってきたいです」

Text: Kazuhisa SUEHIRO
Photo: Yoshinori OHNISHI


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

検索

最新ニュース