Japanese F3

JF3:第20戦SUGO決勝トップ3会見+優勝監督コメント 「今まで味わったことのない嬉しさです」(大津)

f3-rd20-r-ps-winners

優勝 大津弘樹(#2TODA FIGHTEX)
f3-rd20-r-pc-otsu 「昨日はSPコーナーでマージンがあるのが分かっていて攻めすぎてしまったので、今日はそれを踏まえて冷静に自分のドライビングをするよう心掛けました。昨日のレース後、色々アドバイスをもらって、自分なりに克服すべき点を分析できたことが大きかったと思います。優勝は、今まで味わったことのない嬉しさです。チェッカーの瞬間はお世話になった人たちの顔が浮かびました。夢はF1ですので、そこに向かって着実にステップアップしていきたいと思います」
2位 坪井翔(#1カローラ中京Kuo TOM'S F317)
f3-rd20-r-pc-tsuboi 「SUGOのコースは抜けないので、スタートと直後の1コーナーしかチャンスはないと思っていました。コース前半は追いつくんですが、昨日とはちょっと違って、チャンスはありませんでした。後ろに付くとダウンフォースも抜けますので。今年参戦2年目ですが、1年目と違って結果を出さなければというプレッシャーは感じていました。シーズン前半はそれに負けてしまったように思います。でも、後半は持ち直して、自分でも成長できたと思います」
3位 宮田莉朋(#36カローラ中京Kuo TOM'S F314)
f3-rd20-r-pc-miyata 「クルマのバランスに合わせたドライビングができなくて、ヘアピンで飛び出し5位まで順位を下げてしまいました。セーフティカーは仕切り直せたので助かりました。優勝できるチャンスもあったのにチームには申し訳ないです。デビューイヤーということで、一発のアタックとか初めての経験がいろいろありました。目標としていた優勝が果たせなかったのが心残りですが、来年チャンスをいただけたら頑張りたいと思います」
Nクラス優勝 久保田克昭(#55Planexスマカメ・F308)
f3-rd20-r-pc-kubota 「長谷川選手との競り合いで、ヘアピンからシケインが遅いのが分かったので、そこを特に集中して走りました。昨日のレースではちょっと遠慮した部分がありましたが、今日は攻められるところまで攻めました。非常に楽しめたレースでした。来年もまた5月にヒストリックレースがあるので(注:モナコで開催されるF1のヒストリックレース。久保田選手は昨年優勝)、それにまた出場して君が代を聴きたいと思っています」
(この会見後、SC中のスピンによるペナルティーにより2位に降格)
Nクラス2位 アレックス・ヤン(#5HuaJiangHU F3)
f3-rd20-r-pc-yang 「まずは久保田選手におめでとうと言いたいと思います。SUGOはあまり走る機会がないので、結果を出すのは難しいと思っていました。黄旗とセーフティカーランと勘違いしたドライバーがいて、自分もちょっと戸惑ってしまいました」
(この会見後、久保田のペナルティーにより繰り上がり優勝)
Nクラス3位 植田正幸(#11Rn山下製作所F308)
f3-rd20-r-pc-ueda 「もてぎ戦から流れが良くなかったのですが、最終戦なのであまり考えずに臨もうと思いました。途中アレックスと接触してしまい、ピットインしましたが、今年1年頑張ってきたご褒美として神様がポディウムをプレゼントしてくれたんだと思います。来年もチャンピオン目指して参戦したいと思います」
優勝監督 加藤寛規(#2TODA FIGHTEX)
f3-rd20-r-pc-kato 「昨日のミスは守りに入ったのではなく、攻めた結果なので“切り替えてミスをなくそう”とアドバイスしました。本人もミスさえなければ勝てることは分かっていましたので。自分も経験してきたから分かりますが、初優勝のプレッシャーは想像以上ですし、本当に良くやったと思います。願わくば、もうちょっと早く勝ってくれたら良かったですけどね(笑)。でも、トップグループで走るという経験は十分できましたので、次にステップアップしてくれるといいですね。僕も常に上のクラスに上がったことを想定してアドバイスしています」
まとめ: Shigeru KITAMICHI
Photo: Yoshinori OHNISHI


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

検索

最新ニュース