SUZUKA 1000km

ポッカ1000km/NISMOモータースポーツニュースフラッシュ


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◆◆速報!!◆◆

インターナショナルポッカ鈴鹿1000kmレース

決勝

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■開催月日:2002年8月25日
■開催場所:鈴鹿サーキット
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◇NISMO GT-Rは3位を快走するもターボトラブルでリタイヤ

 レースは、13:00にローリングをスタート。長丁場のコンペティションが始まった。5番手でスタートしたミハエル・クルムが好スタートを切り、第1コーナーで先行車の#16NSXを抑え、4番手にポジションアップした。#16NSXはオーバーテイクの機会をうかがうが、クルムは時にテールスライドさせながらグッドファイトを見せ、序盤の見せ場を作った。このバトルは15周にわたって繰り広げられ、この間グランドスタンドで振られる日産応援旗のウェーブはひときわ大きくなった。

 29周目に最初のルーティンピットに入り、田中哲也に交代。田中哲也は、5番手のポジションを守り、ひたすらマイレージ蓄積に努めた。レーススタートから3時間経過した15:00過ぎ、トップの#61アウディがマシントラブルでリタイヤ。田中は、スケジュールされた周回をキッチリと守り、4番手で影山正美にステアリングを渡した。

 レース中盤にさしかかった影山のスティントは、コースのあちこちでバックマーカーに引っかかり、ラップタイムを変動させながらのものとなったが、力強く周回を重ねた。この間、先行を許した#16NSXがスピンし、イレギュラーピットに入った。これによって、影山のNISMO GT-Rは3位に。影山は32周を走行してピットインした。

 2順目のスティントを走り出したミハエル・クルムは、安定したラップタイムを刻みながら、ゴールに向けて走り出した。ところが109周目に突然フロント左側から白煙を噴出し緊急ピットイン。ガレージに入れてチェックしたのち、トラブルはターボチャージャ本体と判明。残りレース時間での修復は不可能と判断され、小河原監督はリタイヤ届けにサインすることとなった。

■小河原監督

 「ターボが壊れてしまいました。良いペースで走れていただけに残念です。VQになってから、エンジン関連のトラブルで戦線を去るのは初めてですが、レーシングコンディションで600kmを超えるロングランをしたのも始めて。データはたくさん収集できましたし、これをチャンピオンシップ残り3戦に活かして行きたいと思います」

■ミハエル・クルム選手

 「突然、バッとスモークが出てパワーダウンした。良いポジションで終盤を迎えようとしていたので、とっても悔しい。しかし、気分を切り換えて、次のもてぎのレースに集中したいです。」

■公式決勝結果

Pos.No.Cls.TeamLapTotal Time
16GT500TOYOTA SUPRA1726:10'44.008
216GT500無限NSX1716:11'13.219
339GT500iDC大塚家具サードスープラ1716:11'21.915
462GT300VEMACダンロップRD3201606:12'00.030
571GT300シグマMR-S1596:11'50.419
62GT300BOSSベルノ東海AR・NSX1576:12'33.698
715GT300AMPREX BMW M3GT1566:11'54.454
8911GT300BOROアドバン910ポルシェ1566:12'20.208
955OPENルーフ スパイマスター1536:11'48.149
1022RSYRP永井医院52μアンコール1536:12'15.999
-23GT500NISMO GT-R1103:53'09.260

上記の詳細情報は「NISMO official web site」をご覧下さい。
http://www.nismo.co.jp/M_SPORTS/contents.html



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