'94全日本GT選手権 Rd.4 SUGO Date 9/11 9月10~11日 GT インサイド・レポート No. 13 for FMOTOR4 43.#14 CCIあめんぼうシルビア 昨日の予選1回目の途中でエンジンを壊してしまったあめんぼうシルビア。今日の フリー走行には、エンジン交換を間に合わせた。だが、わずか5周を走ったところで クルマから白煙が。ピットに戻ってみると、エンジンからオイルが漏れているのが確 認された。そのまま、クルマはガレージの奥へと引き込まれ、再度の修理作業に入っ た。原因はエンジンと一緒に交換したオイルラインの不良。修理はパイプの交換だけ で、決勝レースに大きな影響はない模様だ。 44.#9 M・マルティニ 「フリー走行6位。いいだろ。でももうあれで限界。いつもあのマシンの限界で走っ ているよ。あ、それと作戦変更。タイヤノーチェンジ。僕にとっては大変なレースに なりそうだけど、もう決まったんだよ。給油でピットインしてコースに戻った時に順 位が上がっているといいんだけどさ。目標はスカイラインの何台かを喰うこと。確か に1周のタイムでは何台かの前には行っているけど、レースではわからないからね。 スカイライン勢のタイヤにもよるけど、No4とNo5のスカイラインにはちょっと追い つかないな。でもレースが荒れてくれば僕にはそれだけチャンスも生まれてくる。タ イヤが持つかどうかわからないけどガンガン行くよ」 45.SARD MC8 オリジナルGTマシンであるMC8を開発中のSARDが、このSUGOからTR Dの製作したスープラGTを走らせることとなったためMC8の運命が心配されてい るが、SARDの計画そのものは大きくは変更されてはいない。ロードバージョンは セルシオ用のV8を使うことも従来通りであるが、レーシングバージョンはスープラ GTにも搭載されている3SGターボを搭載することに変更された。MC8の1号車 はシェイクダウンの後バラバラに分解されており、近い内にイギリスに送られてロー ドバージョンに必要なナンバー収得の手続きを行う予定である。実戦デビューは来年 のルマン24時間まで待たなければならないかもしれない。 46.三菱GTO このSUGOからGT選手権に参加する予定であった“テスト&サービス”のGT Oは、8月の筑波でのN1で出たトラブルが深刻なものであったため、GTデビュー を先送りすることになった。 '94全日本GT選手権 Rd.4 SUGO Date 9/11 9月10~11日 GT インサイド・レポート No. 14 for FMOTOR4 47.#40 太田哲也 「フリー走行で2人のドライバーが28秒台を出したのはうちだけだから、もちろん 燃料は満タンですよ、金曜の朝にはサスペンションが軟らかすぎてフロントがどっち に行ってしまうか分からないような状態でしたが、午後に堅いサスペンションに変更 してからは最高のフィーリングになっています。心配されたギアレシオがSUGOに ピッタリだったことは“ラッキー”としか言いようがないですよ。優勝の権利はうち が一番持っていると思います」 48.決勝レース・スタートドライバー一覧 #40 A・レイド #39 J・クロスノフ #100 土屋圭市 #10 飯田章 #2 鈴木利男 #1 影山正彦 #24 山路慎一 #9 M・マルティニ #3 長谷見昌弘 #25 影山正美 #14 服部尚貴 *12 福嶌稔大 *72 松田秀士 *70 水野文則 #88 和田孝夫 *29 小幡栄 *55 林雅弘 *22 水沼克夫 *33 早川篤 *52 新田守男 #11 佐野宏明 49.SARDの力及ばずレコード更新でacom3連勝 4回めを迎えたタイヤ交換レース。センターロック部門常勝のacomにとって気 がかりだったのはSARDチーム。ライバルが見守るなか、最初にSARDがトライ。 しかし右側後輪の脱着に遅れてタイムは26秒98。ハセミ・チームも右側の脱着に とまどり38秒65。そして常勝acomが余裕の作業で21秒18のベストタイム を記録。アドバンもスムーズにこなすがタイムは26秒65。センターロック部門は acomがなみいる強豪をしのいで3連勝を成し遂げた。コンベンショナル・ホイー ル部門は、これもコルグ・ケガニレーシングが他を圧倒し58秒32の驚異的タイム を叩きだして優勝。4連勝だ。 #9 acom・チーム 「噂でSARDチームが速いと聞いていたんで、ちょっと心配だったんですが、彼ら のタイムを見て、これはいけるなと思っていました。練習ではもっと速いタイムもだ していますから、まだまだいけますよ」 *29 KORG KEGANI・チーム 「1分6秒が出てましたからプレッシャーを感じていたんですよ。でも落ちついて余 裕をもってやったのがよかったんでしょうね」 タイヤ交換コンテスト・リザルト □コンベンショナルホイール・クラス *29 KORG KEGANIポルシェ 58秒32 #14 CCIあめんぼうシルビア 1分06秒14 *12 FKマッシモERC 1分11秒84 優勝 *29 KORG KEGANIポルシェ □センターロックホイール・クラス #9 acomポルシェRSR 21秒18 #100 ADVAN PORSCHE 26秒65 #39 SARD スープラGT 26秒98 #3 ユニシアジェックススカイライン 38秒65 #2 ZEXELスカイライン 40秒27 優勝 #9 acomポルシェRSR