SUZUKA 1000km

ホンダ鈴鹿1000kmリリース

◎ホンダ・モータースポーツ・プレス・インフォメーション
 JAFトロフィー
 インターナショナル・ポッカ1000km耐久レ0すがやみつる
  ホンダNSX 総合2位、クラス優勝を獲得!
●開催日 : 1994年8月27日(予選)~28日(決勝)
●開催日 : 三重県 鈴鹿サーキット
●コース全長 : 5.86403km ●決勝レース : 171周(予定)
●天候 : 快晴(31.8度C) 予選日 晴れ(31.7度C)
●観客数 : 46,000人(決勝日/主催者発表)
 1966年に第1回が開催され今年で28年目を迎える1000kmレースが、本年は
「インターナショナルポッカ1000km耐久レース「として、三重県鈴鹿サーキットにお
いて、8月27日~28日に開催された。
 この夏休みの最後を飾る真夏の耐久レースへ、ホンダ勢はNSXの3チームが鈴鹿
GT-IIクラスへ、シビックの6チームがN1クラスIIIへ出場、そしてクラス別の
それそれの覇権を争った。
 ホンダ勢を代表するNSXチームは以下の
 ・アルバイン・ホンダ・NSX(CONCEPT L RACING TEAM)
                清水和夫/岡田秀樹選手
 ・POKKA NSX VTEC(NAKAJIMA PLANNING)
                佐藤浩二/田中哲也/檜井保孝選手
 ・ADVAN NSX(チーム国光)
                高橋国光/土屋圭市/飯田 章選手
 の3チーム(ゼッケン順)が参戦した。
《公式予選:8月27日(土)A組 第1回/11:30~12:10 第2回/15:30~16:10
              B組 第1回/12:30~13:10 第2回/16:30~17:10》
 参加台数が多いためA/B二組に別れて行なわれた公式予選では、A組に鈴鹿GT
-IIクラスとN1クラスが出走した。第1回では高橋選手がベストタイムを記録し、
A組のトップをADVAN NSX、2位はアルバイン・ホンダ・NSXとなった。
午後の第2回では、岡田選手が高橋選手のタイムを0.175秒上回るスーパーラッ
プをマーク、GT-IIクラスのトップを獲得、総合順位でも10位という健闘をしめ
した。また、POKKA NSX VTECは、マイナートラブルのため、総合21
位、クラス5位にとどまった。N1クラスIIIではNIFTY-Serveシビックが総合37位
でクラストップを獲得した。
 ポールポジションは、B組から出走したプロトタイプクラスのJ.クロスノフ/M.
マルティニ選手組が獲得した。
《決勝レース:8月28日(日) 12:35スタート》
 真夏日の再来を思わせる快晴の中、ほぼ定刻通りに全車きれいなスタート。ホンダ
勢ではADVAN NSXが9位、アルパイン・ホンダ・NSXは13位でレースを
スタートしていった。やや出遅れたアルパイン・ホンダ・NSXが徐々に順位を上げ
ていった13周目、突然S字コーナーでスローダウン、コースサイドへマシンを止め
てしまった。電気系統のトラブルでその場での修復は出来ず、リタイヤとなってしま
った。
 レースも中盤を過ぎた頃、このレース最大の山場が訪れた。97周目、それまでト
ップを独走していたトヨタ94C-Vが、周回遅れと接触してデグナーカーブでコー
スアウト、ドライバーのM.マルティニ選手は懸命にコースに戻そうとするが果たさ
ず、結局リタイアとなってしまった。続く102周目、今度はPOKKA NSX
VTECが同じくデグナーカーブで横転、コースの真ん中に横倒しとなってしまっ
た。ドライバーの檜井選手はすぐに脱出し無事だったが、マシンは大破してリタイヤ
となってしまった。レースはこのアクシデントで赤旗中断となり、100周時点まで
をパート1とし、以後をパート2として再開、ゴールは1000kmまたは19時30分と
することが決定された。
 再開後も、トップグループは激しいレースを続け、126周目、ついにADVAN
 NSXがトップに立った。しかし、132周目、ADVAN NSXもルーチンの
ピットイン、その間にポルシェ・ジタン・ブロンドに先行されてしまった。ADVA
N NSXは最後を土屋選手に託して懸命に迫ったが、トップと同ラップ、1分17
秒差でチェッカーフラッグを受け、十勝24時間レースに続く総合2位、GT-IIク
ラスの優勝を獲得した。
 また、シビック勢では、CIVIC 93Rが140周をクリア、見事にクラス優
勝を飾った。
◇ADVAN NSX 高橋国光選手のコメント
「とにかく暑かったですね。ドライバーだけではなくメカニックや他のスタッフにと
っても暑すぎるくらい暑かったですね。我々も章君に最後まで走ってもらう予定でし
たが、圭ちゃんに替わってもらったのはこの暑さも一因でした。スタート前は3位に
入れたら最高と思っていましたが、それ以上の成績を得られて大変嬉しいです。いつ
も不運がないように祈りながら走っているのですが、この3人は相性がいいグループ
で、何事もはねのけていけるチームです。それが、ル・マン、十勝、そして1000kmに
つながっていると思います」
◇ADVAN NSX 土屋圭市選手のコメント
「嬉しい。嬉しいの一言につきます。最高でした。NSXもどんどん仕上がって行く
し、国さん、章の3人でこの結果を得られたことも嬉しい。この3人で走れることが
最高ですし、また、次も3人で走りたい」
◇ADVAN NSX 飯田 章選手のコメント
「3人で走れて、しかも入賞できて最高です。来年も一緒にル・マンを走りたい」
   資料提供:本田技研工業株式会社 広報部
        株式会社オズマピーアール


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