International F3 League

TOM'S インターF3ニュース

《TOM'S:インターF3ニュース》       11月28日(日)
 【第4回:インターF3レース】
 天 候:曇り時々晴れ    路面:ドライ
 観客数:41,300人     サーキット:富士スピードウェイ
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      トム・クリステンセン、執念の優勝!
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☆ 1993年、世界のF3レースを締めくくる「第4回インターナショナルF3リー
 グ」が、木枯らしの吹く富士スピードウェイで開催された。
・ 11月27日、午前10時40分より第2組目の予選開始。
 この組でトム・クリステンセン、高木虎之介が出走。さすが「我こそは世界一」
 を自認するドライバーたちが出場しているこのレース。 なんと1秒差の中に
 11名のドライバーがひしめきあっている。
  94年先行モデルのマシンに乗るクリステンセン。まだマシンの熟成が進まず、
 1分29秒968 のタイムで苦しい予選を強いられた。13番手で予選を終えた。
 その中にあって高木は、果敢な攻めを見せ、トップと 0.5秒差の1分29秒305
 のタイムを出し、みごと予選7位で第1回目の予選を終える。
・ 午後の予選は午後1時40分からスタート。
 クリステンセンはマシンを熟成すべく、走行とピットインを繰り返しながら徐々
 にタイムを伸ばし、残り時間にタイムアップとポジションアップが期待された矢
 先、100R出口で痛恨のスピン。 マシンは2回転しながらタイヤバリヤにヒット。
 モノコック、エンジンは無事なものの、足回り、カウル関係が壊れて第2回目の
 予選を終了。1組目15番。
 高木も午前中のタイムを上回ることができず、1組目総合11番で予選を終える。
☆ 11月28日。
 1組目のレースが荒れ、2回の赤旗で中断したために約1時間遅れて開始された
 2組目の決勝。 予選で壊れたマシンをすべて修復してレースに臨んだクリステン
 セン、15番手からのスタートは決して楽なものではない。
  グリーンランプが点灯し、各マシンが1コーナーに飛び込んでいく。
 抜群のスタートを切ったクリステンセンは大きくポジションヲアップ。 高木も
 良いスタートを切る。
  クリステンセンは15周のレースで、なんと10人抜きを演じ、5位でゴール。
 高木も5人をみごとパスし、6位でゴール。
・ 1組目と2組目の上位12台ずつと、それぞれの組の予選タイムで、決勝進出者
 以外の上位3台ずつが決勝に進出できるというトーナメント方式のこのレース。
 1組目が2ヒートレースであったために、2組目がポールポジションを獲得、ポー
 ルシッターとなったのは、トヨタエンジンを搭載したビンチェンソ・ソスピリ(
 イタリア)、5列目にクリステンセン、その真後ろに高木。
☆ 冬の陽が大きく傾いた15時15分。
 けたたましいエクゾーストノートと共に20周の総合決勝がスタート。
 クリステンセン、高木共に良いスタートで1コーナーを無事クリア。前のマシン
 の混乱に乗じ、徐々にポジションアップを図るクリステンセンと高木。
  高木は、上位陣を積極的に攻めつつも、15周目にマシントラブルから無念のリ
 タイヤ。
  3周目、クリステンセンは一気に2位にジャンプアップ。
 昨年の覇者ロベルト・コルチャーゴと抜きつ抜かれつバトルを演じ、残り3周目
 で再びトップに立つ。
 序盤タイヤを温存したクリステンセンがみごとに、そしてドラマチックにチェッ
 カーフラッグを受けた。
  レースを終えたクリステンセンは、チェッカーと同時に腕がもぎ取れんばかり
 に手を振って、その喜びを表現した。
・ 予選でのクラッシュ、5列目からのスタート。
 栄光を手にするまでの道のりは決して楽なものではなかった。
 しかしクリステンセンはには燃えるレースへの執着心、ドイツと日本でF3チャン
 ピオンになったという意地があった。それが奇跡を呼び起こした。
  このレースを見た多くの観客やテレビ視聴者の心に、名レースとしていつまで
 も残ることだろう。
 「こんな素晴らしいレースは初めてだ。
 そして最高の喜びを、徹夜でマシンを修復してくれたスタッフとともに分かちあ
 いたい。 みんなに心からありがとうを言わせてもらう。
 そして私をこの1年応援していただいた方々にも心から言いたい。
 アリガトウゴザイマシタ!!」
※ リザルト類 省略
              提供:(株)TOM'S T/C
          * FMOTOR4_SysOp 新倉芳夫 (SDI00686)-RIJ *


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