全日本F3000

TOM'S F3000ニュース 決勝

《TOM'S:全日本 F3000 ニュース》       8月15日(日)
 【第7戦:RRC FUJI CHAMPIONS】
 天候:雨/曇り/霧      路面:
 観客数:   人
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        濃霧のため、決勝中止
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☆ RRC FUJI CHAMPIONSの公式予選は、8月14日(土)の朝
 方から降り出した雨がだんだん強くなる中で行なわれた。
 60分間で行われる公式予選は、雨の強弱によって浅溝のタイヤ、深溝のタイヤ
 と各チームとも雨足に左右されながら頻繁なタイヤ交換を強いられた。
  午後の公式予選の頃になるといくぶん天候も回復し、計測時間も40分を経過
 した頃から路面の状態がほぼドライになり、各車、予選用タイヤを装着し、タ
 イムアタックを始めたが、いまだ所々ウェットな部分もコース上に残っており、
 スピン等で公式予選が赤旗中断される場面が何度かみられた。
・ ゼッケン36番・関谷正徳も、計測残り時間10分ほどのところで2セット目の
 予選用タイヤを装着してタイムアタックへとピットアウトしたが、Bコーナー
 入り口にてクラッシュしてしまう。
  車両は前後部のウィング破損、右側の足回り等にかなり大きなダメージを受
 けてしまった。
  関谷は検査のため、医務室から病院へと運ばれたが、骨折等の大きな怪我は
 なかった。 しかし頭部を打っているため、決勝に備えて大事を取り、病院で
 一泊養生することになった。
  ゼッケン36番・関谷正徳は、1分18秒023 のタイムで予選17番手となった。
 車両はメカニックの夜を徹しての懸命な作業によって修復され、8月15日の朝
 にはレースへ向けての車両がドライバーを待つかたちとなった。
☆ 決勝日の朝、関谷は検査を終えてサーキット入りした。
 検査のために、8時30分から行なわれたフリー走行には参加できず、スタート
 前に15分間行われるウォームアップ走行のみでレースに臨むため、エンジニア、
 メカニックと入念な打ち合わせがなされた。
・ 13時50分、オンタイムでフォーメーションラップが開始された。
 しかし関谷はコース上に止まったままで、オフィシャルに押されてピットエンド
 まで誘導された。 そしてフォーメーションラップを終えた車両がグリッド上
 に戻ったそのときコース上に濃霧がかかり、ここでスタート遅延が先刻された。
  関谷の車両はピットへ押し戻され、原因となった駆動系のトラブルを修復す
 るための作業が急ピッチで行なわれたが、濃霧のほうは一向に回復する見込み
 がなく、10分、また10分と次々とスタート進行の遅延が宣告された。
  その間に関谷の車両もグリッドに着けることができたが、結局16時36分に、
 視界不良のため決勝レース中止が決定された。
              提供:(株)TOM'S
          * FMOTOR4_SysOp 新倉芳夫 (SDI00686)-RIJ *


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