全日本F3000

F3000:PR:レイトン・オートポリスリリース

TEAM LEYTON プレス・リリース
     3月24日・日曜日
全日本F3000選手権第2戦/オートポリス
決勝レース:観客数5万3千人
 レース当日の今日、オートポリスは昨日までの濃霧や強雨がウソであるかのように
晴れ渡り、絶好のレース日和となった。
 しかし、チーム・レイトンの関谷正徳と田中実は、その天候とはうらはらに、ウォー
ムアップ走行でのタイムがそれぞれ25番手と20番手と奮わず、16号車クルー、15号車
クルーとも決勝てむけてのセッティングを見直さなければならなかった。
 決勝までの4時間のインターバルの間に、チームはドライバーと入念なミーティン
グを行い、そこで決定したセッティングの方向性も、レース直前の最終ウォームアッ
プ走行で確認したチームだったが、突然16号車の関谷のローラのスターター・モーター
の調子がおかしくなり、関谷は全く予想外のピット・スタートを余儀なくされてしま
う。
 そして、レース・スタート。15号車の田中実は絶妙のスタートを切り、ピット・ス
タートの関谷も猛然とした追い上げで1ラップ終了後には、最後尾の館選手の真後ろ
にまで迫ったが、レースはスタート失敗で赤旗中断となる。
 しかし、2度目のレース・スタートは、予想された混乱もなく、田中は23番手グリッ
ドから好スタートを切り、再びピット・スタートとなった関谷も1回目のレース・ス
タートに勝るとも劣らない勢いで飛び出した。
 ところが、先を走る田中のラルトは右リヤのアップライトに異常が発生して17ラッ
プ目にリタイヤを喫し、関谷はトップ・グループと同等のタイムでラップを重ねなが
らも、追い抜きの極めて難しいコース・レイアウトに惑わされて、最後尾から15番手
まで順位を上げたところでゴールを迎えた。
 関谷正徳:
「ピット・スタートは、ほんとに万事休すだった。2回目のスタートは、グリッドか
らできると思ってたけど、うなく行かなかったね。それにしても、ここのコースで最
後尾からじゃ、ちょっと追い上げは難しかったよ。もちろん、全力は尽くして走った。
それは、タイムを見てもらえばわかってもらえるよ。マシンのバランスもよかったか
らね。でも、もっと走り込んでローラのデータが欲しいなってところが実感だよ」
 田中実:
「1回目のスタートは、狙っていたこともあって、本当に会心のできだった。それだ
けに、あの赤旗は悔やまれるよ。マシンも、ウォームアップの時より、レース仕様は
かなり進んでいたからね。でも、15ラップ目くらいからリヤがおかしいなと思ってい
たら、17ラップ目のストレートでガクーンと壊れてしまった。まだ、マシンの初期ト
ラブルが出尽くしてなかったんだね、きっと」
  提供:チーム・レイトン


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