ALL JAPAN GRAND TOURING CAR CHAMPIONSHIP 1997 GT INSIDE REPORT Round 2 FUJI GT RACE 29 April '97 Preview Report プレビューレポート FMOTOR4版 ------------------------------------------------------------------------- '97GTC第2戦 富士GTレース大会 連勝なるかGT-R! それともスープラの逆襲?! ニューNSX登場!!GT戦線に波乱は起きるのか? 予想通りに開幕戦鈴鹿は、97スープラのカストロール・トムス・スープラ(No.37) の関谷正徳/鈴木利男組がポール、そして決勝を制したのがZEXELスカイライン(No. 2)の鈴木亜久里/E.コマス組とGT-Rとスープラが激突したレースだった。 レース後、関谷はセッティングのミスを悔やみ、もっと速いマシンであることを 暗に訴えていた。一方、勝ったコマスはすでに96スカイラインGT-Rのアドバンテー ジがほとんどないことをつぶやき、ニューマシンの登場を待ち望んでいる。この言 葉を額面通りに取れば、第2戦富士はスープラ有利という予想になる。さらに、ZEXEL スカイラインのコマス、カルソニックスカイライン(No.12)の星野一義はル・マン24 時間レースの予備予選参加のために欠場し、それぞれ代打のドライバーが担当する ことになる。このように状況としてもスープラだが、開幕戦もマイナートラブルの 多さでGT-Rに独走を許しているだけに、このあたりが勝負の綾となるのではないだ ろうか。 今回がデビューになる新NSXは、エンジンを無限が、シャシー製作は童夢という日 本のトップ・コンテンダーが開発に携わっている。これまでのル・マンGT2仕様の NSXとは全く別物と言っていいだろう。特にアンダーパワーと言われていたNAエンジ ンは、2,940ccから3,450ccにアップし、スカイラインやスープラに大きく劣ること はないだろう。そして、空力性能が良く、ミドシップ・レイアウトというシャシー のアドバンテージを活かしてトップに食い込むことは十分に考えられる。ドライ バーもavex童夢無限NSXが黒澤琢弥/山本勝巳、RAYBRIG NSXは高橋国光/飯田章と GTCやフォーミュラなどで活躍している有力ドライバーが名を連ねている。 そして、もう1台話題のニューカマーはランボルギーニ・ディアブロGTR(No.88) だ。昨年までのディアブロは市販車両をベースにGTマシンに改造されていたが、今 季のマシンは、GTRという名前の示すとおりランボルギーニ社が最初からル・マンや FIA GTなどGTレースに使用することを前提に製作したものだ。その1号車がGTCに投 入されることになった。チームとしても、ドライバーに和田孝夫/和田久組という 実力のあるコンビを投入し、今年は優勝を争うと言っている。 シルビアvsMR2vsポルシェ!3ローターRX7も侮れず 話題のオープントップ、ルノースパイダー&REロードスターがデビュー GT300クラスは、RS☆Rシルビア(No.19)が先勝。早くも昨年のポルシェRSR中心の 展開に変化が出てきた。昨年から速さを見せていたシルビアだが、今季はターボを 搭載してトップスピードがアップ。安定感が増した。第1戦もチャンピオンのタイサ ンスターカードRSR(No.26)とのマッチレースを制しての勝利だけに、その実力はフ ロックでないだろう。ターボだけに優勝によるハンデ30kgを搭載しても、そう大き な戦闘力低下にはならないだろう。 一方、巧みに逆転のシナリオを進め、最後の最後でペナルティとガス欠で勝利を 逃してしまった間のあるタイサンスターカードRSRだが、戦闘力はシルビア、MR2に 劣るものではないことを証明した。RS☆RシルビアもつちやMR2(No.25)ともにハンデ ウエイトを背負うだけに、この富士では雪辱を狙ってくるだろう。 しかし、混戦のGT300では、主役がこの2台だけとは限らない。一発の速さは抜群 のものがありながら、マイナートラブルで勝利を逃してるつちやMR2にとっては、そ ろそろその真価を発揮すべき時だろう。そして、ダークホースと言っては失礼だが、 RE雨宮SuperG RX7(No.7)は要注意な1台だ。今季は3ローターのロータリーエンジン を投入し、そのぶっつけ本番レースとなった第1戦で、トップを走るRS☆Rシルビア を序盤追い回したパフォーマンスは侮れない。オイル漏れというマイナートラブル でリタイアしただけに、第2戦は万全な体制で挑むはず。 話題のマシンとしては、オープントップのマシンが2台登場する。1台はSiFo Spider Ver.GT(No.57)。このマシンはルノー・スポール・スピダー(英語読み:スポーツ ・スパイダー)のフランスで行われているワンメイクレース仕様をベースに、クリ オ・マキシのエンジンを搭載したもの。そして、もう1台はユーノス・ロードスター のシャシーにロータリーエンジン、13Bを搭載したKAGEISEN RACINGTEAMの科芸専: REロードスター(No.17)だ。このマシンは整備士課程の専門学校生と講師が協力して 製作したもので、新たなチャレンジなだけに応援したいところだ。また、第1戦は 準備不足でトラブルの連続ながら完走を果たしたフェラーリF355(No.27)も、今度は もうワンランク上の走りを見せてくれるだろう。 Report by GTインサイドレポート班 ◎予想エントリーリスト(4月28日現在) [GT500] 18台 No. マシン ドライバー エントラント タイヤ ---------------------------------------------------------------------------- 2 ZEXELスカイライン 鈴木亜久里/M.アピチェラ NISMO BS 3 ユニシアジェックススカイライン 長谷見昌弘/田中哲也 ハセミ・モータースポーツ BS 4 アルファコンピューターポルシェ 金海辰彦/駒 光武 SUZUKI BANKIN DL 5 5ZIGEN SUPRA 田嶋栄一/M.グーセン TEAM 5ZIGEN DL 8 パワークラフトTRDスープラ B.ガショー/P.ベルモンド パワークラフト BS 10 シャトレーゼ・ポルシェGT2 飯田 薫/R.ファーマンJr. TEAM TMS DL 12 カルソニックスカイライン 本山 哲/水野文則 HOSHINO RACING BS 13 エンドレスアドバンGTR 木下みつひろ/菊地 靖 エンドレススポーツ YH 18 avex童夢無限NSX 黒澤琢弥/山本勝巳 無限+童夢PROJECT BS 30 綜合警備 PORSCHE 山田洋二/茂木和男 TEAM TAKE ONE BS 36 カストロール・トムス・スープラ M.クルム/P.デ・ラ・ロサ TOYOTA Castrol TEAM BS 37 カストロール・トムス・スープラ 関谷正徳/鈴木利男 TOYOTA Castrol TEAM BS 38 カストロール・セルモ・スープラ 竹内浩典/金石勝智 TOYOTA Castrol TEAM BS 39 デンソースープラGT 影山正美/谷川達也 TOYOTA TEAM SARD BS 75 NISSAN 300ZX-GTS 立川祐路/高橋 毅 Team Le Man YH 88 JLOC ディアブロGTR 和田孝夫/和田 久 JALOC CORSA YH 100 RAYBRIG NSX 高橋国光/飯田 章 チーム国光with MOONCRAFT BS 556 KURE R33 影山正彦/近藤真彦 NISMO BS [GT300] 23台 6 ワイズダンロップBP MR-2 加藤寛規/藤田孝博 KRAFT DL 7 RE雨宮SuperG RX7 山路慎一/松本晴彦 RE雨宮レーシング DL 11 ムラウチ カメイ スカイライン 石森浩元/鈴木錦治 Mファクトリーレーシング BS 16 YB BMW 318iクーペ 関根基司/井入宏之 Team Power Magic YH 17 東京科芸専:REロードスター 野上敏彦/輿水敏明 KAGEISEN RACING TEAM DL 19 RS☆Rシルビア 織戸 学/福山英朗 RS-Rレーシングwith BANDOH YH 20 アイ・オート GAB ポルシェ 高橋健二/須賀宏明 アイ・オートレーシングチーム YH 21 ダンロップ-BP-BMW 一ツ山康/木下隆之 HITOTSUYAMA RACING DL 25 つちやMR2 土屋武士/長嶋正興 土屋エンジニアリング YH 26 タイサンスターカードRSR 鈴木恵一/新田守男 TEAM TAISAN Jr. YH 27 TEAM FCJ フェラーリ 太田哲也/A.オロフソン TEAM FERRARI CULB of JAPAN YH 28 TEAM FCJ フェラーリ 山崎正弘/杉山正巳 TEAM FERRARI CULB of JAPAN YH 45 フレンド日東シーサイドシルビア 湯浅 毅/花井聖明 SIGNAL YH 51 コブラポルシェ 石原将光/池谷勝則 コブラレーシングチーム YH 55 Castrol RX7 深沢寿裕/長島正明 SPORTS FACTRY RACING YH 57 SiFo Spider Ver.GT 玉本秀幸/おくやま道子 ecurie SiFo YH 70 外車の外国屋アドバンポルシェ 石橋義三/小宮延雄 チーム外国屋 YH 71 シグマテック911 星野 薫/城内政樹 シグマテックレーシングチーム DL 72 WAKO'S BMW M3 牧口規雄/浅見 武 牧口エンジニアリング YH 79 ナックウエストシルビア 杉山正則/青柳裕易 NAC WEST DL 81 ダイシンシルビア 大八木信行/萬雲恒明 TEAM DAISHIN BS 91 バーディークラブ・MR-2 松永雅博/三原じゅん子 ファーストレーシングチーム YH 910 ナインテンポルシェ 袖山誠一/見崎清志 910 RACING DL *このエントリーリストはGTインサイドレポート班の取材により作成 されたものです。公式発表ではありませんので、ご注意ください。 *他のホームページやメディアへの無断転載はご遠慮ください。 マスメディアの方へは別途資料がございますので、古屋までメール でご連絡ください。 ◎第2戦富士チケット購入のご案内 各種前売り券、好評発売中!! 下記のプレイガイドまたは販売店でお求めください 【入場料金】 決勝前売り券 ●大人:5,250円●ペア:9,450円 決勝当日券 ●大人:6,000円●中小学生:無料 予選日当日券 ●大人:3,000円●中小学生:無料 パドックパス ●前売:15,000円(入場料込)●当日:10,000円(2日有効/入場料別) 駐車料金 ●4輪:1,000円●2輪:500円(当日のみ有効) 【チケット発売所】 チケットぴあ(03-5237-9999)/チケットセゾン(03-5990-9999)/ CNプレイガイド(03-5802-9999)/ローソン(関東地区)/ レーシングチケットセンター/赤木屋プレイガイド/丸井チケットぴあ/ 神奈川交通営業所/富士スピードウエイ/Mr.クラフト(東京・恵比寿)/ NISMO(東京・大森)/IMPAL(東京・三鷹)/TOM'S(御殿場)他 *一部で取り扱っていないチケットもあります。 【お問い合わせ】 チケットインフォメーションダイアル(TEL:03-3409-2365/平日10:00-17:00)まで。 ◎タイムスケジュール 5月2日(金)練習走行日 GT練習走行1回目 9:30~11:00 GT練習走行2回目 13:00~14:30 GT練習走行3回目 15:30~16:30 5月3日(土)予選日 F100カート予選 8:20~ 8:40 ザウルスRd.2予選 9:00~ 9:20 F-TOYOTA Rd.2 9:40~10:00 ☆GT予選1回目 10:20~11:20 F100カート決勝 11:53~12:10 (6Laps) *ザウルスRd.1決勝 12:48~13:05 (10Laps) *F-TOYOTA Rd.1 13:38~14:05 (15Laps) ☆GT予選2回目 14:20~15:20 スーパーカート予選 15:40~16:00 *:4/6の順延レース 5月4日(日)決勝日 ☆GTフリー走行 8:30~ 9:00 スーパーカート決勝 9:25~ 9:40 (6Laps) ザウルスRd.2決勝 10:15~10:40 (10Laps) ☆ピットウォーク 10:50~11:40 F-TOYOTA Rd.2決勝 12:10~12:40 (15Laps) ☆GTウォームアップ 13:10~13:25 ☆GT決勝レース 13:40~15:40 (67Laps) ◎テレビ放送 5月10日(土)16:00~17:15 テレビ東京系全国6局ネット テレビ東京/テレビ大阪/テレビ愛知/テレビ北海道/テレビせとうち/ ティーエックスエヌ九州 以上 GTアソシエイション事務局 GTインサイドレポート班 古屋 知幸 = QYB04322 =