2024オートバックス スーパーGT第7戦「オートポリスGT3時間レース」の公式予選が10月20日、大分県日田市のオートポリスで行われ、GT500クラスは24号車リアライズコーポレーションADVAN Z(松田次生/名取鉄平)が1年ぶりのポールポジションを獲得した。
公式予選は当初19日午後に予定されていたが、雨や霧、落雷などの影響でこの日の走行が全てキャンセルとなったため、20日朝8時よりGT300、GT500各クラス30分間の計時予選で行われることになった。これは通常のノックアウト方式ではなく、全車が一斉に30分間の走行を行い、それぞれのベストタイム順でスターティンググリッドを決めるもの。19日の時点では45分間とされていた走行時間は30分間に短縮された。
コースオープン時点の気温は12℃、路面温度は13℃と今季一番の寒さ、路面にはまだ濡れたところがあり、朝から出ていた霧も完全には晴れていない状況。当初の予定では8時30分にメインポストからGT500ボードが出てGT500クラスの走行が始まることになっていたが、先に行われたGT300の予選で赤旗中断があり、GT300の走行が5分延長となった影響で、GT500クラスの予選は午前8時35分に開始となった。
まだ完全なドライというわけではなかったため、23号車MOTUL AUTECH Z(NISMO)など、いくつかのチームが走り出しでウェットタイヤを使用し、数周ののちにスリックに履き替えるという作戦をとった。
この状況下で序盤トップに立ったのは関口雄飛(DENSO KOBELCO SARD GR Supra)で1分37秒845。塚越広大(Astemo CIVIC TYPE R-GT)が1分38秒165で続く。
残り18分で牧野任祐(STANLEY CIVIC TYPE R-GT)が1分35秒777でトップに浮上。牧野は次の周で1分34秒729までタイムを縮めた。
続いて平峰一貴(MARELLI IMPUL Z)が1分36秒713で2位に浮上するが、これを大津弘樹(ARTA MUGEN CIVIC TYPE R-GT #16)が1分35秒480で上回る。伊沢拓也(Modulo CIVIC TYPE R-GT)も1分35秒804を記録して、この時点でシビック勢が1-2-3を形成。さらに残り10分を切ったところで塚越の17号車が1分35秒345で2番手に割って入って、上位4台をホンダ勢が占める。
塚越はさらに次の周で区間ベストを立て続けに記録、1分33秒801を叩き出してトップに躍り出た。
しかし終盤に入ると名取鉄平(リアライズコーポレーションADVAN Z)がホンダ勢を上回るペースでアタックを開始。まずは1分35秒166で4位に割って入ると、次の周では1分33秒162までタイムを縮めてトップに立った。
続いて福住仁嶺(ENEOS X PRIME GR Supra)が1分33秒550で2位に浮上すると、次の周でもセクター1、セクター2で全体ベストを更新する走りで1分33秒326までタイムを縮める。
しかしメインポストからチェッカーフラッグが出された直後に千代勝正(MOTUL AUTECH Z)がいきなり1分33秒243を叩き出し、2位に飛び込んできた。
これにより、24号車リアライズコーポレーションADVAN Z(松田次生/名取鉄平)が2023年の第4戦富士以来のポールポジションを獲得。今年GT500に昇格してきた名取にとってはこれがGT500初ポールとなった。
2位には23号車MOTUL AUTECH Z(千代勝正/ロニー・クインタレッリ)が続いてニッサン勢がフロントローを独占する結果となった。
3位にはこちらも今年トヨタ勢に加わったばかりの福住のドライブする14号車ENEOS X PRIME GR Supra(大嶋和也/福住仁嶺)が入り、17号車Astemo CIVIC TYPE R-GT(塚越広大/太田格之進)はホンダ勢最上位の4位から午後の決勝に臨むこととなった。
第7戦の決勝はこのあと午後1時20分より3時間で行われる。
Text: Kazuhisa SUEHIROPhoto: Kazuhiro NOINE