FORMULA REGIONAL JAPANESE CHAMPIONSHIP

第3戦岡山レース6上位3人のコメント 小川颯太「2周目以降はミラーを気にせず自分のドライビングに集中した」

レース6優勝 小川颯太(Bionic Jack Racing)

優勝した小川颯太(Bionic Jack Racing)

 「スタートはあまり自信がないんですけど、集中して臨みました。大失敗したわけではなかったんですが、それでも並ばれてしまいました。並んだまま1コーナーに入りましたが相手の方もスペースを残してくれたので、このバトルに関しては良かったなと思います。そこからは自分のペースを守って走り、自己ベストを出せました」

 「オープニングラップだけは後ろを見ながら集中しながら走りましたが、最終コーナーを曲がってからはミラーを気にせずに自分のドライビングに集中して走り切ることができました」

 「予選は新品、新品で行ったので、今はいい方のタイヤとレースで使ったタイヤが残っています。午前中のレースがドライだったらそこでいい方のタイヤを先に使って、有利な感じで二連勝を飾って、最後のレースは今日のレースでの状態を考えて走ります」

レース6決勝2位 岩澤優吾(Bionic Jack Racing)

決勝2位の岩澤優吾(Bionic Jack Racing)

 「スタートはうまく行って、4番手に上がり、金丸選手を抜いて1コーナーにブレーキして入ったんですが、アウト側から金丸選手が来ていたのがよく見えてなくて、立ち上がったら思ったより近くにいて迷惑をかけちゃいました。その後も3番手を走っていたら、2コーナーでリアム選手がコースアウトしていたので、そこで2位に上がりました。そこからトップを追いかけていたんですが、ペースがちょっとずつ足りませんでした。自分でも色々トライしながら走っていたんですが、後ろから金丸選手が来ていて、プレッシャーを感じました。プッシュしながら走りましたが、自分でも走り方をもっと考えないとと思います」

 「オーバーステアは解消されてはいませんでしたが、予選に比べれば改善していました。ただレース後半に行くに従ってしんどくなってきたので、セットアップの部分を見直さないとと思います」

 「リージョナルのドライビングを理解している途中ですが、ちゃんと習得できればFIA-F4のように表彰台に上がれると思います」

 「明日はドライならスタートでトップに立てれば面白いレースができそうだなと思います。雨ならどのカテゴリーでも自信はあるので、心配はしていません」

レース6決勝3位 金丸ユウ(SUTEKINA RACING TEAM)

決勝3位の金丸ユウ(SUTEKINA RACING TEAM)

 「このレースだけスポットで参戦することになっていて、今後のレースは予定していません。昨日岡山入りしてテストから走らせてもらっています。持ち込みのセットから色々試させてもらって、時間のない中でいいポイントに辿り着かない状態で予選を迎えました。予選1はそこまでバランスが悪くなかったんですが、予選2に向けてトップとのタイム差を縮めるためにセットを変えたところ、逆方向に行ってしまったという形で、予選2の方がポジションが悪くなりました。そこからセットを見直して決勝を走ったら、そんなに悪くない状態になりました」

 「1周目は岩澤選手の横に並んで1コーナーを立ち上がったら、岩澤選手がはらんできたので、接触を避けるために外に出るしかありませんでした。レースペース自体は悪くなかったんですが、前の選手に近づくとダウンフォースが抜けてしまうので、本当のレースペースがどこまで行けたかはわからなかったんですが、感触としてはトップからコンマ1かコンマ2ぐらいのところまでは行けたかなと思います」

 「今回は僕がスタートをミスしてしまって岩澤選手に前に行かれましたが、それがなければ無難に2番手は行けたなと思います。明日はスタートを無難に決めて、レースペースはここからどれだけ良くできるかを、今日のデータをもとにチームと考えて頑張ります」

Text: Kazuhisa SUEHIRO
Photo: Yoshinori OHNISHI


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

検索

最新ニュース