TCR JAPAN SATURDAY

第2戦岡山決勝 50キロのサクセスウエートもなんのその、猪爪杏奈が独走で2連勝

優勝は猪爪杏奈(羽衣6 DOME RACING)

 TCRJサタデーシリーズ第2戦は10日、岡山国際サーキットで決勝を行い、途中セーフティーカーが導入されるレースを圧倒的なスピード制した猪爪杏奈(羽衣6 DOME RACING)が優勝した。

 決勝は午後1時にフォーメーションラップが始まった。上空の雲は厚くなり、風も出てきて過ごしやすいなか1周を回って7台がグリッドに着いた。

オープニングラップのダブルヘアピン手前

 好スタートを切ったかに見えたのは予選2位のMOTOTINO(55MOTO RACING)。ポールポジションの猪爪杏奈(羽衣6 DOME RACING)を制してトップで1コーナーへ向かう。2位は猪爪、同3位のHIROBON(バースレーシングプロジェクト【BRP】)はスタートをミスして5位まで順位を落とす。代わって3位には梅本淳一(J'S RACING CIVIC TCR FK7)が、4位には加藤正将(Audi Team Mars)が上がってきた。

 2位に落ちた猪爪だが、アトウッド立ち上がりからMOTOTINOに並びかけ、ヘアピンでインから早くもトップに立った。ところが、猪爪は最終コーナーで行きすぎて失速。コントロールラインではハナ差でMOTOTINOが先行したものの、1コーナーでは猪爪はブレーキングでアウトからMOTOTINOをパスし、再びトップに立った。

 ここで2位に落ちたMOTOTINOにスタート違反で10秒のタイムペナルティーが科される。4周目にはそのMOTOTINOが2コーナーでコースアウトしてクラッシュ。セーフティーカーが導入されることとなった。

 クラッシュパッドの修復に時間を要し、レースは8周目から再開。トップの猪爪はリスタートを決め、2位以下を寄せ付けない。8周目には2位の梅本を1秒8離すと、サクセスウエート50キロを積まれているとは思われないスピードで独走状態に持ち込む。規定時間の23分が経過し、13周を回ってぶっちぎりでの優勝を飾った。

決勝2位は梅本淳一(J\'S RACING CIVIC TCR FK7)

決勝3位は加藤正将(Audi Team Mars)

 2位争いは梅本と加藤の間で繰り広げられたが、加藤も決め手がなく、0秒6~0秒8差で周回を重ねる。結局、梅本が2位、加藤が3位でゴールを迎えた。

 4位には2位争いに加われなかったHIROBONが、5位には鈴木建自(バースレーシングプロジェクト【BRP】)が、6位には玉田誠二(TAMADA Racing)が入った。

表彰式

 サンデーシリーズ第2戦は明日11日、午前8時45分から予選が、午後1時より決勝が23分+1周で行われる。

Text: Yoshinori OHNISHI
Photo: Motorsports Forum


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

検索

最新ニュース