
決勝日朝、恒例のGTアソシエイション主催の定例会見が行われ、坂東正明代表が質疑応答を行った。
坂東代表 生憎の天候となったが、サーキットで一晩過ごした車両も1,600台あった。今も続々と来場いただいている。この悪天候のなか集まってくれるファンこそ本当のファンと言えると思う。この状況下ではあるが、精一杯良いレースを見せるため努力をしたい。
■GT300クラスのBOP(性能調整)見直すとのことだが、この経緯、見通しは?
世界的にGT3レースを浸透させるため、ヨーロッパで「ブランパンGTレース」を運営しているSRO(ステファン・ラテル・オーガニゼーション)にGTAから申し入れをして話し合いを進めている。ブランパンではサーキット特性に合わせ異なるABCランクのBOPを採用しているので、こちらのサーキットデータやレギュレーションを示して、BOPに関して統一した考えの下、運営をしたいと考えている。ただ、スーパーGTはタイヤがワンメイクでないことなど特殊性があるので、双方で不具合がないような規定にはなると思う。今年中には話をまとめたいと思っている。
■国際化に向け、タイ大会以外の海外での開催予定は?
マレーシアのジョホールに2017年の完成を目指して新たにサーキット建設(準備)が進んでいる。このプロジェクトはマレーシアとシンガポールから資本が投入されていて、このエリアのハブ(中心的な)サーキットになる予定である。ここでの開催について話を進めている。 もう一つは、フィリピン・マニラのカジノやショッピングモールのある海岸沿いで市街地レースを開催する話がある。市街地レースに関して経験のあるプロモーターが関わっていて、2016年の2~3月の開催を目指している。日本でもいずれ公道レースを開催したいと思っているので、それを見据えた上で、話し合いを進めている。
■来季カレンダーのオートポリス戦がルマン24時間レースのテストデーとバッティングしている。テストデー参加が本戦出場の条件となっているが、日程変更の可能性は?
オートポリスサーキットと話をしているが、現在のところ日程変更はしないつもりである。逆に、ルマン主催者であるACOとはスーパーGTなどの実績により、ドライバーのテストデー参加を免除できないかという方向で交渉を進めている。この交渉にはマシンを走らせる(ドライバーを乗せる)マニュファクチャー(メーカーやチーム)も関わってくるので、多方面と調整を進めている状況である。
■今回GTRの空力パーツが変更されたようだが?
今年から共通のモノコックを採用したことにより、空力パーツもローダウンフォース、ハイダウンフォース仕様の2種類を用意して、サーキットにより使い分けるようにしている。ただ、初年度ということで、シーズン中に一度だけ変更を認めている。今シーズン中には仕様を決めて、来シーズンは固定した形とする。
■FIA-F4の開催について
来季のスーパーGTシリーズのサポートレースとして、FIA-F4を組み込む予定である。これは若手育成が大きな目的であり、サポートレースを含めてイベントを充実させていきたい。今月末第6戦が行われる鈴鹿で、展示とデモ走行を行う予定である。あわせてGT300に導入予定の共通モノコックを使用したマシンの展示も行う。
まとめ & Photo:Shigeru KITAMICHI
