F4 JAPANESE CHAMPIONSHIP (FIA-F4) | Super FJ Championship | スーパー耐久

ル・ボーセモータースポーツが2015年の参戦体制を発表 (Le Beausset)

 年初にスーパーフォーミュラからスーパー耐久シリーズへの移行を発表したル・ボーセモータースポーツが20日、その参戦体制の詳細を明らかにした。

 スーパー耐久は激戦のST-3クラスに参戦。スーパーGTでコンビを組む嵯峨宏紀と中山雄一に加えて昨年、全日本F3でランキング2位の山下健太を起用し、3人体制で初めて同シリーズに投入されるレクサスRC 350をドライブする。

 また今シーズンから始まるFIA-F4には、スーパーFJもてぎシリーズランキング3位の里見乃亜がステップアップ。スーパーFJも継続参戦を行い2年目の武村和希にルーキーの川合孝汰が加入する。以下、プレスリリース。


 2015年、Le Beausset Motorsportsは、チームとして初となるツーリングカーレース、スーパー耐久シリーズへのチャレンジを開始します。また、2015年から新たにはじまるFIA-F4選手権へ参戦することで、スーパーFJ選手権とFIA-F4選手権のステップアップ体制を整え、フォーミュラカー・ツーリングカーレースでの育成体制の強化を図るとともに、ツーリングカーレースでの車両開発などの新しい分野へのチャンレンジを開始します。

 スーパー耐久シリーズには、レース車両としては初となる、「レクサスRC 350」を投入。ドライバーラインナップは、昨年までスーパーフォーミュラを共に戦ってきた嵯峨宏紀を筆頭に、ル・ボーセモータースポーツでフォーミュラレースの第1歩を踏み出し成長を続ける、中山雄一と山下健太を起用。嵯峨を中心にレース車両の開発を担うとともに、中山、山下のフレッシュなドライバー達が、ツーリングカーレースでのスキルや経験を身につけ、ST3クラスでのシリーズ制覇を目指し戦います。

 FIA-F4には、昨年のスーパーFJもてぎ選手権で、巧みなレース展開とスピードで非凡な才能を見せた、里見乃亜を起用。ステップアップを目指し熾烈な戦いが行われようとしているこのFIA-F4において、更なる進化を遂げシリーズチャンピオンの獲得を目指します。

 スーパーFJもてぎ選手権には、昨年のシリーズ終盤でのファステストラップ獲得など、著しい成長を遂げた武村和希と、レーシングカートからLe Beausset FormulaAcademy(ル・ボーセフォーミュラアカデミー)で学びステップアップする川合孝汰を起用。チーム発足からの主旨である、若手ドライバーの発掘育成活動をスーパーFJ選手権への参戦を含めたLe Beausset Formula Academy を通じ引き続き積極的に展開し、シリーズチャンピオンを目指します。

 また、モータースポーツ活動を通じて、地域経済の活性化へ貢献すると同時に、地域の人々に夢や感動を与えることを目指して、地域貢献活動もこれまで同様、継続的に行って参ります。

 新たな挑戦へと踏み出すLe Beausset Motorsportsに、ご支援を賜りますようお願い申し上げます。

株式会社ル・ボーセモータースポーツ
代表取締役 坪松唯夫
lb15-tsubomatsu.jpg 今年もチームスローガン「SHARING ONE VISION ~思いは ひとつ~」とあるように、チーム・ドライバー・スポンサー・サプライヤー・ファン・・それぞれの思いをひとつに、勝利というひとつの目標に向かって一丸となって戦っていきます。スーパー耐久への参戦はチーム初のチャレンジとなるツーリングカーレースであり、まずは地に足をシッカリつけた戦いを心がけていきます。嵯峨とも10年以上と長い関係となり、新しいマシンの車両開発での中心的役割を担うとともに、これまでのトップカテゴリーの経験をもとに若い2人のドライバーを引っ張ってくれることを期待しています。中山・山下にはこのスーパー耐久を通じて上位カテゴリーに行くためのスキル、経験を身につけ更なる成長を期待します。FIA-F4は、ドライバーがスキルアップするために、必ず通らなければならないカテゴリーです。里見には、激戦のこのカテゴリーを戦いぬき、更なる飛躍を期待しています。S-FJを戦う武村と川合には、それぞれが昨年アカデミーで学んだ事を発揮して、チャンピオン獲得という高い志しをもって戦いFIA-F4という間近に見えるステップを目標に貪欲に臨んでほしいと思います。チームの新しいストーリーの始まりとなる今シーズン、それぞれのレースに情熱を持って臨み、魅力ある熱い戦いをお見せすることをお約束します。
スーパー耐久シリーズ
  • チーム監督 坪松唯夫
  • ドライバー: 嵯峨宏紀 Age 31 / 中山雄一 Age 23 / 山下健太 Age 19
  • マシン: LEXUS RC 350
  • 車名: CarNo.62 DENSO Le Beausset RC350
嵯峨宏紀
lb15-saga.jpg  これまで10年以上ル・ボーセモータースポーツと歩みを共にして来ましたが、フォーミュラカーレースからツーリングカーレースへ移行する非常に大きな決断をしました。チームとして初挑戦となるツーリングカーレースでは、自分がスーパーGTで様々な経験を積んでこれまで戦って来たことを活かし、今まで以上に全体を引っ張っていく、より重要なポジションになると思っています。また若い2人のドライバーは、このチームで4輪レースの第1ステップを踏んで来たドライバーであり、彼等と組む事でチーム力の底上げと良いチーム作りが出来ると確信しています。新しいレクサスRC350で戦う事も含め今は楽しみな事ばかり想像していますが、実際のレースはそれほど優しい物で無いのは間違いないので、気を引き締めて開幕までしっかり準備していきたいと思っています。もちろん最終的な目標はチャンピオンですが、まずは初陣でしっかりと結果を残せるようチーム全体の連携を密にとって頑張りたいと思います。
中山雄一
lb15-nakayama.jpg  今シーズン、ル・ボーセモータースポーツよりスーパー耐久に参戦させて頂きます。2009年のル・ボーセモータースポーツでのスーパーFJ参戦から自分のフォーミュラでの飛躍がはじまりました。そのル・ボーセからツーリングカーでの次なるステップを踏めることをとても嬉しく思います。スーパーFJをル・ボーセで学び、FCJ、F3からスーパーフォーミュラにステップアップしてレベルアップした自分の実力をレースで発揮し、チームに貢献していきたいと思います。昨年、スーパー耐久を経験し、戦い方も理解できていますが、新しいマシンの車両開発など新たなチャレンジもすることとなり、トップドライバーへと飛躍するためのあらたなスキルと経験を身につけ、更なる成長をしていきたいと思います。シリーズチャンピオン獲得に向け頑張っていきますので応援よろしくお願い致します。
山下健太
lb15-yamashita.jpg  今シーズン、ル・ボーセモータースポーツからスーパー耐久シリーズに参戦できる機会を頂き嬉しく思います。初めての4輪のキャリアはル・ボーセからスタートさせ、その際に参戦したスーパーFJでドライビングの基礎を学んだことが、今の自分に生きています。自分自身ツーリングカーでの経験はほとんどありませんが、車両開発への対応や多くのシチュエーションの経験ができるスーパー耐久シリーズにおいて、新しい車で参戦でき、多くを学べる環境を作って頂いたので、自分のドライビングの幅を更に広げる良いチャンスだと思っております。この参戦を通じて、強いドライバーへと成長し、優勝、シリーズチャンピオンを目指しますので、ご声援をよろしくお願い致します。
FIA-F4選手権
  • ドライバー: 里見乃亜 Age 19
  • 車名: CarNo.62 ル・ボーセ フォーミュラアカデミー
里見乃亜
lb15-satomi.jpg  昨年はル・ボーセフォーミュラアカデミーからスーパーFJに参戦し、もてぎシリーズで3位を獲得しました。今年は新しく始まるカテゴリーでもあるFIA-F4に参戦する事が決まりました。大注目の新たなF4への参戦は、自分自身にとっても今後のレース活動を大きく左右する1 年になると思っています。去年スーパーFJで学んだフォーミュラの動かし方を始めポールスタートや後方からの追い上げ、そしてレーシングカートで培ってきた勢いある走りを含め、毎戦全てを出して挑みます。今年もレース活動が出来る事と応援して下さっている皆さんに感謝をして、FIA F4デビューイヤーのシリーズチャンピオンを目標だけでなく現実に獲得出来るように日頃の努力を惜しまず頑張ります。どんなに不利な状態でも前に出る精神で戦っていきますので、応援をよろしくお願い致します。
スーパーFJ もてぎ選手権
  • ドライバー: 川合孝汰 Age 20 / 武村和希 Age 19
  • 車名: CarNo.62, 63 ル・ボーセ フォーミュラアカデミー PFC
川合孝汰
lb15-kawai.jpg  今年ル・ボーセモータースポーツの一員として最高の環境でレースに参戦できることをとても嬉しく思っています。中学生の頃からレーシングカートを始め、2年前までRotax Maxシリーズに参戦していました。昨年ル・ボーセフォーミュラアカデミーで多くのことを学び、今年念願のフォーミュラカテゴリーにステップアップする事ができました。これから経験することをどんどん吸収し、レースで発揮していけるよう日々努力していくとともに、一発の集中力には自信がありますので、これを1つの武器としてシーズンを戦っていきます。今年1年、レースでの優勝はもちろん、シリーズチャンピオンを取り、1戦1戦輝けるドライバーを目指します。また、このようなチャンスを与えてくださったすべての方々への感謝を忘れず、さらなるステップアップを目標として“ 有言実行” の言葉を胸に、全力で飛ばしていきます。応援をよろしくお願い致します。
武村和希
lb15-takemura.jpg  昨年は、ル・ボーセフォーミュラアカデミーからスーパーFJに参戦し、多くの経験を積むことができました。今年は2年目のスーパーFJです、去年は獲得することのできなかった勝利、そしてチャンピオンを獲得すべく2015年シーズンを走りたいと思います。オフシーズンも開幕戦に向けての練習を積み、体力トレーニングや走りの基礎、車の動かし方への理解を完璧にするための準備をしています。去年は決勝後半からペースが上がっていましたが、今年は予選、レース序盤から最高のペースで走り、全戦で表彰台を獲得したいと思います。昨年度の勢いを上回るペースで成長、チャレンジして攻めの姿勢で頑張ります。誰もが応援したくなるような、魅せる速さを実現するべく、今年のレースも全力を尽くして挑みたいと思います。応援をよろしくお願い致します。
Le Beausset Motorsports


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

検索

最新ニュース