カテゴリー

ニュース内検索

VITA筑波

第5戦筑波公式予選ドライバーコメント ポールポジション・日高公朝「けっこう過激なバトルになる」

ポールポジション 日髙公朝(SHORAI ETA)1分6秒018

ポールポジションを獲得した日髙公朝(SHORAI ETA)

 「路面は第1ヘアピンから先がぜんぜん駄目(ウエット)で、80Rなんて飛び出しそうになって。第2ヘアピンもブレーキを軽く乗せただけでロックしてしまって、まっすぐ行ってしまうような感じで、微妙でした。(難しい路面でのトップタイムは)なんとも言い難いですね。こういう路面であまり走ったことがなくて、もしかしたら下の方(の順位)かなと思っていて、周回を重ねるごとに落ち込んでいって(苦笑)。帰ってきてポールポジションだと聞いたので、嬉しくもあるし、でも内容で言ったら50点もいかないような、納得のいかないような感じで、モヤモヤしています。決勝はできるだけドライに近い路面になってくれるといいかな、と思います。(後ろに)西濱さんがいるので、バトルになるかどうかはまだわからないですが、けっこう過激なバトルになる気がします(笑)。頑張りたいと思います」

予選2位 西濱康行(ETA白波ワークスVITA)1分6秒273(+0.255秒)

予選2位の西濱康行(ETA白波ワークスVITA)

 「タイミングボード見ながら走っていたのですが、日高君が近くには見えなかったので、22番(内田)を気にしていて、彼が(自分の)上に行ったり下に行ったりしていたので、こんなものかな、と思っていたら日高君が急に来ました。精いっぱい走ったけれど彼(日高)に負けたということだと思います。チャンピオンのことはオオサワさんと中島さんが後ろなので、彼らがポイントを稼がずにゴールすれば確定するから、レースが荒れたとしても完走はしなきゃいけないし、チャンピオン取ることよりも自分のレースをしなければいけないなと思っています。日高君とのバトルは楽しみです。(彼が)どんなことをするのかな、とか僕がどんなことをできるのか、というのは冷静に楽しんで走りたいと思います」

予選3位 ジェネリック内田(Verity VITA)1分6秒358(+0.340秒)

予選3位のジェネリック内田(Verity VITA)

 「はじめての順位なので、もう十分です。路面は悪くなかったです。最初だけタイヤがまったく路面を喰わなかったですが。周回重ねるうちにドライと一緒でした。決勝はとりあえず皆さん先輩の走りを見たいなと思うので、ついて行きたいと思います」

予選4位 中島正之(ビーンズスポーツVITA二号)1分6秒489(+0.471秒)

予選4位の中島正之(ビーンズスポーツVITA二号)

 「西濱さんにはなるべく負けたくないと思いますが(笑)。今回も全然練習に来られていないので、前回のレースの後が今日だったので。しかも(路面が)濡れていましたので、最初はだいぶ怖かったです。ちょっとずつ路面がよくなってきて、タイムを縮めて4位に入れたので、決勝はがんばります」

予選5位 TATSUYA OKAHARA(JcoレーシングVITA-UT)1分6秒650(+0.632秒)

予選5位のTATSUYA OKAHARA(JcoレーシングVITA-UT)

 「最後に引っかからなければ、もう少し上に行けたのですが、満足です。今年初めてレースに出て、予選11位→7位→5位ときたので、だんだん乗れるようになってきました。路面はダンロップが滑ったのと、80Rが怖くて、全開で行けなかったです。それ以外は大丈夫だった感じでした。決勝はなるべく前に食らいついていけるように、がんばります」

予選6位 オオサワ ヨシアキ(ビーンズスポーツ☆VITA)1分6秒660(+0.642秒)

予選6位のオオサワヨシアキ(ビーンズスポーツ☆VITA)

「路面はスリッピーでしたね。(走りが)もったいなかったです。まだまだですね。決勝にはドライになると思うので、少しは(勝負の)余地があるのかがわからないですが、悔しい(予選結果)ですね。タイム差はそれほどないので、がんばります」

Text: Junichi SEKINE
Photo: Asako SHIMA

検索

最新ニュース