#39トム・クリステンセン(デンソーEXIV)が20kgのウエイト・ハンデ をものともせず、開幕2連勝を達成した。2位には#1関谷 正徳(トヨタ コロナ エクシヴ)、3位は#87アンソニー・リード(HKSオペルベクトラ) と、第1戦と同じ顔ぶれが、表彰台を独占する事になった。 雲が増え、気温が激しく低下した富士スピードウェイ。10分のメンテナンス も終わり、各車がグリッドに整列する。 スタートは、5番グリッドの#18木下 みつひろ(エンドレス アドバン BMW)がロケットスタートを見せて、#39クリステンセンに次ぐ2位で1 コーナーを通過する。 以下、3位:#87リード、4位:#1関谷、5位#25影山 正美 (ADVAN COROLLA セレス)。 #18木下は、#87リード、#1関谷を2周にわたって押さえたが、3周目に 2台に抜かれて、4位へ順位を落としてしまう。#1関谷は、#87リードも抜 いて2位へ。 #73ヨアヒム・ウィンケルホック(BMW318i)#12星野 一義 (カルソニック プリメーラ)、#10スティーブ・ソパー(BMW318i) はスタート直後から、激しく7位争いを行い、毎周回ごとに順位を入れ替えて いる。 4周目、#14服部 尚貴(ジャックス シビック)が、7位争いの3台をま とめて抜いて、一気に7位へ。 8周目、#73ウィンケルホックが#14服部をヘアピンで抜きかえす。#12 星野と#10ソパーは相変わらず、抜きつ抜かれつのバトルを続けている。 9周目、#1関谷が#87リードをかわして2位に浮上するが、#39クリステン センが、すこしづつ、差を広げはじめる。 10周目、#25影山がスロー走行、ピットに入らずに走り続けたが、11周目の 1コーナー手前イン側でマシンを降りる。 1位から3位の差は、周回を重ねるごとに広がる。4位以降は、さらに大き く差がついてしまっているが、#14服部、#10ソパー、#12星野、#73ウィン ケルホックの5位争いは激しさを増している。 12周目、#73ウィンケルホックがスローダウンしてピットイン。5位争いは 3台となる。 #10ソパーは、16周目に#12星野を、17周目に#14服部をかわして5位へ。 #12星野は18周目の1コーナーで#14服部を一旦は抜いたものの、立上りで抜 き返される。 19周目、#12星野が#14服部を抜いて、6位へ。 トップの#39クリステンセンは2位の#1関谷を4秒近く離して、独走状態。 3位#87リード、4位#18木下も前後との間隔が開いて順位が固定している。 そして上位はそのままフィニッシュ。 #39クリステンセン、#1関谷、#87リードの圧倒的強さと、#18木下、#25 影山の若手二人の活躍が目だった、スーパーツーリングカーの開幕であった。 報告:GEA00555★進藤 泰昭