ALL JAPAN GT CHAMPIONSHIP '95全日本GT選手権 Rd.1 SUZUKA GT 300 GTインサイド・レポート No. 3 1995/ 3/31 FMOTOR4版 ---------------------------------------------------------------------------- 6.#1カルソニックスカイライン絶好調 昨日の豪雨がうそのように晴れ渡った鈴鹿サーキットで、いよいよSUZUKA GT300の公開練習が始まった。コースが濡れていた午前中#100 BPポルシェ が濡れた路面に足を捕られて2コーナーでクラッシュしてしまった。マシンはフロ ント部分を大破してしまったため、“板金屋”で明日の予選に備えて修理を行うこ とになった。午前/午後を通じて好調さをアピールしたのは、スープラやR33スカ イラインではなく、#1カルソニックと#3ユニシアジェックスの2台のR32スカ イラインであった。長谷見昌弘の乗るFRの#3ユニシアジェックス・スカイライ ンは濡れていた路面をものともせずトップタイムを連発、午後マシントラブルでス トップしてしまうまでは完全に長谷見昌弘の独断上であった。長谷見昌弘がストッ プした後トップに躍り出たのは、昨日の豪雨の中でも最速であった4WDの#1カ ルソニック・スカイラインである。チームでは「まったく去年のまま、'95年仕様と なったエンジンが少しパワーアップしているくらい、4WDのトルクスプリットは セッティングの範囲で変えているだけ」という。テストで2分10秒台を記録してい るスープラ勢は、セッティングに終始した。JOMO“R33”スカイラインはテス トスケジュールが残っているため、鈴木利男が2分12秒台を出したに留まっている。 95年バージョンとなって新たな開発作業を行っているフェラーリ勢は、昨年と同じ 17インチホイールを使うO.ララウリのドライブで#40号車がララウリのドライブで 終盤に2番手のタイムを叩きだした。新しいポルシェ993GT2勢はストレートの速 さを証明したが、いずれもサスペンションセットはまだまだこれからという状態で ある。午後にチェック走行を行ったランボルギーニ・ディアブロは252kmの最高速を 記録した。 7.3月31日フリープラクティス(総合) 24台走行 No. 車名 ドライバー タイム ------------------------------------------------------------------------ #1 カルソニックスカイライン 影山正彦 2'12.196 #40 タイサン スターカードF40 O.ララウリ 2'12.266 #3 ユニシアジェックススカイライン 長谷見昌弘 2'12.607 #8 FET スープラ 見崎清志 2'12.945 #55 JOMO R33スカイライン 鈴木利男 2'12.995 #34 タイサン スターカードF40 A.リード 2'13.016 #38 セルモ スープラ E.コマス 2'13.311 #39 サード スープラGT J.クロスノフ 2'13.469 #36 カストロールスープラ 関谷正徳 2'15.089 #30 綜合警備ポルシェ 田嶋栄一 2'15.592 *非公式 ALL JAPAN GT CHAMPIONSHIP '95全日本GT選手権 Rd.1 SUZUKA GT 300 GTインサイド・レポート No. 4 1995/ 3/31 FMOTOR4版 ---------------------------------------------------------------------------- 8.どうしたスープラ!? 2週間前のテストで2分10秒台という驚異的なタイムを叩き出しているスープラ 勢は、いずれもセッティングに専念して#8FETスープラが2分12秒台を記録し たに留まったため、トップタイムを記録した影山正彦等は「もうスープラはハンデ もらっているの」と言い出す始末。昨日の激しい雨コースが汚れていたことと、各 チームが様々なセッティングを試みていたことが原因であり、明日以降は当然タイ ムを上げてくることだろう。テストの好結果から“2分8秒台”宣言をしているサー ド・スープラのJ.クロスノフは「まだまだやることが一杯あるから、今日はそれを 行っただけ」とまったく心配してはいない。 9.#1カルソニックスカイライン 昨日までMINEサーキットでF3000のテストを行って、今日は鈴鹿と大活躍の 94年GTチャンピオンの影山正彦。午後に長谷見を抜いてトップタイムを叩き出し た。 「このマシンに乗るのは今年初めてなんですよ。新型スカイラインを使う予定だっ たので、こっちのテストは全くしてませんでした。でも、チームがベストコンディ ションに仕上げてくれましたし、エンジンパワーも少しですけどアップしているん です。午後はガソリン満タンで決勝仕様で走りました。予選ではもう少し速くなる と思います。スープラが速いって言われてますけど、そう簡単に負けませんよ」 10.#55JOMO R33スカイライン ようやくドライコンディションで走ることが叶ったR33スカイラインは、その実 力を徐々に発揮し始めたようだ。午後の走行は何度となくピットインし、その度に 細かくセットアップを繰り返した。水野監督は「うちはまだまだ、熟成の段階です から。エンジンパワーもちょっと落ちてしまったので、この程度のタイムになりま した。これで終わりというタイムではなく、R33はこれから1日ごとに速くなって いきますのでご心配なく。それよりもマイナーなトラブルが無い点は、我ながらい いじゃないかと思いますよ。そういうトラブルが熟成の遅れにつながるりますから ね」と、R33スカイラインの今後を確信しているようだ。 11.#5マツダコレクション出光ポルシェ シェイクダウン、昨日のテストと雨にたたられた#5マツダコレクション出光ポ ルシェも今日が初のドライ走行だった。輸入されてきたそのままでほとんど手を加 えられていない993GT2は、ギアが鈴鹿にあっておらず、直線では速いもののコー ナーではまったくどうしようもない状況だった。「交換用のギアがまだ無いんで、 レースもこのままで行くしかないんです。足回りもまったくそのまんまなんで、 コーナーでは暴れっぱなしです。ギアはともかく足回りは明日に向けて考えてあり ますから、格段に速くなりますよ」とドライバーの柏原浩一。 12.#34タイサンスターカードF40 #40が2番手のタイムをマークしたチーム・タイサン。しかし、18インチタイヤ をはき、ポテンシャルが上がっているはずの#34は、順位こそ6番手とまずまずだっ たが思ったよりタイムを出せず、千葉監督は厳しい表情を崩さなかった。とりわけ 近藤真彦は不本意な走りしかできなかった様子。「ウーン、今まで乗ったクルマの なかでもいちばん難しいですね。操作に対する反応が鈍いんですよ。動きをつかめ ればいいんだろうけど、まだ慣れていないですからね。#40のほうはテストで1時 間ほど乗ったんですが、セッティングが違うんです。リアウィングとか、かなり違っ てる。今回はまずクルマに慣れることが第一ですね」。 ALL JAPAN GT CHAMPIONSHIP '95全日本GT選手権 Rd.1 SUZUKA GT 300 GTインサイド・レポート No. 5 1995/ 3/31 FMOTOR4版 ---------------------------------------------------------------------------- 13.#88レインXタムラディアブロ 午前中は音無しの構えで午後初めて走った#88ディアブロ。走行前、池沢、和田 ともに「見るのも初めてだよ」といっていたが、まったく初めてにしてはまずまず のタイムを出した。フリー走行は和田が主に担当し、池沢は2周したのみ。午後の 走行中、最後はガス欠でストップした。池沢は「まだ2周しかしてないからなんと もいえないよ。今、セッティングを決めている最中。和田のリクエストでやってい る。ガスを思ったより喰うみたいだね。1000回転下げてそれだから...」 一方の和田は「持ってきたばかりだからね。リアのスタビを換えたりしたけど、ま だまだこれから。シャーシが最新のレースカーとはちょっと違うから、ただただ固 くしてもダメだからね。ウーン、後はおカネのかけ方じゃない? スカイラインが 12秒台? 4秒ちょっとか...。1秒1千万円かな(笑)。明日? もうわかってる よ、15秒台だね」。 14.最高速 計測場所:1コーナー手前200m看板先 単位:km/h 協力:TRD #1 #2 #3 #5 *6 #8 #15 ------------------------------------------------------------------------- 午前 236 148 241 249 206 241 182 午後 242 226 247 255 208 251 232 #19 #25 *26 #30 *32 #34 #35 ------------------------------------------------------------------------- 午前 237 227 - 239 210 237 234 午後 245 236 220 256 217 244 246 #36 #38 #39 #40 #41 #55 *70 ------------------------------------------------------------------------- 午前 241 245 246 246 221 235 - 午後 246 248 254 240 243 247 230 *72 #88 #100 ----------------------------------- 午前 227 - 216 午後 231 252 - (計測はGTインサイドレポート班による非公式データ) GTアソシエイション事務局 インサイドレポート担当 古屋 知幸 = MGG01235=