SUPER GT

公式テスト岡山ドライバーコメント TGR TEAM au TOM'S坪井翔「一発だけでなく、トータルで速いクルマを」

 今回の公式テストにおいてセッション1と1日目の総合でトップタイムを記録し、今日のセッション3でもトップと、順調にテストを消化しているNo. 36 au TOM'S GR Supra。その36号車を走らせる坪井翔選手とジュリアーノ・アレジ選手に話を聞いた。

坪井翔(TGR TEAM au TOM'S)

公式テスト岡山: 坪井翔(TGR TEAM au TOM\'S)  「初めての公式テストということでGT300を絡めての走行になりました。エアロなどが新しくなり、セットアップやタイヤ選択なども色々テストをしてきましたが、その中で結果的にトップタイムが出せた、という感じです。テストでは専有走行でベストタイムが出ることが多いので、昨日に関してはまさか午前のタイムで総合のトップになるとは思っていなくて、びっくりしています。まあコンディションの影響もあったとは思います。昨日の総合トップ、今日の午前の走行でもトップということで、非常に順調にきていると思います。ただ、他のチームやメーカーもテストをしている段階なので、油断はできない状況ではあります。ひとまず自分たちがやりたいメニューをこなせていて、それが結果にもつながってはいます。」

 「(混走の中でのベストタイムということだが、クリアラップが取れていればどのくらいのタイムが出たと思うか)多分17秒台が出ていたと思います。でもまだまだ課題は残っているので、タイム云々をいう段階ではないと思います。まだまだ詰められるところが残っていると思うので、一発が速いだけでなくて、トータルで速いクルマを作れるように、午後の走行と次の富士のテストでしっかり見つけていければと思います」

 「(クルマの伸び代はまだまだありそう?)エアロを始め色々変わっているので、それに向けたセットアップも去年とは違ってきます。今のパッケージに合わせたセットアップを煮詰めて、パフォーマンス上げていきたいです」

 「(新しいチームメイトについて)ジュリアーノ選手は500に乗るのも初めてだし、BSタイヤも初めて、GT300との混走も初めてと、全部が初めての経験ですので、まずは慣れてもらう。テストでいっぱい乗ってもらって、『500はこういうものだ。300と絡むとこうなるんだ』というのを勉強してもらっている段階です。彼自身は去年もスーパーフォーミュラで勝っているし、速さに関しては申し分ないので、慣れて貰えば問題ないと思います。とにかく今はたくさん乗って、自分のものにしてもらえればと思います。僕もアドバイスをしっかりして、相乗効果というか切磋琢磨していければいいかなと思います。今の段階ではセッティングは僕が中心になってやっています。彼にはまず500に慣れることに集中してもらう段階なので」

 「(開幕戦への抱負を)去年の岡山はスープラ勢が速くて、上位を独占しましたが、今年は勢力図が変わってくると思います。僕は去年ここで予選も決勝も悔しい思いをしているので、開幕ダッシュを決めるためにも、勝てるように頑張ります」

ジュリアーノ・アレジ(TGR TEAM au TOM'S)

公式テスト岡山: ジュリアーノ・アレジ(TGR TEAM au TOM\'S)  「スープラには今年に入って初めて乗りました。去年は300でレクサスに乗っていましたが、かなり違いますね。500クラスも初めてだし、ブリヂストンタイヤも初めてなので。昨日の走行でロングランをやったことで、どんどん良くなってると思います。ただショートランではタイヤの使い方など、勉強するところがたくさん残っています。でもステップバイステップで良くなってると思うので、チームのために頑張ります」

 「(去年同じエンジンを使うスーパーフォーミュラに参戦した経験は活かされていると思う?)クルマの種類が違うので、SFと比較するのは難しいです」

 「(坪井選手の印象は)500のドライブは難しい面がありますが、坪井選手にアドバイスしてもらって、どんどん近づいていってると思います。今は坪井選手が僕の先生です。去年のチャンピオンドライバーですし、学ぶところがいっぱいあるので、すごく楽しいです」

 「(開幕戦に向けての抱負を)まだテストが終わっていませんし、岡山のレースまで時間があります。テストが全部終わった段階で、チームとアナライズをちゃんとやって、レースにおいて僕がどういう役割に集中したらいいかを勉強していきます。結果をどうこういうには今はまだ早すぎます。今は500の走らせ方とブリヂストンタイヤの使い方に集中するべき時です」

まとめ:Kazuhisa SUEHIRO
Photo: Katsuhiko KOBAYASHI


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

検索

最新ニュース