SUPER GT

SGT:第8戦もてぎ優勝会見 「スポンサーとかクライアントとか関係なく、みんな仲間としてスーパーGTを戦って、チャンピオンを獲れたというのがこのストーリーの結末」(土屋武士)

gt-rd8-r-ps-500-winner gt-rd8-r-ps-300-winner

GT500クラス優勝・シリーズチャンピオン

へイッキ・コバライネン
gt-rd8-r-pc-heikki 最高の気分です。チームのみんなの事を誇りに思います。素晴らしいシーズンでした。各レースで確実にポイントを取れたし、去年より大きく進歩しました。それを象徴するような今週末であり今日だったと思います。こうやってチャンピオンを獲れて満足しています。
強さだけでなく全ての要素が揃わないと勝つことはできません。そういう意味でもTRDはどんなサーキットでもパフォーマンスを発揮できる、本当に素晴らしい車を用意してくれました。
平手晃平
gt-rd8-r-pc-hirate セルモからサードに移籍して2年。1年目は新体制で臨んで、力はあるのにそれを発揮できない苦しいシーズンを送りました。
チームをはじめTRD、ブリヂストンさんと今年は素晴らしい車とタイヤを用意してくれて。僕は今年セカンドという新しい立ち位置で、へイッキのサポートに徹する事によってチーム全体のパフォーマンスがすごく上がりました。それをサードの首脳陣がシーズン初めに決めて、毎レースいい戦いができて、ポイントを毎戦スコアできました。毎戦どこへ行っても自信の持てる状況をエンジニアの(田中)耕太郎さんがが作ってくれたので、本当にすごく感謝していますし、応援してくださったたくさんの方々に恩返しとしていい結果を残すことができたので、本当にハッピーです。

GT300クラス優勝・シリーズチャンピオン

土屋武士
gt-rd8-r-pc-takeshi 何を喋っていいかわからないくらい、この結果をまだ受け止めきれていません。まずはここまで支えてくれた仲間の皆さんにありがとうという気持ちしかありません。
(松井)孝允と二人でいつか親父のやってた最強プライベーターを復活させたいな、それをやらなきゃこのレースは盛り上がらないんじゃないかなと思ってて。うちのチームには仲間しかいないんです。自分のやりたい事を応援してくれる仲間しかいない中で発進して。スポンサーとかクライアントとか関係なく全員が仲間でスーパーGTを戦ってチャンピオンを獲れた、というのがこのストーリーの結末、という意味でも感慨深いです。
今まで親父の生きてるうちにレースの職人を育てる、というテーマでやってきました。これでチャンピオン獲れてドライバー辞められたら最高だななんて勝手なストーリーを描いていましたが、実際に起きてみると何をどう表現していいかわからないので、あとはみなさんのご想像にお任せします(笑)
松井孝允
gt-rd8-r-pc-matsui まさかチャンピオンを獲れるとは思っていませんでした。このサーキットは正直厳しいな、というところがあって、まあできるだけのことをやろう、と思っていたので、やはり武士さんがエンジニアとして正しい作戦をとってくれたからだろうと思います。
今年1年、職人の皆さんがエンジニア力でこのクルマを作ってくれてのこの結果だと思います。僕はただ速く走るだけに集中できたのがこの結果につながったと思います。まだまだ強くならないといけないけど、今日はこのチームで勝てて本当に光栄です。
土屋春雄(チーム監督)
gt-rd8-r-pc-haruo 去年ハチロクでデビューして、しばらくは本当に車が壊れまくって、とにかく壊れないように、と思ってやってきました。今年になって中盤くらいに何度かテストがあったんですけど、そこで車が見違えるように速くなったんです。
ここまでこれたのは(土屋)武士のバランスのクルマ作りと、あとは松井の成長。本当にすごい成長したと思うんです。あとうちは好きなことしかやってこなかった会社なので、それに賛同してくれたスポンサーの皆さんとか、サポートのみなさん。そして最大のスポンサーはファンの人たちですよね。本当に感謝しています。
まとめ:Kazuhisa SUEHIRO
Photo: Yoshinori OHNISHI


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

検索

最新ニュース