'94全日本GT選手権 Rd1 富士スピードウェイ Date 4/30 9:00 4月30~5月1日 GT インサイド・レポート1 for FMOTOR4 1.GTタイヤ・レギュレーション 全日本GT選手権では無駄な開発競争をなくして費用を削減するために、使用タ イヤについてF3000と同様の厳しいレギュレーションを設けている。 予選から決勝レースのスタート時までは、ドライタイヤを3セットしか使用する ことは出来ない。予選の開始前に各チームはその3セットのドライ・タイヤを提出 してマーキングを受け、その内の1セットは抽選によって選抜されて、決勝レース のスタート用として保管されることとなっている。 2.タイヤ交換コンテスト開催 全日本GT選手権では、シリーズ全戦の前座レースとしてタイヤ交換コンテスト が行われる。 カテゴリーは、センターロックホイールを対象としたAクラスと4~5穴のコン ベンショナルホイールを対象としたBクラスのAとB2つのクラスに分けて行われ る。 レースはジャッキ操作に1名、タイヤ交換に2名の計3名によって闘われ、ジャ ッキアップした状態でスタート、タイヤ4本を交換してジャッキダウン、4輪が接 地するまでのタイムで競われる。 日曜日のピットウォーク・タイムの中でスケジュールは組まれており、日本が世 界に誇る“オートスポーツ”と“レーシングオン”の2大レース誌により高額の賞 典が提供されている。 13人でタイヤを交換するF1に比べてたった3人で作業を行わなければならな いため、30秒前後がレコードタイムとなることだろう。 3.ランボルギーニ、FISCOに大集合 明日から行われる'94全日本GT選手権第1戦は、コンプリートのランボルギー ニ・スポーツが世界で初めて主要なレースに登場する記念すべきイベントである ため、日曜日の昼休みの時間を使って、ランボルギーニ・オーナーズクラブ(J LOC)によるデモンストレーション・ランが行われる。ディアブロ5台、カウ ンタック5台、イスレロS1台、ミウラS1台の計12台、144気筒の砲声が 富士スピードウェイに響きわたることだろう。 4.#25FEDEX NISSAN GTーZ完成 チームルマンはロングホイールベースの2by2・ZをベースとしてGTマシンを開発している。 2by2を選択した理由は、オーバーハング等を含めた重量バランスを考えてのこと。ちなみに今年世界中のスポーツカーレースを完全制覇する勢いのIMSA仕様の300ZXも2by2をベースとしている他、長距離高速走行が多いヨーロッパでは2by2のみが販売されて いる。 しかし、日本仕様の2by2にはTバールーフしかないことは誤算だったらしい。エンジンルームのスペースも乗用車とは違って余裕がないため、パイプ類の取り回しに苦労している。 そのために大幅に作業が遅れてしまい、徹夜の組立作業をメカニック達は行っている。昼までにはサーキットへ到着する予定であるため、午後の予選がシェイクダウンとなることだろう。 健闘したメカニック達の健闘を祈りたい。 ドライバーは当初予定されていた飯田章から影山正美に変更された。 提供:GTアソシエーション事務局 古屋 知幸 = MGG01235 =