2000年3月14日 本田技研工業株式会社 広 報 部 モータースポーツ部 HONDA NSX-GT 2000年全日本GT選手権参戦体制について ホンダは、'97年より、㈱無限と国内レーシングカー・コンストラクター㈱童夢の共 同事業「無限×童夢プロジェクト」を支援。N-GT仕様NSXを開発し、全日本G T選手権へ参戦してきた。本年は、さらに開発・熟成を進めたHONDA NSX-GT '00ス ペックを「無限×童夢プロジェクト」より、全日本GT選手権参戦チームへ供給すると 同時に、「無限×童夢プロジェクト」もレーシングチームとして参戦する。チーム体 制は新たなチームを加えた新体制となり、4チーム/5台が参戦する。 「無限×童夢プロジェクト」は、エンジン・サプライヤーの㈱無限とレーシングカー ・コンストラクターの㈱童夢とのジョイントプログラムとして、N-GT仕様ホンダ NSXの開発から活動を開始した。このプロジェクトにより開発されたN-GT仕様 NSXは、1997年全日本GT選手権シリーズ第2戦より参戦を開始。後半戦には 2戦連続して予選ポールポジションを獲得するなど活躍をしめした。 本年は、2000年全日本GT選手権のレギュレーションに対応しながらも、よりいっ そうのスピードと信頼性の向上を図り、さらなる空力性能の追求や低重心化を進める など、レーシングカーとして総合性能の向上を追求。多くのNSX-GTファンの期 待に応えるべく、以下の4チーム5台の体制で2000年全日本GT選手権全戦に参戦す る。 HONDA NSX-GT 2000年全日本GT選手権シリーズ出場車 □2000参戦チーム体制 ┌──┬─────────┬──────────┬──────┬──────┐ │No. │マシン名 │エントラント名 │監 督 │ドライバー | ├──┼─────────┼──────────┼──────┼──────┤ │ │ │AUTOBACS RACING │ │鈴木 亜久里 │ │ 8│ARTA NSX │ │鈴木 亜久里 │ │ │ │ │TEAM AGURI │ │土屋 圭市 │ ├──┼─────────┼──────────┼──────┼──────┤ │ │ │ │ │中子 修 │ │ 16│Castrol 無限 NSX │ │ │ │ │ │ │ │ │道上 龍 │ ├──┼─────────┤無限×童夢 │熊倉 淳一 ├──────┤ │ │ │ プロジェクト │ │脇阪 寿一 │ │ 18│TAKATA 童夢 NSX │ │ │ │ │ │ │ │ │金石 勝智 │ ├──┼─────────┼──────────┼──────┼──────┤ │ │ │ │ │伊藤 大輔 │ │ 64│Mobil 1 NSX │Mobil1 Nakajima Racing│中嶋 悟 │ │ │ │ │ │ │D.シュワガー│ ├──┼─────────┼──────────┼──────┼──────┤ │ │ │チーム国光 │ │飯田 章 │ │ 100│RAYBRIG NSX │ │高橋 国光 │ │ │ │ │with MOONCRAFT │ │服部 尚貴 │ └──┴─────────┴──────────┴──────┴──────┘ ※タイヤ=全車ブリヂストン □車両概要(HONDA NSX-GT '00 Spec) ┌─┬─────────┬─────────────────────────┐ │ │型 式 │NA2 │ │車│全長×全幅 │4,430×1,910(㎜) │ │ │ホイールベース │2,530(㎜) │ │体│トレッド(フロント×リア)│1,600×1,585(㎜) │ │ │重 量 │1,100㎏以上 │ │ │フレーム │アルミモノコック構造+鋼管ロールゲージ │ │ │ │+CFRP補強 │ │エ│型 式 │C32B(DOHC VTEC)ベース │ │ │形 式 │水冷V型6気筒横置 │ │ン│総排気量 │3.5? │ │ │燃料供給形式 │PGM・FI │ │ジ│点火形式 │PGM・IG │ │ │バルブ形式 │DOHC 4バルブ │ │ン│最高出力 │480PS以上 │ │ │最大トルク │40kg-m以上 │ │ミッション │ヒューランド製 6速シーケンシャル │ │サスペンション │ダブルウィッシュボーン+ │ │ │ ショーワ製 インボードダンパーユニット │ │ブレーキ │ALCON製 フロント6ポット&リア4ポット | | | 水冷キャリパー │ │タ イ ヤ │フロント 310/30R18 : | | |リア 330/40R18 │ └───────────┴─────────────────────────┘ 提供:本田技研工業株式会社 広報部