全日本GT選手権

GTインサイドレポート Rd.2/3

                    AUTOBACS CUP ALL JAPAN GT CAR CHAMPIONSHIP
                       1998  GT INSIDE REPORT
   Round 2 ALL JAPAN FUJI GT RACE                               3 May '98
   Race Report                      決勝日レポート              FMOTOR4版
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'98AUTOBACS CUP GTC第2戦 FUJI GT RACE

悪天候により決勝レースは中止に
ローリング時に多重クラッシュ発生で負傷者が…

 5月3日、富士スピードウェイでAUTOBACS CUP全日本GT選手権第2戦の決勝レー
スが行われる予定だったが、突発的な事故による遅れとその後の霧による視界不良
のため、残念ながら中止されることになった。

 この日、富士スピードウェイは朝から激しい雨が降っていた。だが、午前9時か
ら30分行われたフリー走行時には、一時的に雨も止み決勝レースには差し支えのな
いように思えた。しかし、GTの決勝前に行われたサポートレースの遅れなどで、ス
タートが20分ほど遅れた。悪いことに、その遅れたスタート予定時間前から、また
雨が強く降りだし、路面コンディションはハードなウエット状態となった。
 このためローリングスタートで、先頭を走るペースカーが1周でコースから退去
せずにもう1周となった。その際に中段グループで混乱が生じて、多重クラッシュ
が発生した。
 事故の状況としては、前を走るクルマの巻き上げる水煙による視界不良の中、2
周目のローリングに入ったが、中段以降はレースのスタートが切られたとペースを
上げるクルマと、ペースダウンするクルマがあって混乱。そして、No.71シグマテッ
クにNo.910ナインテンポルシェが追突。No.71は弾かれてコースを横断。一方、コー
ス脇に止まったNo.910に、No.27 TFCJフェラーリF355GTが止まりきれずに激突。こ
の時、火が出たNo.910のガソリンタンクから漏れたガソリンをNo.27が被る形にな
り、No.27はクルマ全体が火に包まれてしまった。深刻な状況にクルマを止めた
No.7 RE雨宮マツモトキヨシRX7の山路慎一が、消火に当たり、オフィシャルと2人
でにクルマの中に取り残されたNo.27 太田哲也を助け出した。

 この処理作業後に、決勝レースを再開する予定だったが、この頃からコース全体
を濃い霧が覆ったために、レースのスタート時間が延期された。だが、最大リミッ
トである時間になっても天候は回復しなかったため、競技規則に基づき決勝レース
は中止されることとなった。

 レースは中止となったが、この天候の中を多数来場してくれた観客のために、各
GTマシンは、ペースカーの先導の下でパレードラップを行い、その後メインスタン
ド前にマシンを止めて、全ドライバーとキャンギャルなどが最後まで残ってくれた
観客に手を振り、手袋や帽子などを投げ入れるなど、感謝のあいさつを行った。観
客からは、それに対して拍手や歓声が送られた。

 ローリング時の事故によりケガをした、No.910の砂子智彦選手は右足を骨折して
重傷。No.27の太田哲也選手は、全身に火傷と打撲を負い、内臓にもダメージを受
けて重体で、2人は御殿場市内の総合病院において手当を受けている。

 なお、今日の入場券(半券)は、富士スピードウェイで行われる8月9日のGTC
第4戦、または3戦行われるフォーミュラ・ニッポン、JTCC(インターテック)に
振り替えられることとなった。


参加ドライバー代表
No.100 RAYBRIG NSX
高橋国光「これだけたくさんのお客さんが集まってくれたなかでレースが中止に
なってしまったことは、天候のせいとはいえ、ホントに申し訳なく思います。に
もかかわらず、ファンのみなさんからブーイングも出ずに、あたたかく受け入れ
てくださったことには頭が下がります。それだけ日本にGTCが定着し、レースファ
ンも成熟してきたということでしょう。ありがとうございました」



*事故状況等に関しては、主催者側、GT-Aの発表ではなく、
 GTインサイドレポート班の取材によるものであることを、お断りいたします。


以上
                       GTアソシエイション事務局
                        GTインサイドレポート班
                        古屋 知幸 = QYB04322 =


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