コースレコードでトップタイムの#1ポルシェ (Photo: K.Takeshita)
スーパー耐久シリーズ第6戦、TIスーパー耐久レースが11日、岡山県のTIサーキットで開幕した。週間予報では雨模様だったが、TIサーキットは朝から曇り、ときおり太陽も顔を出す好天となった。日差しは強いが、秋の気配を感じさせるやや強い風が1コーナーに向かって吹き抜けている。気温は26度、路面温度は32度。
3月にツインリンクもてぎで開幕した当シリーズも8戦中すでに6戦目。シリーズもいよいよ佳境に入ってきた。チャンピオン争いもクラス3で#245Zが独走している以外はポイントは接戦。クラス1はポルシェ同士の争い。#33ポルシェが92ポイントでトップ、2位は85ポイントの#1ポルシェ、3位が77ポイントの#25ポルシェとここまでがチャンピオン圏内。クラス2は、ランサー対インプレッサの争いで1、2位とも#11、#20のランサー勢だが背後にインプレッサが迫ってきた。クラス3は#245Zの独走。クラス4は、#10インテグラと#96S2000のホンダ同士の争い。グループN+は、#37、#36、#55と3台のアルテッツアが争っている。
午前9時50分より30分間にわたって、Aドライバー、Bドライバーの基準タイムクリアを確認するドライバーズ予選が行われた。このセッションでクラス1トップに立ち好調さをアピールしたのはコースレコードをマークした昨年のチャンピン#1ポルシェでタイムは1'36.463。クラス2トップは#2インプレッサ、クラス3トップは#23Z、クラス4トップは#96S2000、グループN+トップは#36アルテッツアとなった。
スタート位置を決めるグリッド予選は午後1時30分よりクラスを分け1時間にわたって行われる。
2004年9月11日 TIサーキット英田(岡山県) ドライバーズ予選 天候:曇り/コース:ドライ
TIスーパー耐久レース -RIJ- (2004/09/11) Drivers' Qualify Weather:Cloudy Course:Dry 2004 Super Taikyu Series Round 6 TIサーキット英田 3.703km | |||||||||
P | No | Cls | P | Car/Type | Driver | Time | Delay | Gap | km/h |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | 1 | 1 | ADVAN KONDO エンドレスポルシェ ポルシェ / 911JGN | 木下 みつひろ 青木 孝行 | R1'36.463 | - | - | 138.20 |
2 | 33 | 1 | 2 | FALKEN PORSCHE ポルシェ / 911JGN | 竹内 浩典 田中 哲也 | 1'37.346 | 0.883 | 0.883 | 136.94 |
3 | 25 | 1 | 3 | ADVAN DG ゼナドリン GT3 ポルシェ / 911JGN | 谷口 信輝 織戸 学 | 1'37.727 | 1.264 | 0.381 | 136.41 |
4 | 24 | 1 | 4 | PCJ ADVAN PORSCHE ポルシェ / 911JGN | 堤 明彦 井上 貴志 影山 正美 | 1'39.043 | 2.580 | 1.316 | 134.60 |
5 | 45 | 1 | 5 | グースネック・アドバン・ポルシェ ポルシェ / 911JGN | 羽根 幸浩 伊藤 真一 | 1'39.110 | 2.647 | 0.067 | 134.51 |
6 | 2 | 2 | 1 | FUJITSUBO IMPREZA スバルインプレッサ / GH-GDB | 吉田 寿博 清水 和夫 | 1'39.523 | 3.060 | 0.413 | 133.95 |
7 | 11 | 2 | 2 | アドバンテージ From A MR 日産FAIRLADY Z / Z33 | 中谷 明彦 木下 隆之 | 1'39.526 | 3.063 | 0.003 | 133.94 |
8 | 23 | 3 | 1 | C-WEST ORC アドバンZ 日産FAIRLADY Z / Z33 | 尾本 直史 山田 英二 | 1'40.466 | 4.003 | 0.940 | 132.69 |
9 | 245 | 3 | 2 | モバイルキャスト アドバン Z 日産FAIRLADY Z / Z33 | 星野 一樹 井出 有冶 | 1'40.809 | 4.346 | 0.343 | 132.24 |
10 | 86 | 2 | 3 | hpi・racing INPREZA スバルインプレッサ / GH-GDB | 小泉 和寛 菊地 靖 | 1'40.828 | 4.365 | 0.019 | 132.21 |
11 | 27 | 3 | 3 | FINA ADVAN M3 BMW M3 / E46 | 古谷 直広 筒井 克彦 | 1'41.501 | 5.038 | 0.673 | 131.34 |
12 | 56 | 2 | 4 | ラリーアートピット京都ランサー 三菱ランサーエボ / CT9A | 松本 達哉 伊藤 保文 | 1'41.586 | 5.123 | 0.085 | 131.23 |
13 | 6 | 2 | 5 | ファルケン☆ランサーMR 三菱ランサーエボ VIII / CT9A | 冨桝 朋広 関 豊 | 1'41.596 | 5.133 | 0.010 | 131.21 |
14 | 26 | 2 | 6 | エンドレス アドバン TMCランサー 三菱ランサーエボ / CT9A | 朝倉 貴志 細野 智行 朝倉 宏志 | 1'41.602 | 5.139 | 0.006 | 131.21 |
15 | 30 | 2 | 7 | RSオガワアドバンランサー 三菱ランサーエボ / CT9A | 関根 基司 大野 尊久 | 1'41.667 | 5.204 | 0.065 | 131.12 |
16 | 20 | 2 | 8 | RSオガワアドバンランサー 三菱ランサーエボ / CT9A | 小川 日出夫 福山 英朗 砂子 塾長 | 1'41.987 | 5.524 | 0.320 | 130.71 |
17 | 88 | 3 | 4 | ings アドバン コムセント Z 日産FAIRLADY Z / Z33 | 幸内 秀憲 田ヶ原 章蔵 | 1'41.987 | 5.524 | 0.000 | 130.71 |
18 | 3 | 2 | 9 | FINA ENDLESS ADVAN 座間 三菱ランサーエボVIII / CT9A | 村田 信博 小暮 吉則 中村 真一郎 | 1'42.428 | 5.965 | 0.441 | 130.15 |
19 | 79 | 3 | 5 | TAITEC ADVAN NSX ホンダNS-X / NA2 | 酒井 美晃 細川 慎弥 | 1'42.438 | 5.975 | 0.010 | 130.14 |
20 | 83 | 3 | 6 | bp ADVAN NSX ホンダNS-X / NA2 | 古橋 譲 玉本 秀幸 小林 正吾 | 1'42.773 | 6.310 | 0.335 | 129.71 |
21 | 36 | N+ | 1 | MAZIORA SPIRIT ALTEZZA トヨタアルテッツァ / SXE10 | 黒澤 琢弥 樋口 統也 | 1'43.004 | 6.541 | 0.231 | 129.42 |
22 | 15 | 3 | 7 | レーシングスパルコディクセルRX-7 マツダRX-7 / FD3S | 長島 正明 長島 正興 杉林 健一 | 1'43.225 | 6.762 | 0.221 | 129.14 |
23 | 37 | N+ | 2 | Kosei SPILIT ALTEZZA トヨタアルテッツァ / SXE10 | 影山 正彦 平中 克幸 | 1'43.366 | 6.903 | 0.141 | 128.97 |
24 | 57 | 2 | 10 | グライムライツG・キッスランサー 三菱ランサーエボVIII / CT9A | 本田 和義 中村 啓 中村 和昭 | 1'43.446 | 6.983 | 0.080 | 128.87 |
25 | 96 | 4 | 1 | FORWARD スプーン ED ホンダS2000 / AP1 | 岡田 秀樹 伊藤 大輔 | 1'43.506 | 7.043 | 0.060 | 128.79 |
26 | 7 | 3 | 8 | MAKERS hart RX-7 マツダRX-7 / FD3S | 白井 剛 山崎 学 | 1'43.510 | 7.047 | 0.004 | 128.79 |
27 | 19 | 3 | 9 | TC-KOBE・MAXレーシングZ33 日産FAIRLADY Z / Z33 | 輿水 敏明 牧田 克哉 | 1'43.900 | 7.437 | 0.390 | 128.30 |
28 | 60 | 4 | 2 | NicoCut S2000 ホンダS2000 / AP1 | 谷川 達也 三船 剛 清水 康弘 | 1'43.926 | 7.463 | 0.026 | 128.27 |
29 | 10 | 4 | 3 | ADVANベルノ東海ムーブDC ホンダインテグラ / DC5 | 中川 隆正 渡辺 明 | 1'44.269 | 7.806 | 0.343 | 127.85 |
30 | 5 | N+ | 3 | 5ZIGEN ACCORD ホンダアコード / CL7 | 光貞 秀俊 吉本 大樹 | 1'44.329 | 7.866 | 0.060 | 127.78 |
31 | 12 | 2 | 11 | Qs'インテークMプロエボ 三菱ランサーエボ VIII / CT9A | 竹島 徹 脇田 一輝 島田 和樹 | 1'44.348 | 7.885 | 0.019 | 127.75 |
32 | 78 | 3 | 10 | WW2ダンロップRX-7 マツダRX-7 / FD3S | 新宅 文亮 伊藤 弘史 有木 雄太 | 1'44.416 | 7.953 | 0.068 | 127.67 |
33 | 16 | 2 | 12 | ディクセルADVANランサー 三菱ランサーエボ / CT9A | 川口 正敬 井田 雅彦 | 1'44.540 | 8.077 | 0.124 | 127.52 |
34 | 55 | N+ | 4 | ARTA FOS アルテッツア トヨタアルテッツァ / SXE10 | 峰尾 恭輔 片岡 龍也 | 1'44.656 | 8.193 | 0.116 | 127.38 |
35 | 39 | 4 | 4 | UNITED ADVAN S2000 ホンダS2000 / AP1 | 赤星 陽太郎 安田 裕信 | 1'44.756 | 8.293 | 0.100 | 127.26 |
36 | 38 | N+ | 5 | ネッツ大分アクレアルアルテッツア トヨタアルテッツァ / SXE10 | 藤田 孝博 山口 明 平田 くわがた | 1'45.337 | 8.874 | 0.581 | 126.55 |
37 | 73 | 4 | 5 | ロイヤルハウスADVANエーワンμDC5 ホンダインテグラ / DC5 | 山本 すばる 前嶋 秀司 | 1'45.350 | 8.887 | 0.013 | 126.54 |
38 | 82 | 4 | 6 | デルファイADVAN DC5 ホンダインテグラ / DC5 | 植田 正幸 阪口 良平 古谷 直樹 | 1'45.677 | 9.214 | 0.327 | 126.15 |
39 | 17 | N+ | 6 | キーパーwithRUNup ホンダインテグラ / DC5 | 田中 篤 石川 朗 | 1'45.743 | 9.280 | 0.066 | 126.07 |
40 | 69 | 4 | 7 | J'S RACING ADVAN S2000 ホンダS2000 / AP1 | 梅本 淳一 長野 賢也 | 1'45.845 | 9.382 | 0.102 | 125.95 |
41 | 77 | 4 | 8 | フィールズC-WESTアドバンDC5 ホンダインテグラ / DC5 | 磯田 尚孝 保坂 尚輝 | 1'45.939 | 9.476 | 0.094 | 125.83 |
42 | 89 | 4 | 9 | EXEDY SHOW-UP インテグラ ホンダインテグラ / DC5 | 福田 よしのぶ 赤鮫 オヤジ | 1'45.958 | 9.495 | 0.019 | 125.81 |
43 | 18 | 4 | 10 | コスモソニック 21 FKインテグラ ホンダインテグラ / DC5 | 浅野 武夫 岡野 陽朋 森 正行 | 1'46.511 | 10.048 | 0.553 | 125.16 |
44 | 29 | 4 | 11 | オベロンμ読売江東理工専DC5 ホンダインテグラ / DC5 | 谷口 美穂 谷口 いずみ | 1'47.900 | 11.437 | 1.389 | 123.55 |
45 | 54 | N+ | 7 | ADVANアンクルインテグラ ホンダインテグラ / DC5 | 山内 伸弥 浅見 武 | 1'47.996 | 11.533 | 0.096 | 123.44 |
- | *14 | 3 | 11 | エンドレス UEMATSU RX-7 マツダRX-7 / FD3S | 植松 忠雄 入口 秀輝 | 1'43.203 | - | - | 129.17 |
-------- 以上予選通過 -------- |
- 'R'マークはコースレコードを更新した(従来のコースレコード: 1'36.713)
- ゼッケンNo.14は入口秀輝が予選に出走しなかったが、TIスーパー耐久レース特別規則書第21条3.(決勝出場嘆願書の提出)により、2004TIサーキット英田4輪レース一般競技規則第6章第28条を適用し最後尾グリッドからのスタートとする。
- 予選通過基準タイム:
- 総合(130%): 2'06.119
- クラス1(110%): 1'46.716
- クラス2(110%): 1'49.934
- クラス3(110%): 1'50.893
- クラス4(110%): 1'54.419
- グループN+(110%):1'53.615