PPを決めた#1ポルシェの木下と青木 (Photo: K.Takeshita)
スーパー耐久シリーズ第6戦グリッド予選は11日、岡山県のTIサーキットで行われ、クラス1の#1ADVAN KONDOエンドレスポルシェ(木下みつひろ/青木孝行組)が、1'36.527でポールポジションを獲得した。
グリッド予選の始まる午後1時過ぎになると雲の切れ間も広がり、さらに日差しが強くなってきた。午後1時25分現在、気温31度、路面温度は35度である。
予選は、午後1時30分より20分間がクラス1・クラス2・グループN+の混走、続く20分間がクラス3・クラス4の混走、最後の20分間が全クラス混走で行われた。
路面温度が高い状況での予選となったため、気温が下がると思われる最後の混走20分間にかけるクラス1のチームも出るなか、最初の20分でタイムアタックをかけてきたのが、「路面温度よりクリアラップを取りたかった」という#1ポルシェの木下みつひろ。だがタイムは1'36.527と午前中自身の出したタイムにはまだ及ばない。
全クラス混走となった最後の20分。しかし路面温度は下がらずかえって36度と1度上がってしまった。#25ポルシェの織戸学が1'36.664のタイムを出すが僅かにトップに及ばず。さらにアタックをするがアンダーが出て痛恨のスピン、赤旗の原因を作ってしまった。#33ポルシェの田中哲也もタイムが伸びずアドバン勢には届かない。結局、残り6分で再開された予選も#1ポルシェのタイムを凌ぐチームは現れず、#1ポルシェのポールポジションが確定した。
クラス2トップは#11アドバンテージFromA・MR、クラス3トップは#27FINA ADVAN M3、クラス4トップは#39UNITED ADVAN S2000、グループN+トップは#36MAZIORA SPIRIT ALTEZZAが獲得した。
ポールポジション 木下みつひろ(ADVAN KONDOエンドレスポルシェ)のコメント
暑かったので一発タイムを狙うにはタイヤに厳しかった。それでも朝より100分の1秒遅いだけでアタックできた。100%の走りじゃなくて遠慮気味だったので取り返されちゃうかなという気持ちはあった。決勝に向けてぼくたちのドライバー、チーム、タイヤをみなきちっと使ってゴールしたい。そうすれば結果は出るだろう。クルマはいろんなトライをしてきたなかで方向性はいいし安定している。残りの20分でいかなかったのはへんに引っかかりたくなかったから。路面温度よりもクリアラップが取りたかった。理想としてはポールポジションからアドバン2台で逃げたい。ポイント的にも1-2でいければ。
2004年9月11日 TIサーキット英田(岡山県) グリッド予選 天候:晴れ/コース:ドライ
TIスーパー耐久レース -RIJ- (2004/09/11) Grid Qualify Weather:Fine Course:Dry 2004 Super Taikyu Series Round 6 TIサーキット英田 3.703km | |||||||||
P | No | Cls | P | Car/Type | Driver | Time | Delay | Gap | km/h |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | 1 | 1 | ADVAN KONDO エンドレスポルシェ ポルシェ / 911JGN | 木下 みつひろ 青木 孝行 | 1'36.527 | - | - | 138.10 |
2 | 25 | 1 | 2 | ADVAN DG ゼナドリン GT3 ポルシェ / 911JGN | 谷口 信輝 織戸 学 | 1'36.664 | 0.137 | 0.137 | 137.91 |
3 | 33 | 1 | 3 | FALKEN PORSCHE ポルシェ / 911JGN | 竹内 浩典 田中 哲也 | 1'37.145 | 0.618 | 0.481 | 137.23 |
4 | 24 | 1 | 4 | PCJ ADVAN PORSCHE ポルシェ / 911JGN | 堤 明彦 井上 貴志 影山 正美 | 1'38.761 | 2.234 | 1.616 | 134.98 |
5 | 45 | 1 | 5 | グースネック・アドバン・ポルシェ ポルシェ / 911JGN | 羽根 幸浩 伊藤 真一 | 1'38.911 | 2.384 | 0.150 | 134.78 |
6 | 11 | 2 | 1 | アドバンテージ From A MR 日産FAIRLADY Z / Z33 | 中谷 明彦 木下 隆之 | R1'39.238 | 2.711 | 0.327 | 134.33 |
7 | 2 | 2 | 2 | FUJITSUBO IMPREZA スバルインプレッサ / GH-GDB | 吉田 寿博 清水 和夫 | 1'40.007 | 3.480 | 0.769 | 133.30 |
8 | 6 | 2 | 3 | ファルケン☆ランサーMR 三菱ランサーエボ VIII / CT9A | 冨桝 朋広 関 豊 | 1'40.179 | 3.652 | 0.172 | 133.07 |
9 | 27 | 3 | 1 | FINA ADVAN M3 BMW M3 / E46 | 古谷 直広 筒井 克彦 | 1'40.677 | 4.150 | 0.498 | 132.41 |
10 | 23 | 3 | 2 | C-WEST ORC アドバンZ 日産FAIRLADY Z / Z33 | 尾本 直史 山田 英二 | 1'40.866 | 4.339 | 0.189 | 132.16 |
11 | *86 | 2 | 4 | hpi・racing INPREZA スバルインプレッサ / GH-GDB | 小泉 和寛 菊地 靖 | 1'40.963 | 4.436 | 0.097 | 132.04 |
12 | 245 | 3 | 3 | モバイルキャスト アドバン Z 日産FAIRLADY Z / Z33 | 星野 一樹 井出 有冶 | 1'40.995 | 4.468 | 0.032 | 131.99 |
13 | 56 | 2 | 5 | ラリーアートピット京都ランサー 三菱ランサーエボ / CT9A | 松本 達哉 伊藤 保文 | 1'41.135 | 4.608 | 0.140 | 131.81 |
14 | 83 | 3 | 4 | bp ADVAN NSX ホンダNS-X / NA2 | 古橋 譲 玉本 秀幸 小林 正吾 | 1'41.164 | 4.637 | 0.029 | 131.77 |
15 | 88 | 3 | 5 | ings アドバン コムセント Z 日産FAIRLADY Z / Z33 | 幸内 秀憲 田ヶ原 章蔵 | 1'41.555 | 5.028 | 0.391 | 131.27 |
16 | 26 | 2 | 6 | エンドレス アドバン TMCランサー 三菱ランサーエボ / CT9A | 朝倉 貴志 細野 智行 朝倉 宏志 | 1'41.577 | 5.050 | 0.022 | 131.24 |
17 | 3 | 2 | 7 | FINA ENDLESS ADVAN 座間 三菱ランサーエボVIII / CT9A | 村田 信博 小暮 吉則 中村 真一郎 | 1'41.618 | 5.091 | 0.041 | 131.19 |
18 | 30 | 2 | 8 | RSオガワアドバンランサー 三菱ランサーエボ / CT9A | 関根 基司 大野 尊久 | 1'41.625 | 5.098 | 0.007 | 131.18 |
19 | 20 | 2 | 9 | RSオガワアドバンランサー 三菱ランサーエボ / CT9A | 小川 日出夫 福山 英朗 砂子 塾長 | 1'41.692 | 5.165 | 0.067 | 131.09 |
20 | 19 | 3 | 6 | TC-KOBE・MAXレーシングZ33 日産FAIRLADY Z / Z33 | 輿水 敏明 牧田 克哉 | 1'41.916 | 5.389 | 0.224 | 130.80 |
21 | 79 | 3 | 7 | TAITEC ADVAN NSX ホンダNS-X / NA2 | 酒井 美晃 細川 慎弥 | 1'42.329 | 5.802 | 0.413 | 130.27 |
22 | 15 | 3 | 8 | レーシングスパルコディクセルRX-7 マツダRX-7 / FD3S | 長島 正明 長島 正興 杉林 健一 | 1'42.764 | 6.237 | 0.435 | 129.72 |
23 | 7 | 3 | 9 | MAKERS hart RX-7 マツダRX-7 / FD3S | 白井 剛 山崎 学 | 1'42.783 | 6.256 | 0.019 | 129.70 |
24 | 16 | 2 | 10 | ディクセルADVANランサー 三菱ランサーエボ / CT9A | 川口 正敬 井田 雅彦 | 1'42.844 | 6.317 | 0.061 | 129.62 |
25 | 57 | 2 | 11 | グライムライツG・キッスランサー 三菱ランサーエボVIII / CT9A | 本田 和義 中村 啓 中村 和昭 | 1'42.976 | 6.449 | 0.132 | 129.46 |
26 | 39 | 4 | 1 | UNITED ADVAN S2000 ホンダS2000 / AP1 | 赤星 陽太郎 安田 裕信 | 1'43.516 | 6.989 | 0.540 | 128.78 |
27 | 96 | 4 | 2 | FORWARD スプーン ED ホンダS2000 / AP1 | 岡田 秀樹 伊藤 大輔 | 1'43.536 | 7.009 | 0.020 | 128.76 |
28 | 36 | N+ | 1 | MAZIORA SPIRIT ALTEZZA トヨタアルテッツァ / SXE10 | 黒澤 琢弥 樋口 統也 | 1'43.543 | 7.016 | 0.007 | 128.75 |
29 | 37 | N+ | 2 | Kosei SPILIT ALTEZZA トヨタアルテッツァ / SXE10 | 影山 正彦 平中 克幸 | 1'43.650 | 7.123 | 0.107 | 128.61 |
30 | 60 | 4 | 3 | NicoCut S2000 ホンダS2000 / AP1 | 谷川 達也 三船 剛 清水 康弘 | 1'43.657 | 7.130 | 0.007 | 128.60 |
31 | 12 | 2 | 12 | Qs'インテークMプロエボ 三菱ランサーエボ VIII / CT9A | 竹島 徹 脇田 一輝 島田 和樹 | 1'43.908 | 7.381 | 0.251 | 128.29 |
32 | 69 | 4 | 4 | J'S RACING ADVAN S2000 ホンダS2000 / AP1 | 梅本 淳一 長野 賢也 | 1'43.910 | 7.383 | 0.002 | 128.29 |
33 | 5 | N+ | 3 | 5ZIGEN ACCORD ホンダアコード / CL7 | 光貞 秀俊 吉本 大樹 | 1'44.153 | 7.626 | 0.243 | 127.99 |
34 | 10 | 4 | 5 | ADVANベルノ東海ムーブDC ホンダインテグラ / DC5 | 中川 隆正 渡辺 明 | 1'44.226 | 7.699 | 0.073 | 127.90 |
35 | 78 | 3 | 10 | WW2ダンロップRX-7 マツダRX-7 / FD3S | 新宅 文亮 伊藤 弘史 有木 雄太 | 1'44.313 | 7.786 | 0.087 | 127.80 |
36 | 17 | N+ | 4 | キーパーwithRUNup ホンダインテグラ / DC5 | 田中 篤 石川 朗 | 1'44.624 | 8.097 | 0.311 | 127.42 |
37 | 38 | N+ | 5 | ネッツ大分アクレアルアルテッツア トヨタアルテッツァ / SXE10 | 藤田 孝博 山口 明 平田 くわがた | 1'44.633 | 8.106 | 0.009 | 127.41 |
38 | 55 | N+ | 6 | ARTA FOS アルテッツア トヨタアルテッツァ / SXE10 | 峰尾 恭輔 片岡 龍也 | 1'44.645 | 8.118 | 0.012 | 127.39 |
39 | 82 | 4 | 6 | デルファイADVAN DC5 ホンダインテグラ / DC5 | 植田 正幸 阪口 良平 古谷 直樹 | 1'45.280 | 8.753 | 0.635 | 126.62 |
40 | 54 | N+ | 7 | ADVANアンクルインテグラ ホンダインテグラ / DC5 | 山内 伸弥 浅見 武 | 1'45.290 | 8.763 | 0.010 | 126.61 |
41 | 73 | 4 | 7 | ロイヤルハウスADVANエーワンμDC5 ホンダインテグラ / DC5 | 山本 すばる 前嶋 秀司 | 1'45.372 | 8.845 | 0.082 | 126.51 |
42 | 77 | 4 | 8 | フィールズC-WESTアドバンDC5 ホンダインテグラ / DC5 | 磯田 尚孝 保坂 尚輝 | 1'45.968 | 9.441 | 0.596 | 125.80 |
43 | 89 | 4 | 9 | EXEDY SHOW-UP インテグラ ホンダインテグラ / DC5 | 福田 よしのぶ 赤鮫 オヤジ | 1'46.096 | 9.569 | 0.128 | 125.65 |
44 | 29 | 4 | 10 | オベロンμ読売江東理工専DC5 ホンダインテグラ / DC5 | 谷口 美穂 谷口 いずみ | 1'46.655 | 10.128 | 0.559 | 124.99 |
45 | 18 | 4 | 11 | コスモソニック 21 FKインテグラ ホンダインテグラ / DC5 | 浅野 武夫 岡野 陽朋 森 正行 | 1'46.768 | 10.241 | 0.113 | 124.86 |
- 本グリッド予選は、開始54分29秒で赤旗提示。残り時間6分で再開した。
- 'R'印はコースレコードを更新した。(従来のレコード: 1'39.322)
- ゼッケンNo.86は(菊池靖選手)は、スーパー耐久2004シリーズ規則第6条(5)(当該クラス外走行)により、セクション外走行タイムの抹消及び、訓戒とする。