早朝からスタンドには多くのファンが詰め掛けている(Photo:Motorsports@nifty)
決勝日朝、空にはやや雲はあるものの、最終戦にふさわしい天候になりそうだ。 GT-Rの見納め、土屋圭市の引退、タイトル争いと話題の多い最終戦だけに、朝から 多くのファンがサーキットに詰め掛けている。 午前8時20分から行なわれたフリー走行は、夜半に降った雨の影響でセミウェット コンディションでの走行となった。 このセッションを終盤までリードをしたのは、ポールシッターの#25ADVANスープラ。 最後は路面が乾いて#22モチュールピットワークGT-Rにトップを譲ったが、途中まで は他を大きく引き離して好調ぶりを示した。 コンディションがコンディションなだけに、この結果から決勝の予想は立てにくい が、#25スープラ、そしてGT-R勢が中心にレースは進みそうだ。 決勝は、午後2時スタート。52周で争われる。
2003年11月16日 鈴鹿サーキット(三重県) フリー走行 天候:曇り/コース:ウェット
SUZUKA GT 300km -RIJ- (2003/11/16) Free-Practice Weather:Cloudy Course:Semi-Wet 2003 Japan GT Championship Round 8 鈴鹿サーキット 5.807km | ||||||||||
P | No | Cls | P | Driver | Car/Model | Tyre | Wh | Time | Delay | km/h |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 22 | 500 | 1 | 影山 正美 リチャード・ライアン | モチュールピットワークGT-R NISSAN SKYLINE GT-R | BS | 30 | 2'03.484 | - | 169.29 |
2 | 25 | 500 | 2 | 荒 聖治 ジェレミー・デュフォア | ADVAN スープラ TOYOTA SUPRA | YH | 10(+1) | 2'03.911 | 0.427 | 168.71 |
3 | 12 | 500 | 3 | ブノワ・トレルイエ 井出 有冶 | カルソニックスカイライン NISSAN SKYLINE GT-R | BS | 20 | 2'04.399 | 0.915 | 168.05 |
4 | 39 | 500 | 4 | ドミニク・シュワガー 織戸 学 | デンソーサードスープラGT TOYOTA SUPRA | YH | 80 | 2'05.190 | 1.706 | 166.99 |
5 | 23 | 500 | 5 | 本山 哲 ミハエル・クルム | ザナウィ ニスモ GT-R NISSAN SKYLINE GT-R | BS | 70 | 2'05.308 | 1.824 | 166.83 |
6 | 38 | 500 | 6 | 竹内 浩典 立川 祐路 | auセルモスープラ TOYOTA SUPRA | BS | 100 | 2'08.439 | 4.955 | 162.76 |
7 | 37 | 500 | 7 | 黒澤 琢弥 マルコ・アピチェラ | ZENT トムススープラ TOYOTA SUPRA | MI | 40 | 2'08.862 | 5.378 | 162.23 |
8 | 36 | 500 | 8 | 土屋 武士 エリック・コマス | WOODONE トムススープラ TOYOTA SUPRA | MI | 70 | 2'09.118 | 5.634 | 161.91 |
9 | 64 | 500 | 9 | 松田 次生 アンドレ・ロッテラー | Mobil 1 NSX HONDA NSX | BS | 50 | 2'09.593 | 6.109 | 161.31 |
10 | 35 | 500 | 10 | 服部 尚貴 脇阪 薫一 | プロジェクトμエスペリアスープラ TOYOTA SUPRA | DL | 10 | 2'09.825 | 6.341 | 161.03 |
11 | 100 | 500 | 11 | 加藤 寛規 光貞 秀俊 | RAYBRIG NSX HONDA NSX | BS | 10(+1) | 2'10.128 | 6.644 | 160.65 |
12 | 8 | 500 | 12 | 土屋 圭一 金石 年弘 | ARTA NSX HONDA NSX | BS | +2 | 2'11.295 | 7.811 | 159.22 |
13 | 18 | 500 | 13 | 道上 龍 セバスチャン・フィリップ | TAKATA童夢NSX HONDA NSX | BS | 20 | 2'11.941 | 8.457 | 158.44 |
14 | 69 | 300 | 1 | 山岸 大 位高 敬 | FK/Massimo ADVAN ポルシェ PORSCHE 911GT3R | YH | +2 | 2'14.013 | 10.529 | 155.99 |
15 | 11 | 300 | 2 | 松田 秀士 田中 哲也 | JIM RodeoDrive アドバンF360 FERRARI 360 MODENA | YH | 70 | 2'14.421 | 10.937 | 155.52 |
16 | 19 | 300 | 3 | 青木 孝行 田中 実 | ウェッズスポーツCELICA TOYOTA CELICA | YH | 70 | 2'15.283 | 11.799 | 154.53 |
17 | 3 | 300 | 4 | 木下 みつひろ 柳田 真孝 | ハセミスポーツ・エンドレス・Z NISSAN FAIRLADY Z | YH | 60 | 2'15.415 | 11.931 | 154.38 |
18 | 71 | 300 | 5 | 澤 圭太 黒澤 治樹 | シグマDUNLOPセリカ TOYOTA CELICA | DL | 80 | 2'15.442 | 11.958 | 154.35 |
19 | 7 | 300 | 6 | 大井 貴之 松本 晴彦 | 雨宮マツモトキヨシアスパラRX7 MAZDA RX-7 | YH | +2 | 2'15.556 | 12.072 | 154.22 |
20 | 911 | 300 | 7 | 高見沢 一吉 砂子 塾長 | 高見沢バイタルポイントGT3R PORSCHE 911GT3R | YH | 2'15.565 | 12.081 | 154.21 | |
21 | 910 | 300 | 8 | 平川 晃 宮川 やすお | 910 BORO アドバンポルシェ PORSCHE 911GT3R | YH | +2 | 2'15.648 | 12.164 | 154.11 |
22 | 26 | 300 | 9 | 山路 慎一 西澤 和之 | PLUS e タイサン アドバン GT3R PORSCHE 911GT3R | YH | 55 | 2'15.736 | 12.252 | 154.01 |
23 | 55 | 300 | 10 | 山田 英二 木下 隆之 | ECLIPSE タイサン ADVAN バイパー CHRYSLER VIPER | YH | 10 | 2'15.867 | 12.383 | 153.87 |
24 | 88 | 500 | 14 | 山西 康司 和田 久 | ノマド ディアブロ JGT-1 LAMBORGHINI DIABLO | DL | 2'15.877 | 12.393 | 153.85 | |
25 | 16 | 500 | 15 | 伊藤 大輔 トム・コロネル | G'ZOX NSX HONDA NSX | BS | 50 | 2'16.145 | 12.661 | 153.55 |
26 | 17 | 300 | 11 | 松永 まさひろ 長島 正興 | Kosei SPIRIT CELICA TOYOTA CELICA | YH | +2 | 2'16.234 | 12.750 | 153.45 |
27 | 24 | 300 | 12 | 余郷 敦 浅井 亮博 | EndlessタイサンアドバンGT3R PORSCHE 911GT3R | YH | 30(+1) | 2'16.431 | 12.947 | 153.23 |
28 | 62 | 500 | 16 | 柴原 眞介 密山 祥吾 | VemacR&Dダンロップ350R VEMAC RD350R | DL | 2'17.541 | 14.057 | 151.99 | |
29 | 81 | 300 | 13 | 星野 一樹 植松 忠雄 | ダイシンADVANシルビア NISSAN SILVIA | YH | 15 | 2'18.125 | 14.641 | 151.35 |
30 | 63 | 300 | 14 | OSAMU 中川 隆正 | レイジュン・ダンロップ 320R VEMAC RD320R | DL | 2'18.537 | 15.053 | 150.90 | |
31 | 76 | 500 | 17 | 清水 剛 田嶋 栄一 | イエローコーンマクラーレンGTR McLAREN F1 GTR | DL | 2'19.843 | 16.359 | 149.49 | |
32 | 77 | 300 | 15 | 小林 且雄 谷川 達也 | クスコスバルADVAN インプレッサ SUBARU IMPREZA | YH | 10 | 2'20.074 | 16.590 | 149.24 |
33 | 5 | 300 | 16 | 玉中 哲二 三船 剛 | BANPRESTO B-1 マッハ号GT 320R VEMAC RD320R | YH | 10 | 2'20.442 | 16.958 | 148.85 |
34 | 51 | 300 | 17 | 尾本 直史 加藤 正将 | C-WEST・AUTOSTAFF・ADVANシルビア NISSAN SILVIA | YH | 2'20.898 | 17.414 | 148.37 | |
35 | 15 | 300 | 18 | 橋本 元次 山野 哲也 | AMPREX BMW M3GT BMW M3GT | BFG | 2'21.603 | 18.119 | 147.63 | |
36 | 43 | 300 | 19 | 新田 守男 高木 真一 | ARTA Garaiya ASL Garaiya | BFG | 35 | 2'23.419 | 19.935 | 145.76 |
37 | 31 | 300 | 20 | 佐々木 孝太 後藤 聡 | RECKLESS MR-S TOYOTA MR-S | BFG | 30 | 2'23.601 | 20.117 | 145.58 |
38 | 111 | 300 | 21 | 飯島 寛也 芳賀 重光 | ARKTECH ADVAN GT3 PORSCHE 911GT3R | YH | +2 | 2'24.072 | 20.588 | 145.10 |
39 | 70 | 300 | 22 | 石橋 義三 和田 博 | 外車の外国屋ダンロップポルシェ PORSCHE 911GT3R | DL | +2 | 2'24.410 | 20.926 | 144.76 |
40 | 9 | 300 | 23 | 菅 一乗 筒井 克彦 | 正義の味方 覆面レーサーX MT MOSLER MT900R | YH | 10 | 2'24.488 | 21.004 | 144.68 |
41 | 34 | 300 | 24 | 西澤 誠剛 松田 晃司 | DENTAIRE MR-S TOYOTA MR-S | BFG | +1 | 2'24.601 | 21.117 | 144.57 |
42 | 2 | 300 | 25 | 高橋 一穂 渡辺 明 | リニューカー・インターリンク・ベルノ東海NSX HONDA NSX | YH | 10(+2) | 2'25.192 | 21.708 | 143.98 |
43 | 1 | 500 | 18 | 脇阪 寿一 飯田 章 | エッソウルトラフロー スープラ TOYOTA SUPRA | BS | 90 | 2'38.605 | 35.121 | 131.81 |
- ペナルティ No.51 SUZUKA GT300km 特別規則書第14条(ピットレーン通過速度)違反により、罰金5万円を課した。(8:50)