練習走行に続いて暫定ポールも奪ったADVANスープラ(Photo:K.Takeshita)
午前11時から始まった予選日1回目。天候は薄曇り、気温は16度と肌寒い。 午後から天候が崩れる可能性もあるため、各チームは早々にアタックをはじめるが、最初の GT500走行枠では10分経過したところで#62VemacR&Dダンロップ350Rがコースアウトして赤 旗中断。8分の中断の後、仕切り直しのアタックに入る。 このセッションでトップを奪ったのは#25ADVAN スープラ。中断前の最初のアタックで1分55 秒340という予想を上回る好タイムを記録。昨日の練習走行に続いてのトップだ。 逆転チャンピオンを狙う#23ザナヴィ ニスモ GT-Rは3位、2連覇を目指すシリーズリーダー #1エッソウルトラフロースープラも5位と好位置につけた。 GT300クラスは、#3ハセミスポーツエンドレスZが、#19ウェッズスポーツCELICAを抑えて、 暫定クラスポールについた。 多くのチームがタイヤを1セット残しており、天候はもつという判断をしているようだ。 しかし、予選1回目終了後、空は一層暗くなり暫くして雨がポツポツと落ちてきた。予選2回 目の開始時間は午後3時。このままウェットコンディションになってしまうのだろうか……。 (リザルトは発表が遅れていますので後ほど)
2003年11月15日 鈴鹿サーキット(三重県) 予選1回目 天候:晴れ/コース:ドライ
SUZUKA GT 300km -RIJ- (2003/11/15) Qualifying #1 Weather:Cloudy Course:Dry 2003 Japan GT Championship Round 8 鈴鹿サーキット 5.807km | ||||||||||
P | No | Cls | P | Driver | Car/Model | Tyre | Wh | Time | Delay | km/h |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 25 | 500 | 1 | 荒 聖治 ジェレミー・デュフォア | ADVAN スープラ TOYOTA SUPRA | YH | 10(+1) | R1'55.340 | - | 181.25 |
2 | 38 | 500 | 2 | 竹内 浩典 立川 祐路 | auセルモスープラ TOYOTA SUPRA | BS | 100 | R1'55.737 | 0.397 | 180.63 |
3 | 23 | 500 | 3 | 本山 哲 ミハエル・クルム | ザナウィ ニスモ GT-R NISSAN SKYLINE GT-R | BS | 70 | R1'55.865 | 0.525 | 180.43 |
4 | 18 | 500 | 4 | 道上 龍 セバスチャン・フィリップ | TAKATA童夢NSX HONDA NSX | BS | 20 | R1'55.889 | 0.549 | 180.39 |
5 | 1 | 500 | 5 | 脇阪 寿一 飯田 章 | エッソウルトラフロー スープラ TOYOTA SUPRA | BS | 90 | R1'55.989 | 0.649 | 180.23 |
6 | 22 | 500 | 6 | 影山 正美 リチャード・ライアン | モチュールピットワークGT-R NISSAN SKYLINE GT-R | BS | 30 | R1'55.994 | 0.654 | 180.23 |
7 | 64 | 500 | 7 | 松田 次生 アンドレ・ロッテラー | Mobil 1 NSX HONDA NSX | BS | 50 | R1'56.170 | 0.830 | 179.95 |
8 | 12 | 500 | 8 | ブノワ・トレルイエ 井出 有冶 | カルソニックスカイライン NISSAN SKYLINE GT-R | BS | 20 | R1'56.239 | 0.899 | 179.85 |
9 | 100 | 500 | 9 | 加藤 寛規 光貞 秀俊 | RAYBRIG NSX HONDA NSX | BS | 10(+1) | R1'56.242 | 0.902 | 179.84 |
10 | 16 | 500 | 10 | 伊藤 大輔 トム・コロネル | G'ZOX NSX HONDA NSX | BS | 50 | R1'56.246 | 0.906 | 179.84 |
11 | 8 | 500 | 11 | 土屋 圭一 金石 年弘 | ARTA NSX HONDA NSX | BS | +2 | R1'56.379 | 1.039 | 179.63 |
12 | 39 | 500 | 12 | ドミニク・シュワガー 織戸 学 | デンソーサードスープラGT TOYOTA SUPRA | YH | 80 | R1'56.559 | 1.219 | 179.35 |
13 | 36 | 500 | 13 | 土屋 武士 エリック・コマス | WOODONE トムススープラ TOYOTA SUPRA | MI | 70 | 1'56.678 | 1.338 | 179.17 |
14 | 37 | 500 | 14 | 黒澤 琢弥 マルコ・アピチェラ | ZENT トムススープラ TOYOTA SUPRA | MI | 40 | 1'56.801 | 1.461 | 178.98 |
15 | 35 | 500 | 15 | 服部 尚貴 脇阪 薫一 | プロジェクトμエスペリアスープラ TOYOTA SUPRA | DL | 10 | 1'56.882 | 1.542 | 178.86 |
16 | 62 | 500 | 16 | 柴原 眞介 密山 祥吾 | VemacR&Dダンロップ350R VEMAC RD350R | DL | 1'59.180 | 3.840 | 175.41 | |
17 | 76 | 500 | 17 | 清水 剛 田嶋 栄一 | イエローコーンマクラーレンGTR McLAREN F1 GTR | DL | 1'59.890 | 4.550 | 174.37 | |
18 | 88 | 500 | 18 | 山西 康司 和田 久 | ノマド ディアブロ JGT-1 LAMBORGHINI DIABLO | DL | 2'03.448 | 8.108 | 169.34 | |
19 | 3 | 300 | 1 | 木下 みつひろ 柳田 真孝 | ハセミスポーツ・エンドレス・Z NISSAN FAIRLADY Z | YH | 60 | R2'04.879 | 9.539 | 167.40 |
20 | 19 | 300 | 2 | 青木 孝行 田中 実 | ウェッズスポーツCELICA TOYOTA CELICA | YH | 70 | R2'05.214 | 9.874 | 166.96 |
21 | 55 | 300 | 3 | 山田 英二 木下 隆之 | ECLIPSE タイサン ADVAN バイパー CHRYSLER VIPER | YH | 10 | R2'05.647 | 10.307 | 166.38 |
22 | 71 | 300 | 4 | 澤 圭太 黒澤 治樹 | シグマDUNLOPセリカ TOYOTA CELICA | DL | 80 | R2'05.835 | 10.495 | 166.13 |
23 | 11 | 300 | 5 | 松田 秀士 田中 哲也 | JIM RodeoDrive アドバンF360 FERRARI 360 MODENA | YH | 70 | R2'05.938 | 10.598 | 166.00 |
24 | 9 | 300 | 6 | 菅 一乗 筒井 克彦 | 正義の味方 覆面レーサーX MT MOSLER MT900R | YH | 10 | R2'06.728 | 11.388 | 164.96 |
25 | 34 | 300 | 7 | 西澤 誠剛 松田 晃司 | DENTAIRE MR-S TOYOTA MR-S | BFG | +1 | R2'06.756 | 11.416 | 164.92 |
26 | 17 | 300 | 8 | 松永 まさひろ 長島 正興 | Kosei SPIRIT CELICA TOYOTA CELICA | YH | +2 | R2'07.007 | 11.667 | 164.60 |
27 | 26 | 300 | 9 | 山路 慎一 西澤 和之 | PLUS e タイサン アドバン GT3R PORSCHE 911GT3R | YH | 55 | R2'07.269 | 11.929 | 164.26 |
28 | 31 | 300 | 10 | 佐々木 孝太 後藤 聡 | RECKLESS MR-S TOYOTA MR-S | BFG | 30 | R2'07.292 | 11.952 | 164.23 |
29 | 43 | 300 | 11 | 新田 守男 高木 真一 | ARTA Garaiya ASL Garaiya | BFG | 35 | R2'07.320 | 11.980 | 164.19 |
30 | 77 | 300 | 12 | 小林 且雄 谷川 達也 | クスコスバルADVAN インプレッサ SUBARU IMPREZA | YH | 10 | R2'07.335 | 11.995 | 164.17 |
31 | 5 | 300 | 13 | 玉中 哲二 三船 剛 | BANPRESTO B-1 マッハ号GT 320R VEMAC RD320R | YH | 10 | R2'07.530 | 12.190 | 163.92 |
32 | 51 | 300 | 14 | 尾本 直史 加藤 正将 | C-WEST・AUTOSTAFF・ADVANシルビア NISSAN SILVIA | YH | R2'07.615 | 12.275 | 163.81 | |
33 | 81 | 300 | 15 | 星野 一樹 植松 忠雄 | ダイシンADVANシルビア NISSAN SILVIA | YH | 15 | 2'07.805 | 12.465 | 163.57 |
34 | 2 | 300 | 16 | 高橋 一穂 渡辺 明 | リニューカー・インターリンク・ベルノ東海NSX HONDA NSX | YH | 10(+2) | 2'07.923 | 12.583 | 163.42 |
35 | 7 | 300 | 17 | 大井 貴之 松本 晴彦 | 雨宮マツモトキヨシアスパラRX7 MAZDA RX-7 | YH | +2 | 2'08.331 | 12.991 | 162.90 |
36 | 69 | 300 | 18 | 山岸 大 位高 敬 | FK/Massimo ADVAN ポルシェ PORSCHE 911GT3R | YH | +2 | 2'08.548 | 13.208 | 162.63 |
37 | 24 | 300 | 19 | 余郷 敦 浅井 亮博 | EndlessタイサンアドバンGT3R PORSCHE 911GT3R | YH | 30(+1) | 2'08.593 | 13.253 | 162.57 |
38 | 911 | 300 | 20 | 高見沢 一吉 砂子 塾長 | 高見沢バイタルポイントGT3R PORSCHE 911GT3R | YH | 2'09.453 | 14.113 | 161.49 | |
39 | 15 | 300 | 21 | 橋本 元次 山野 哲也 | AMPREX BMW M3GT BMW M3GT | BFG | 2'09.771 | 14.431 | 161.09 | |
40 | 910 | 300 | 22 | 平川 晃 宮川 やすお | 910 BORO アドバンポルシェ PORSCHE 911GT3R | YH | +2 | 2'10.102 | 14.762 | 160.68 |
41 | 63 | 300 | 23 | OSAMU 中川 隆正 | レイジュン・ダンロップ 320R VEMAC RD320R | DL | 2'10.366 | 15.026 | 160.36 | |
42 | 70 | 300 | 24 | 石橋 義三 和田 博 | 外車の外国屋ダンロップポルシェ PORSCHE 911GT3R | DL | +2 | 2'13.310 | 17.970 | 156.82 |
43 | 111 | 300 | 25 | 飯島 寛也 芳賀 重光 | ARKTECH ADVAN GT3 PORSCHE 911GT3R | YH | +2 | 2'13.727 | 18.387 | 156.33 |
- 従来のコースレコード: GT500:1'56.609 / GT300:2'07.678
- No.88 SUZUKA GT300km 特別規則書第12条(自動計測装置の装着)違反により、訓戒及び罰金3万円を課した。(11:39)
- No.8,No.25,No.36,No.38,No.100 2003年全日本GT選手権統一規則第25条1-2)違反により、訓戒及び罰金3万円を課した。(11:39)
- No.76 国際モータースポーツ競技規則附則H項の違反(赤旗後の追越し)により、ベストラップタイム(1'59.063)を削除した。(13:45)
- No.34,No.911,No.70 国際モータースポーツ競技規則附則H項の違反(黄旗区間中のベストラップ)により、訓戒を課した。(13:45)