全日本GT選手権

JGTC第2戦 ALL JAPAN FUJI GT RACE 予選総合


両クラスのPPクルー 飯田、脇阪(GT500)、柴原、密山(GT300) (Photo:Ms@nifty)


          
スープラ優位揺るがず!マクラーレンが続く!
雪をいただく富士山を望む爽やかな朝を迎えた富士スピードウェイ。全日本GT選 手権の第2戦は、5月2日に予選が行われた。 出走したのはGT500が18台、GT300が26台の計44台。今回デビューを果たすはずだっ たHKSのメルセデス・ベンツCLKは前日夕方に姿を見せたがスターターのトラブル で残念ながら出走できなかった。もう1台のニューカマーである東京R&Dのヴィー マック320Rは、テストから好調なタイムをたたき出しており、活躍が期待できそ うだ。また今回はル・マン24時間の予備予選と日程が重なっており、チームUKYOは 欠場。さらに荒聖治の代わりにはジェフ・リース、加藤寛規の代役に金石年弘が 起用されている。 朝10時50分から行われた予選1回目。最初のGT500の20分の枠では、マクラーレン が好調で#30綜警McLaren、#76イエローコーンマクラーレンがトップ2に。しかし 残り5分を切った時点で#1auスープラの立川祐路が逆転トップに、さらに残り3分 で1分24秒503にタイムを更新。ところが直後に#6エッソウルトラフロースープラ の脇阪寿一が、コースレコードとなる1分24秒303で逆転し、暫定ポールポジショ ンを獲得した。3番手以下は#30マクラーレン、#76マクラーレン、#8 ARTA NSX、 #39デンソーサードスープラ、#37ZENTトムススープラ、#36トクホントムススープ ラとスープラ勢が好調。 また次のGT300の枠では性能引き上げの措置を受けた車両が活躍を見せた。トップ を奪ったのは#2BOSSベルノ東海NSXで、#19ウェッズMR-S、#62ヴィーマック、#15 AMPREX BMW、#71シグマMR-S、#31ARTAアペックスMR-Sの順となった。 午後3時から始まった予選2回目は、路面の状況があまり良くなく、また路面温度 も上がったためか、タイムアップする車両は少なかった。そのような状況で#62 ヴィーマックの柴原眞介が1分32秒379とトップタイムを更新。デビューレースで GT300のポールポジションを獲得してみせた。以下は#2NSX、#19MR-S、#15BMW、 #71MR-Sの順となった。 最後の枠、GT500でもなかなかタイムアップしない中、残り4分の時点で#76マク ラーレン、そして#36スープラがタイムアップしたがトップには及ばず。#6スー プラがPPを獲得し、#1スープラ、#76マクラーレン、#36スープラ、#30マクラー レンが続いた。ニッサン勢は13番手の#12カルソニックスカイラインが最高位と 今回も振るわない。 Report:K.Minakoshi
2002年5月3日 富士スピードウェイ(静岡県) 予選総合 天候:晴れ/コース:ドライ

-P--No.Cl.-Car----------------------------Drivers-------------BestTime(WH)
 1   6 500 エッソウルトラフロースープラ   脇阪/飯田          R1'24.303
 2   1 500 auセルモスープラ               竹内/立川           1'24.386
 3  76 500 イエローコーンマクラーレンGTR  服部/田嶋           1'24.423
 4  36 500 トクホン トムス スープラ       土屋/ガードナー     1'24.704
 5  30 500 綜警McLaren                    岡田/黒澤           1'24.775
 6   8 500 ARTA NSX                       土屋/金石           1'24.887
 7  39 500 デンソーサードスープラGT       デュフォア/織戸     1'24.980(30)
 8  64 500 Mobil 1 NSX                    松田/ファーマン     1'25.011(70)
 9  16 500 無限NSX                        伊藤/シュワガー     1'25.013(10)
10  37 500 ZENT トムス スープラ           黒澤/モンティン     1'25.071
11 100 500 RAYBRIG NSX                    光貞/金石           1'25.118
12  18 500 TAKATA童夢NSX                  フィリップ/ライアン 1'25.211(50)
13  12 500 カルソニックスカイライン       星野/田中           1'25.257
14  22 500 ザナヴィニスモGT-R             本山/クルム         1'25.343
15  35 500 プロジェクトμエスペリアSUPRA   影山/脇阪           1'25.393
16  23 500 カストロールピットワークGT-R   影山/コマス         1'25.526
17  25 500 FK/マッシモADVANスープラ       山路/リース         1'25.655
18* 88 500 ノマド ディアブロ JGT-1        アピチェラ/和田     1'28.732
19  62 300 Vemac R&Dダンロップ320R        柴原/密山           1'32.379
20*  2 300 BOSSベルノ東海AR・NSX          高橋/渡辺           1'32.521
21  19 300 ウェッズスポーツMR-S           田中/後藤           1'32.662
22  15 300 AMPREX BMW M3GT                橋本/クワン         1'33.044
23  71 300 シグマMR-S                     城内/澤             1'33.053
24  31 300 ARTAアペックスMR-S             新田/高木           1'33.095(50)
25* 24 300 EndlassタイサンアドバンGT3R    福山/木下           1'33.117(40)
26  55 300 イクリプスタイサンADバイパー   山田/清水           1'33.133
27 910 300 910ロデオドライブアドバンGT3R  松田/ウィルコック   1'33.139
28  86 300 プロジェクトμ・クリスタルMRS   長島/松田           1'33.205
29  81 300 ダイシンADVANシルビア          大八木/青木         1'33.338(20)
30   3 300 ユニシアジェックスシルビア     山野/柳田           1'33.381(10)
31  26 300 PLUS e タイサンアドバンGT3R    木下/西澤           1'33.580
32   7 300 雨宮マツモトキヨシアスパラRX7  松本/谷口           1'33.691
33  17 300 Kosei SPIRIT MR-S              松永/滑川           1'34.157
34 360 300 ダンテール・フェラーリ         西澤/佐々木         1'34.348
35  77 300 クスコスバルインプレッサ       小林/谷川           1'34.411
36   5 300 BANPRESTO CAR倶楽部マッハ号MT  玉中/桧井           1'34.617
37  28 300 MY&CタイサンADVAN GT3R         砂子/山岸           1'34.795
38   9 300 ARCいじけむしぽるしぇ          下島/日置           1'35.192
39  63 300 レイジュンR&DダンロップGT3R    OSAMU/中川          1'35.295
40  61 300 Asports R&DダンロップGT3R      須賀/宮川           1'35.342
41  21 300 ダンロップ BMW M3              一ツ山/菊地         1'35.402
42 911 300 PCJケルンテンBORO GT3R         平川/芳賀           1'35.509
43  70 300 外車の外国屋ダンロップポルシェ 石橋/バンスクート   1'37.030
-----------以上予選通過---------------------------------------------------
  *  4 300 ZIPSPEED CORVETTE              山本/吉田           1'48.146
    87 500 HKS CLK                        山西/五十嵐         未出走
--------------------------------------------------------------------------
WH:ウェイトハンデ(kg)
Rマークはコースレコードを更新しました。従来のレコードタイムは 1'24.354

予選通過基準タイム GT500(107%) 1'30.277
                   GT300(107%) 1'38.997

予選1回目
* #88(Bドライバー)、#24(Aドライバー)、#4(Bドライバー)は、ピット出口のラ
 インカット違反によりベストラップ削除のペナルティを課した。
予選2回目
* #2(Aドライバー)は、ピットロード速度違反により罰金5万円を課す。




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

検索

最新ニュース