夕闇のゴールを目指してレースがスタート (Photo: Motorsports@nifty)
午後に入り気温はますます上がってきた。気温35度、路面温度50度、ここ数年で一番暑い1000kmレース決勝になりそうだ。午後12時55分、ペースカーに先導されローリングラップが始まる。ペースカーがピットロードに入り1000km決勝レースがスタートした。
スタートで1コーナーに飛び込んだのはポールポジションの#38 auセルモスープラの立川祐路、2位に予選2位の#16 G'ZOX-NSXの伊藤大輔、3位に#18 童夢NSXをかわした#39 サードスープラのドミニク・シュワガーが上がってきた。#18 童夢NSXは4位に落ちたが、オープニングラップのシケインで#39 サードスープラのインを差し3位に復帰した。
トップの#38 auセルモスープラは逃げにかかる。14周目、#18 童夢NSXが#16 G'ZOX-NSXをかわし2位に。#16 G'ZOX-NSXは3位に落ちた。
期待された女性クルーの#8 オスカーは、コースサイドに車を止め、郭美美がマシンを降り早くもリタイヤとなった。
1時間経過、まだ上位陣はピットインしていない。
2003年8月24日 鈴鹿サーキット(三重県) 決勝 天候:晴れ/コース:ドライ
Pokka 1000km -RIJ- (2003/08/24) Result 1hour Weather:Fine Course:Dry 2003 Pokka 1000km Race 鈴鹿サーキット 5.807km | |||||||||
Pos | No | Cls | Pos | Driver | Car Model | Tyre | Lap | Time/Bihind | Best Lap |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 38 | 500 | 1 | 竹内 浩典 立川 祐路 下田 隼成 | au セルモスープラ TOYOTA SUPRA | BS | 27 | 1'59.607 | |
2 | 18 | 500 | 2 | 道上 龍 セバスチャン・フィリップ | Regain 童夢NSX HONDA NSX | BS | 27 | 1'59.599 | |
3 | 16 | 500 | 3 | 伊藤 大輔 トム・コロネル | G'ZOX NSX HONDA NSX | BS | 27 | 1'59.859 | |
4 | 39 | 500 | 4 | ドミニク・シュワガー 織戸 学 ジェレミー・デュフォア | iDC大塚家具サードスープラ TOYOTA SUPRA | YH | 27 | 2'00.259 | |
5 | 11 | 300 | 1 | 松田 秀士 田中 哲也 真希 遊世 | JIM RodeoDrive アドバンF360 FREEARI 360 Modena | YH | 25 | 2 | 2'09.303 |
6 | 71 | 300 | 2 | Guts 城内 澤 圭太 片岡 龍也 | シグマDUNLOPセリカ TOYOTA CELICA | DL | 25 | 2 | 2'10.454 |
7 | 77 | 300 | 3 | 小林 且雄 谷川 達也 山野 哲也 | クスコアドバンインプレッサ SUBARU IMPREZA | YH | 25 | 2 | 2'12.577 |
8 | 2 | 300 | 4 | 高橋 一穂 渡辺 明 富本 好成 | リニューカーリンターリンクNSX HONDA NSX | YH | 25 | 2 | 2'12.737 |
9 | 69 | 300 | 5 | 和田 博 影山 正美 井上 貴志 | FK/マッシモADVANポルシェ PORSCHE 911GT3RS | YH | 25 | 2 | 2'12.942 |
10 | 88 | 500 | 5 | 山西 康司 和田 久 三船 剛 | ノマドディアブロ JGT-1 LANBORGHINI DIABLO JGT1 | DL | 24 | 3 | 2'04.877 |
11 | 911 | 300 | 6 | 田中 和幸 宮川 やすお 石原 将光 | 910サカモトアドバンポルシェ PORSCHE GT3RS | YH | 24 | 3 | 2'14.485 |
12 | 9 | 300 | 7 | 菅 一乗 筒井 克彦 | 正義の味方覆面レーサーXMT MOSLER MT900R | YH | 24 | 3 | 2'14.563 |
13 | 70 | 300 | 8 | 石橋 義三 黒澤 治樹 山岸 大 | 外車の外国屋ダンロップポルシェ PORSCHE 911GT3RS | DL | 24 | 3 | 2'17.490 |
14 | 19 | ST | 1 | 輿水 敏明 植田 正幸 吉富 章 | JMCダンロップMAX☆GTR NISSAN SKYLINE GT-R | DL | 24 | 3 | 2'19.704 |
15 | 5 | ST | 2 | 古谷 直広 菊地 靖 山本 将之 | TSR☆ススキレーシングGTR NISSAN SKYLINE GT-R | YH | 24 | 3 | 2'20.291 |
16 | 00 | RS | 1 | 阪口 良平 若曽根 一廣 海老原 茂樹 | 真神パワーJMC/MAX/YH OSCAR SK5.2 | YH | 23 | 4 | 2'08.393 |
17 | 22 | RS | 2 | 山本 雅樹 宮城 光 山本 克典 | 永井医院YRP幸田サーキットμ OSCAR SK5.2 | DL | 23 | 4 | 2'11.894 |
18 | 63 | ST | 3 | OSAMU 木本 正広 玉中 哲二 | レイジュンダンロップGTR NISSAN SKYLINE GT-R | DL | 23 | 4 | 2'22.223 |
19 | 1 | ST | 4 | 粕谷 俊二 中川 隆正 吉川 とみ子 | ADVAN ORQUE GTR NISSAN SKYLINE GT-R | YH | 23 | 4 | 2'22.671 |
20 | 15 | RS | 3 | 西村 秀樹 太田 浩 古谷 昌義 | Team NCL 5.2 OSCAR SK5.2 | YH | 23 | 4 | 2'11.380 |
21 | 23 | ST | 5 | 尾本 直史 星野 一樹 植松 忠雄 | C-WEST アドバン Z33 NISSAN FAIRLADY Z | YH | 23 | 4 | 2'25.023 |
22 | 6 | ST | 6 | 冨桝 朋広 関 豊 交告 映児 | ファルケン☆ランサーEVOⅧ MITSUBISHI LANCER EVO VIII | FK | 23 | 4 | 2'25.515 |
23 | 34 | ST | 7 | 池谷 勝則 川口 正敬 | タイヤガーデン-BP-DC5 HONDA INTEGRA TYPE R | YH | 22 | 5 | 2'29.780 |
24 | 3 | ST | 8 | 浅野 武夫 笠原 智行 水書 健司 | FK/マッシモADVANインテグラ HONDA INTEGRA TYPE R | YH | 22 | 5 | 2'30.751 |
25 | 111 | 300 | 9 | 藤田 明 芳賀 重光 飯島 寛也 | PCJアークテックGT3 PORSCHE GT3RS | DL | 22 | 5 | 2'20.387 |
26 | 87 | ST | 9 | 金森 敏一 佐藤 英而 瀧 茂己 | Qs' アドバンインテグラ HONDA INTEGRA TYPE R | YH | 22 | 5 | 2'32.280 |
27 | 602 | ST | 10 | 岡田 道昌 岩月 辰文 鳥居 良彦 | ファルケンブリッド亨成ランサー MITSUBISHI LANCER EVO VI | FK | 21 | 6 | 2'33.056 |
28 | 112 | OPEN | 1 | 金子 秀男 吉浦 健司 樋口 正治 | ARKTECK 968 EVO II PORSCHE 968 | DL | 21 | 6 | 2'27.306 |
29 | 4 | 300 | 10 | 吉田 泉 小林 賢二 落合 俊之 | ZIPDPEEDコルベット CHEVOLET CORVETTE | DL | 19 | 8 | 2'26.764 |
30 | 280 | ST | 11 | 大城 一 前嶋 秀司 伊藤 俊哉 | 花博PIRELLI出雲殿NSX HONDA NSX | PI | 19 | 8 | 2'34.866 |
31 | 12 | ST | 12 | 田中 壮一郎 竹島 徹 三好 勉 | クイーンスクエア.ネットエボⅧ MITSUBISHI LANCER EVO VIII | FK | 16 | 11 | 2'34.257 |
32 | 8 | RS | 4 | 郭 美美 萩原 なお子 東條 泉美 | LADY'S D☆ADVAN RS OSCAR SK5.2 | YH | 14 | 13 | 2'12.422 |
33 | 35 | ST | 13 | 中村 旬 島澤 隆彦 佐々木 孝太 | NRFミストSSRDL△RX8 MAZDA RX-8 | DL | 14 | 13 | 2'32.061 |
34 | 20 | ST | 14 | 小宮 延雄 斉藤 多聞 杉本 龍生 | RSオガワADVANランサー MITSUBISHI LANCER EVO VI | YH | 14 | 13 | 2'25.777 |